中国で45万円の豆EVが大ヒット!テスラモデル3に次ぐ2位の販売台数 補助金カットもなんのその


▼ページ最下部
001 2020/09/27(日) 14:41:08 ID:IueYShwKEY
中国の上汽通用五菱汽車が2020年7月末に発売した電気自動車『宏光MINI EV』が中国のプラグイン車セールスで7348台の大ヒット、初登場でテスラモデル3に次ぐ2位となりました。ベースグレードの価格は約45万円で9.3kWhのバッテリー容量です。

(※バッテリ容量比較…日産リーフ:40kWh・62kWh、日産アリア:65kWh・90kWh、VW ID.4:77kWh、テスラモデル3:55kWh・75kWh、テスラモデルS:100kWh)

◇アメリカの『CleanTechnica』も大絶賛

『宏光MINI EV』は、中国の上汽通用五菱汽車(SAIC-GM-Wuling Automobile=SGMW)が、2020年7月下旬に発売した小型電気自動車です。

EVsmartブログが提携しているアメリカのメディア『CleanTechnica』でも『A Star Is Born — China EV Sales Report』と題して、セールスランキング初登場で2位となったことを「新星現る!」的に評価しています。

プラグイン車(電気自動車とPHEV)セールスのランキングを見ると、1位は1万1575台でテスラ『モデル3』。宏光MINI EVが7348台で2位に登場しています。ちなみに、『中国製電気自動車 ORA R1 を世界が絶賛! 100万円で200km以上を実現』で紹介した『Great Wall』(長城汽車)の小型電気自動車『ORA R1』も、2771台で6位に入っています。

◇バッテリー容量は9.3kWhと13.9kWh

宏光MINI EVには3グレードが用意されています。最も安価なベースグレードは電池容量9.3kWhで価格は2万8800元(約45万円)です。ただし、エアコンも暖房のみで冷房はないなど、装備もエコノミー。とはいえ、冷暖房完備の中級グレードで3万2800元(約51万円)、電池容量13.9kWhの上級グレードでも3万8800元(約60万円)という、とても買いやすい価格です。

一充電航続距離はNEDC基準で9.6kWhグレードが120km、13.9kWhグレードが170kmとアナウンスされています。より実用に近いEPA基準に換算すると約70%程度と推定して、それぞれ「84km」「119km」程度となります。

コンパクトな電気自動車というと、三菱のi-MiEVが思い浮かびます。とはいえ、電池容量16kWh、全幅の拡大で軽自動車から登録車となった現行モデルの価格は約300万円〜。電池容量10.5kWhでエントリーモデルとしてラインアップした「M」でも約200万円〜だった(すでに生産終了)ことを思うと、13.9kWhで60万円という価格がいかに衝撃的か理解できます。

中国での報道によると、7月24日に発売された宏光MINI EVは20日間で1万5000台を販売。さらに5万台のバックオーダーを抱えているとのこと。こうしたニュースに対して、日本人としては「中国のEVだから品質が……」とかネガティブな評価をしてしまいがちですが、必要十分な性能をもった電気自動車をユーザーが手の届きやすい価格で提供することも、メーカーとして大切な「技術」であり「品質」でしょう。

以下ソース
https://blog.evsmart.net/ev-news/wuling-hongguang-mini-...
公式ウェブサイト
https://www.sgmw.com.cn/e50.htm...

返信する

002 2020/09/27(日) 15:18:51 ID:t.rqQFySf.
日本も頼む

返信する

003 2020/09/27(日) 15:21:42 ID:bhWKK4gOw2
日本車ももうだめかもしれんね

返信する

004 2020/09/27(日) 15:35:07 ID:tioylCXhQ.
昔一の広い庭のある一軒家が
一階が車庫になってる三階立ての3軒長屋みたいになってるのと同じだな

返信する

005 2020/09/27(日) 15:35:11 ID:g/FNFGGM42
経産省が余計な口出ししているうちに
特許がアメリカやらドイツやら中国に押さえられていてEVでは日本に勝ち目がない
FCVってわけにもいかないし困ったもんだ
日本企業は特許件数はそこそこ多いけど
ボーナスやら昇進の査定にしか役立たない実用性ゼロの特許がほとんどなんだよ

返信する

006 2020/09/27(日) 15:47:21 ID:9EV2gJ1fyk
>>1
これが今のリチウムイオン電池式EVの正しい姿だ。
ただ、月間200万台の自動車が売れる中国で、7348台で「大ヒット」になってしまうところにEVの限界がある。

