米カリフォルニア州でガソリン車販売禁止へ


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001 2020/09/24(木) 18:46:28 ID:T4G30S21iw
[ワシントン/ロサンゼルス 23日 ロイター] - 米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、
ガソリンエンジンを動力とする乗用車とトラックの州内での新車販売を2035年から禁止する方針を示した。
電気自動車(EV)への移行を促進し、温室効果ガス排出量の削減を図ることが狙い。

記者会見で、カリフォルニア州はガソリン駆動の新車販売を35年までに段階的に廃止する「確固たる目標」に
コミットすると指摘。他の州にも同様の措置の導入を促すとした。

同州は温室効果ガス排出量を2050年までに1990年比で80%減らす目標を掲げているが、
ここ数年は輸送部門の排出量が増えていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e7053a3f6644676faae1...

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002 2020/09/24(木) 18:53:18 ID:MZRRyXzmL.
温室ガスといえば、航空機だろう

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003 2020/09/24(木) 18:56:23 ID:QG0L7voyLE
カリホォーニャつまらんな

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004 2020/09/24(木) 19:03:09 ID:Rp2U/VvV/E
環境対策無視のトランプに反旗を翻したのはカリフォルニアだけか。
ヨーロッパはとっくに宣言してるが実施は無理っぽい。

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005 2020/09/24(木) 19:29:55 ID:Zj4O3I9r6I
新車は内燃機関で駆動していなければOK → 発電用エンジン搭載は可
内燃機関の中古車販売はOK → 隣接州で登録後に持ち込めばOK → 日本でいう未使用登録車(新古車)

欧州も二転三転どころか十転くらいしてる最中で、まだまだ骨抜き中だからな

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006 2020/09/24(木) 20:12:02 ID:QG0L7voyLE
マスキー法の再来か

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007 2020/09/24(木) 20:37:40 ID:Egi3tQJlkM
中国もNEV規制でハイブリッドを仲間外れにしてみたものの
補助金漬けにしてもEVが売れず、結局HV優遇へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2...

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008 2020/09/24(木) 21:38:35 ID:yYkcDhqRzE
>>7
電池性能が2.5倍超となり、実使用で500km走るのがデフォになりつつある今時のEVは
まだ150kmやそこいらしか走らなかったその頃の中華EVとはわけが違う

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009 2020/09/24(木) 21:42:58 ID:Egi3tQJlkM
>>8
EV用電池に求められているのは
2.5倍ではなく25倍の性能アップです

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010 2020/09/24(木) 22:07:10 ID:Mhc3IUN0ZQ
>>8
実用

やっぱりね、命の危険性とかも考えた上での本当の意味での実用性がないとリプレイスは無理だよ
適性のある人、適性のある使途用途でしか使えないようでは本当の意味で実用とは言えないな
取り敢えず日本国内に限っても北海道は無理でしょ
本州でも3年前の徳島、一昨年の広島と鳥取、昨年の福井の8号線のような状態になると無理でしょ
あと、予想だにしない要因で(例えば事故や天候の急変)大渋滞になるとか延々と待機を強いられる
ような局面でも無理だし
マイチェン後のリーフの458km/570kmのカタログスペックに対する実走行距離を考えるとねえ
最近のエコカーはモード燃費対策の区割りでタンク容量がとても小さい
それでも実走行で600や700は走れるし、昨年の8号線のように少しづつガソリンを配って回るとか
とても扱いが良いからねえ
俺自身も経験があるが(大型の多重事故で何時間も通行止めで高速道上で待機を余儀なくされた)
どんなに気をつけていても避けられないことが大半だし、準備や用意が出来ない
そんな状況に陥っても大丈夫でないと実用性とは言えないしリプレイスは無理だよ

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011 2020/09/24(木) 23:09:54 ID:zPuVXISous
明和のEV厨は、無職童貞引きこもりの免許なし
クルマ所有歴なしなんで、ネットの引用しかできん。
社会人経験も無いし、人との意志の疎通も不可能。
だから労働も一生無理。
カネは無いが時間だけは余ってるので、
掲示板で暇つぶしに相手して欲しいだけ。
まあ、資本主義社会の底辺だ。
そんな生活がずっと続けられると
思っているらしいが、親も衰え、いずれは
ウジとハエとゴ◯ブリにまみれて
悪臭放って世間様に迷惑かけて
死体処理してもらうの確定なんだが。
自分はそうはならんと思い込んでんだろ。
幾らでも事例あるのに。

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012 2020/09/24(木) 23:25:36 ID:yYkcDhqRzE
>>9
実用が300キロそこそこでも補助金わんさか出ればシェア数割いく
それが500キロなら更なり

要は「 価格(補助金込み) と 性能 」の条件次第で
新車販売に占めるシェア3割くらい余裕ということ

そして「EVがシェア3割いく」ということは「HVの市場が3割縮小する」ということ
市場の3割縮小というのは、メーカーにとってはリーマンショック以上の大惨事

だからどのメーカーもEVに大きく舵を切りだした

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013 2020/09/24(木) 23:35:19 ID:Egi3tQJlkM
>>12
やるだけのことをやってやはりEVの本格普及は困難とわかったので
どの国も水素に舵を切り始めた。

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014 2020/09/25(金) 01:36:15 ID:51T2pVT5.o
EVの優位性はさらに薄れる、脱化石燃料とLCAの推進
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01416/00003...

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015 2020/09/25(金) 04:04:44 ID:oQ0fr8ODkI
石油王ロックフェラー一族への攻撃
これが最終目的

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016 2020/09/25(金) 08:04:39 ID:LjRW1sCPRY
木を植えろ

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017 2020/09/25(金) 08:54:41 ID:13KV9gk3as
脱ガソリンで日本勢に逆風 トヨタ・スバル、対応急ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64215050U0A920C2...

