ガソリン車の販売禁止が加速 世界最大・中国市場もEVシフト


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001 2020/09/27(日) 00:44:56 ID:qfuKDPYTyQ
 世界でガソリン車などの販売を禁じる「脱化石燃料」の流れが加速している。米カリフォルニア州がガソリン車などの新規販売を2035年までに禁じる
方針を打ち出すなど、環境対策を重視する欧米各国で同様の動きが相次ぐ。世界最大の自動車市場である中国でも電気自動車(EV)の普及が加速しており、
26日に開幕した北京国際モーターショーでも新型EVが出展を競う。日本の自動車メーカーも対応を本格化させている。

 「気候変動と戦う上で、州が取ることができる最も影響力のある措置だ」

 カリフォルニア州のニューソム知事は23日に発表した声明でこう強調した。この日、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を35年までに事実上禁じる
行政命令に署名。同州で売られる新車の乗用車は排ガスを出さないゼロエミッション車とすることが義務化される。

 これは決して突出した動きではない。欧米メディアによると、フランスは40年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する計画。英国も35年までに
同様の計画を進めるが、ガソリンと電気を併用するハイブリッド車(HV)も禁止対象という厳しい内容だ。各国政府は環境性能に優れたEVなどへの切り替え
を積極的に後押しする。

 中国もここ数年、補助金支給を通じ、EVなど新エネルギー車の普及を進めてきた。今月22日には習近平国家主席が国連総会の場で、60年までに二酸化炭素
(CO2)など温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標を表明。具体策は明らかにしていないが、EV普及のテコ入れが図られるとの観測もある。
https://www.sankei.com/world/news/200926/wor200926002...

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021 2020/10/05(月) 18:27:09 ID:e3RRtyX5Sg
>(中国で2番目の)4万2342台売れた「知豆D2」はなんともキテレツな中国専用2人乗りEV。
>今回ラッキーにもこれに試乗会で乗ることができたのだが驚いた。全く魅力的じゃないのだ。
>まさしく顔だけが走ってるサカナの如し。スタイルがしょぼくカッコ悪いだけじゃない。出力
>も15kWとパワーがなくて遅すぎるし、乗り心地もガタガタ。衝突安全も超疑問だし、まった
>く乗る気になれないのだ。ボンネットは完全着脱式。かなりオモチャっぽい出来ばえ。
>一体なんでこれが売れるんだ? と思い、小沢は値段表を見て愕然とした。電池を18kWhも
>搭載しているからだろう。補助金ぬきだと18万8000元、つまり325万円もするのに、補助金
>を差し引くとわずか5万5800元、つまり98万円になる。小沢は一瞬目を疑ったが、これは中
>国IIAから頂いた資料である。尋常ならざる補助金が出ているのは間違いない。

という記事は消えてしまったみたいだが
似たようなソースはあった
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/f9c9629026cd352...

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