エアコン無しの安いグレードは論外として
>電池容量13.9kWhの上級グレードで約60万円 航続距離EPA基準119km

あと20万円足せば、4人乗れて満タン1分で航続800km以上走れる日本製の軽自動車が買える。

返信する

007 2020/09/27(日) 15:51:56 ID:IueYShwKEY
EVの利点:
電費が安く維持費がかからないのでトータルコストが安くつく

返信する

008 2020/09/27(日) 16:10:50 ID:aCA46mY.Cg
>>7
ウソつけ
3年たったらバッテリー交換で20万とかかかるんだわ

返信する

009 2020/09/27(日) 17:20:05 ID:IueYShwKEY
>>8
公式ウェブサイトに三〓(3パワーズ…バッテリー・モーター・電子制御のこと)8年12万km品質保証みたいなことがデカデカと書かれてるから無償で交換してくれるんじゃないの?よう知らんけど

中国BYDのEVバスも、バッテリーがヘタった場合は無償で交換してくれるというサービスがウケて世界中に展開してる

返信する

010 2020/09/27(日) 17:37:12 ID:bhWKK4gOw2
余裕こいてると、家電・TVみたいに、
気が付いたら、勝負にならん状態になってるかも
なんせ、
中国政府は中国国内でやりたい放題、
日本では、朝日新聞と中国人がやりたい放題
もう勝負にならんわ

返信する

011 2020/09/27(日) 17:50:36 ID:wlxy1eMx8c
そりゃなるでしょう 歴史は繰り返す 
アメリカのシェアを日本が奪ったように今度は日本のシェアをアジア各国が奪ってくる

アメリカと違って日本がアホなのはいつまでも古い製造業にしがみ付いて新たな産業がまったく育ってないこと

返信する

012 2020/09/27(日) 17:53:28 ID:9EV2gJ1fyk
>>8
中国にはバッテリー交換やリサイクルの概念は無いでしょう

返信する

013 2020/09/27(日) 18:57:54 ID:XjqzTv9biE
[YouTubeで再生]
上汽通用五菱汽車(SAIC-GM-Wuling Automobile、略称:SGMW)は、中華人民共和国広西チワン族自治区柳州市に本拠を置く自動車メーカーである。
ゼネラルモーターズ (GM) 、上海汽車 (SAIC) 、五菱集団(現:広西汽車集団)の3社による合弁会社として2002年11月18日に設立された。
一部の車種は南アメリカ、中東、北アフリカにも輸出され、シボレーブランドで販売されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B1%BD%E9%80%...

返信する

014 2020/09/27(日) 19:44:17 ID:lmjE/abe0M
>>10
パーツを集めたら意外と簡単に組み立てられ
エンジンみたいに
長年のノウハウなんていらんのかもね

返信する

015 2020/09/27(日) 20:06:32 ID:peKy3S0dX6
税抜き78万円。
簡易EVでもせめてこれぐらいの質感は欲しいな。

返信する

016 2020/09/27(日) 20:48:50 ID:PiJUqoZzfg
日本車ってさ、ここ数年だけでも
意味不明な規制がどんどん追加されて、
自動車メーカーは対応を迫られて大変。
なのに輸入車はフリーパスなんだわ。
売国官僚達は日本人じゃないだろ。
中曽根時代に潜り込んだ統一教会朝鮮人官僚が
官僚組織のトップに登り詰めて破壊工作してるだろ。

返信する

017 2020/09/27(日) 21:58:34 ID:fWipJOcp6I
色々とカスタマイズ出来そうだし、45万円なら日本でも売れそう。

返信する

018 2020/09/27(日) 22:36:21 ID:6yWIPj4EM.
中韓国人の日本下げレスが大漁だなw

何十年も同じ願望書き込んでるけど、全く結果が伴ってないんだよなw

返信する

019 2020/09/27(日) 22:45:10 ID:wlyj/.aiB.
俺も含めて年寄りは老い先短いから車買い替えるとしたら近場の足替わりになる
安い車で充分。 そう考えると中韓車でもよさそうだが、中韓にアレルギー
持ってるのも俺ら年寄なんだよね。 結論として俺なら日本車を買うね。