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018 2020/09/25(金) 10:31:22 ID:51T2pVT5.o
2035年ならトヨタ系はFCVで余裕だね。
アメリカ、特にカリフォルニアは水素に積極的だし。

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019 2020/09/25(金) 21:01:18 ID:0kjaES4ul6
>>18
カリフォルニア州の水素インフラ構築は10年後でも不便極まりない状況
たとえばガソリンスタンドが600箇所ある青森県に
ガソリンスタンドが27箇所しかない状況と同じ
カリフォルニア州でFCVの使い勝手がよくなるにはあと四半世紀かかる
そんなFCVは取り敢えず「論外」ということで脇へ置いとこうか

日本もガソリンスタンド3万箇所に対して
水素ステーションは2030年の設置目標が900箇所
使い勝手悪すぎて全くお話にならない

FCVはずーーっと、ずーーーっと先の、頭がツルピカにハゲ上がるほど先の未来のお話
EVとはこれっぽっちも被らない

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020 2020/09/25(金) 21:09:32 ID:51T2pVT5.o
>FCVに注目が集まる中、カリフォルニア州は2030年までに水素ステーション1,000カ所設置を目指す計画も発表している。

これは心強いね。航続距離の長いFCVなら充分だ。

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021 2020/09/25(金) 21:22:04 ID:51T2pVT5.o
FCVが5年後にはなんと185万円になるとなれば
水素ステーションも一気に加速しそうだね。

海外が急に水素シフトで盛り上がってきたから競争原理も働くだろうね。

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022 2020/09/25(金) 21:45:39 ID:0kjaES4ul6
>>21
>FCVが5年後にはなんと185万円になるとなれば

ならない
FCVは上手く行っても2025年に340万円
ちなみに、必要十分な性能を備えたVWの実使用520km走る戦略EV(ID.4)は2022年に370万円に値下げされる

ついでに言っとくと、現在1件3.5億円の水素ステーションはそう簡単には増やせないので
FCVの普及は先の先のそのまた先の先の先になる
水素ステーションをガソリンスタンド並みに増やすには10兆円かかる

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023 2020/09/25(金) 21:53:00 ID:51T2pVT5.o
>>22
新型ミライは今年末に300万円台に突入して、5年後には185万円だよ。

トヨタの次期FCV「ミライ」コスト半減で距離1.3倍 20年末に投入へ
2025年にはコスト1/4へ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/03170...

7年前までは1億円だったのに、技術進歩って凄いね。
水素ステーションの設置も劇的にコストダウンしている。

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024 2020/09/25(金) 21:58:02 ID:0kjaES4ul6
>>23
相変わらずバカだな

FCVシステムのコストが1/4になるだけで
FCVの車両価格が1/4になるわけではないことにも気づけないタワケとは

そんなオツムしてるから
一人で検討違いな方向に吹き上がるハメになるんだよ
ID:51T2pVT5.oはバカの代名詞

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025 2020/09/25(金) 22:03:13 ID:51T2pVT5.o
>>24
ずいぶんと悔しそうだね 笑

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026 2020/09/25(金) 22:30:43 ID:13KV9gk3as
水素ステーションなんか整備されるわけないだろw
いつまでガソリン時代の発想でいるのよ。
充電スタンドの方が簡単、安全、低コスト、
それこそ電線がきてればどこでも設置できる。

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027 2020/09/25(金) 22:53:55 ID:51T2pVT5.o
>>26
世界的にEVシフトの大キャンペーンを張っても、世界の新車シェアの2%にも
満たず失速。
やるだけのことをやってやはりEVの本格普及は困難とわかったので、どの国も
水素に舵を切り始めた。

どうせEV用バッテリーが一人前になれるのが2040年以降の見通しならば、
一足飛びに燃料電池式EVに転換したほうが良い という判断だね。

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028 2020/09/25(金) 23:01:54 ID:13KV9gk3as
FCVステーションw
誰がそんなもん経営するかよw
充電スタンドで十分。
それこそ駐車スペース=充電スタンド。

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029 2020/09/25(金) 23:08:06 ID:51T2pVT5.o
どのみちEVの最終形態も自動車の最終形態も燃料電池式EVなんだし、
どの国も目指すところは水素社会なんだから、早い方が良い
と言うことでしょう。

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030 2020/09/25(金) 23:15:02 ID:13KV9gk3as
EV性能は時間とともに着実に進化していく。
現時点での実用レベル感と2年後、5年後ではまるで違う。
どんどんEVが広まり、駐車場=充電場となっていく。
自動車インフラはEV前提になる。
その時点でキワモノのFCVに出番はない。
水素ステーションに投資するバカもいない。

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031 2020/09/25(金) 23:24:55 ID:51T2pVT5.o
中国のEVブームを熱く語っていたあの人は今、何を思う?

中国の燃料電池車ブームは日本企業に追い風か
トヨタや現代に加え、地場企業も開発に注力
https://toyokeizai.net/articles/-/35249...

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032 2020/09/25(金) 23:31:28 ID:13KV9gk3as
>>31
単にEVの黎明期だってだけの話。
携帯電話だってそうだったろ。

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033 2020/09/25(金) 23:38:21 ID:51T2pVT5.o
>>32
あの人は君だったの?

EVを携帯で喩えるなら
便利なスマホの時代に不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
使用可能時間も短く、充電時間は長く、バッテリーは大きく重い。
いくらブームを煽っても肝心の利便性が悪ければ失速するのは目に見えていたことだ。

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