返信する

020 2020/09/27(日) 22:52:09 ID:aCA46mY.Cg
>>17
45万出して84kmしか走れんぞ
しかもエアコン無いぞw

返信する

021 2020/09/28(月) 05:54:44 ID:s2hw426KXc
>>17
黒い部分外せば、荷役電動台車とかにも返信できそう

返信する

022 2020/09/28(月) 06:27:47 ID:I64pHwqxX6
[YouTubeで再生]
中国製品に品質、保証なんて概念有るの?
パーツを集めて簡単に組み立てられるんなら、
既存の大メーカーが、とっくにやってるでしょうに。
とてもじゃないが売り物にならないレベルだからだよ、EVは。

返信する

023 2020/09/28(月) 07:22:27 ID:xFZhNbf14w
すげー安いが....
これなら嫁に買ってやろうかなって人多いだろうな
ただやっぱり安かろう悪かろうだろうな....

返信する

024 2020/09/28(月) 10:10:40 ID:7Uj3dVlQg.
運が良ければ爆発しないかもしれないが寿命は3年だな。
60万だろう45万だろうが中古の軽でも買ったほうが100倍ましだろ。

返信する

025 2020/09/28(月) 10:37:20 ID:3PMZMro286
>>19
>中韓にアレルギー持ってるのも俺ら年寄なんだよね

そんな事実はないぞ?

若い奴で嫌ってない奴は、好きなのではなく無関心なだけ。

返信する

026 2020/09/28(月) 11:42:34 ID:px.gT5fCDk
>>12
エコという名の環境破壊

返信する

027 2020/09/28(月) 15:32:10 ID:zi.mdqV6AY
EVなんてよ
スマホ全盛の世の中に
固定電話を売ろうとしてる様なもんだぜ

返信する

028 2020/09/28(月) 20:33:28 ID:N9pAO4yVkY
029 2020/09/28(月) 20:37:30 ID:N9pAO4yVkY
030 2020/10/02(金) 12:48:50 ID:Y6ZOm7gCFY
小型の格安EVなんて本来、日本メーカーが出してたようなジャンル
貧乏なクセに、プライドばかり上がってしまった国民
もう日本はだめかもわからんね

返信する

031 2020/10/02(金) 13:40:19 ID:g/PurFX2nk
大したビジネスにはなりそうにない

返信する

032 2020/10/02(金) 13:46:59 ID:g/PurFX2nk
月間200万台の車が売れる中国で
7348台で「大ヒット」になってしまうところにEVの限界がある

返信する

033 2020/10/03(土) 09:19:12 ID:sv.u4H1vYI
中国で7月に売れたEVは月間5万5000台
年換算で66万台

少ないともいえない数

返信する

034 2020/10/03(土) 10:17:27 ID:HVM6.7Jxw2
>>33
あれだけ力を入れている中国で僅か2%台
というところにEVの限界がある

返信する

035 2020/10/04(日) 05:03:09 ID:enOBZFLT56
なんかEVが売れたら困る人がいますね。

返信する

036 2020/10/04(日) 08:27:55 ID:i4.SHIs6RM
UFOやネッシーや雪男を飯のタネにしてる奴がいるのよ。 EVも同じ。
100年やって此のザマなんだし。 普通に考えれば判るわな。

返信する

037 2020/10/04(日) 10:04:16 ID:onjWWzUloQ
EVは元からゴルフカートやフォークリフトなど構内車で使われてきた
得意分野の住み分けをしてただけ
ガソリンとディーゼルで住み分けしてるように
どちらが技術的に優れているかの問題じゃない
弱点を克服し得意分野を広げていったら、住み分けが崩れるかもね、と
今まではエンジン車への投資が盛んで燃費向上など技術革新が進んだが、さすがに頭打ちだろう
EVの方はあまり投資をされてこなかったため技術革新は無かったが、最近の投資の勢いがすごいから、技術革新はこれからもっと進むだろうねと

返信する

040 2020/10/04(日) 15:44:31 ID:zbErA2sYYI
>>37
もちろん本気で研究開発は行われてきたが、結局、電源だね。
蒸気機関車やディーゼル機関車を駆逐してきた電車だが、いまだに莫大な維持費のかかる架線から逃れられない。
鉄道から架線が無くなった頃には、EVが頭角を現しているだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:38 削除レス数:3





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中国で45万円の豆EVが大ヒット!テスラモデル3に次ぐ2位の販売台数

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)