VWの戦略EV、テスラより1万ドル安く 「ID.4」発売 25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画


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001 2020/09/24(木) 18:46:26 ID:yYkcDhqRzE
独フォルクスワーゲン(VW)は23日、新型電気自動車(EV)「ID.4」の受注を開始したと発表した。欧州では2020年内、米国では21年初めに納車を始める。米国での価格(補助金適用前)は3万9995ドル(約420万円)からで、中型の多目的スポーツ車(SUV)EVとして競合する米テスラ「モデルY」より約1万ドル安く設定した。

ID.4はVWが開発したEV専用車台「MEB」を採用する第2弾。欧州だけでなく米国と中国でも生産する世界戦略車と位置づける。21年に米国での生産が始まれば、22年ごろには価格を3万5千ドル前後に下げる。ドイツでのベース価格は3万7千ユーロ(約460万円)。25年に世界で50万台を生産する計画だ。

モーターの出力は204馬力で、最大容量の電池を搭載するグレードの満充電での走行距離は520キロメートル。急速充電に対応し、30分間で320キロメートル分を充電できる。物理的なボタンの数を減らし、音声による操作にも対応する。

VWは11日にIDシリーズ第1弾のハッチバック「ID.3」の納車を始めた。今後は第3弾として「ワーゲンバス」のデザインを引き継ぐミニバン型EVや、より大型のSUVなどを相次いで投入する。アウディやポルシェを含むグループ全体で29年までに75車種のEVをそろえ、25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64167650U0A920C2...

・25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画

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002 2020/09/24(木) 18:57:08 ID:Egi3tQJlkM
VWが売っても儲からないEVを否定し始めた。

EVは本当に環境に優しいか?
VWが発表したCO2排出量の衝撃レポート
https://diamond.jp/articles/-/24530...

EVシフトの失速により、大義名分が揺らぐ発信もようやく許されるようになった。

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003 2020/09/24(木) 19:01:10 ID:ejEqyesA6o
中国資本の電池を使う時点で
米国には売れない予感

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004 2020/09/24(木) 20:05:12 ID:Zj4O3I9r6I
>>2
EUの政治によるEV推進なんぞ、営利企業にとっては圧迫でしかないからな。
欧州市場は、欧州メーカー同士による儲け度外視のEVダンピング合戦&バッテリー確保合戦で儲けなんぞ出ないから
その他世界でキッチリ儲けを出せる商売が重要になるのだが、そちらではもう勝ち目は無い感じだわ。
だから何としても世界中にEV詐欺を広め、FCVなんてのは国力を投じて否定しないとな。
欧州メーカーは欧州メーカーである事自体が足を引っ張っている状態。

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005 2020/09/24(木) 20:45:52 ID:yYkcDhqRzE
昔からの投資の格言にこんなのがある “国策には逆らうな”
こればっかりはしょうがないわ

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006 2020/09/24(木) 21:57:15 ID:Egi3tQJlkM
007 2020/09/25(金) 05:32:22 ID:Gm2gnYFV6s
>>6
FCVもEVもどちらも国策の環境車
しかし、片や補助金込みで500万円もするFCV
片や同300万円で買えるEV
どっちの「国策」が先に普及するかくらいバカでも分かりそうなもんだが?

水素ステーションの設置も遅いのなんの
FCVは高すぎてどーせ売れないからゆーっくり進めましょうという国策なんだから
FCVは当分こない
あんなもん買っちゃって
水素を補充するためだけにどんだけ遠出しなきゃならんて(笑
考えただけでも気が遠くなる

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008 2020/09/25(金) 08:20:28 ID:KXuEv9cKiA
家で500キロ満充電できたら水素車買う訳ないよな。500キロって年5000キロ走るなら月1-2回程度だぞ。

ただ長距離トラックとか飛行機とかもあるからな。

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009 2020/09/25(金) 09:48:09 ID:51T2pVT5.o
>>7
どうせEV用バッテリーが一人前になれるのが2040年以降の見通しなら、
一足飛びに水素に転換したほうが良い という判断だね。
もちろんEVでアジア勢にイニシアチブを取られたくないからというのも
本音だろう。

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010 2020/09/25(金) 10:29:10 ID:0kjaES4ul6
>>9が現実逃避を開始しました(笑

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011 2020/09/25(金) 10:56:55 ID:51T2pVT5.o
>>10
読んでないの?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01379/07230...

FCVの価格については

トヨタの次期FCV「ミライ」コスト半減で距離1.3倍 20年末に投入へ
2025年にはコスト1/4の新型車
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/03170...

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012 2020/09/25(金) 13:32:28 ID:0kjaES4ul6
>>11
EVが後わずか数年で新車販売の2割、3割を占めようっていうのに
インフラ整備に20年はかかるFCVが何だって?

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014 2020/09/25(金) 14:02:43 ID:51T2pVT5.o
>>12
>EVが後わずか数年で新車販売の2割、3割を占めようっていうのに

それこそ数年前に見たようなコメントだけど、実状は・・・

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015 2020/09/25(金) 15:01:24 ID:kIgHSq1Ruw
いつも思うんだけど、一人しか乗らないのに、でかい車を通勤用にするのが無駄。
見栄は、環境によくない。

小さく軽い車体にすれば、コストも下がるし航続距離も伸びる。
つか会社までの往復+寄り道なら、100キロ走れば十分。
必要な人は、オプションでバッテリーを追加すればいい。
充電できる場所を増やせば、航続距離にこだわる必要もない。
制限速度を何倍も越える性能はいらない。
モーターならでかいエンジン積まなくても、巡行スピードまでの加速が速い。
今までの車の概念を変えて、実用的な車に特化した方がよっぽど環境に優しい。

とりあえず低価格で普及させて、差別化した方が早く切り替わる。
先にフラッグシップモデルを売ろうとするから、なかなか切り替わらない。
フル装備したら重くなるし、快適に動かすためにモーターを大型化して更に重く。
航続距離のためにバッテリーを追加して更に重くなる。
その分ボディーを新素材で軽くしましたから!ってどんどん価格が高くなる。

普及したら競争が激化するし、充電できる場所も増える。
社会が大きく変わる。
大手の本音は、今ある技術の延長で勝負していれば、商売を荒らされることがない。
ってことなんだろうな。

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016 2020/09/25(金) 15:01:44 ID:0kjaES4ul6
数年前は2030年頃でEV3割と予想していたが
欧州に限ってみれば2025年でEV3割いくだろう、間違いなく

それに引きかえFCVときたら
2030年までかかっても1割すら無理だろう

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017 2020/09/25(金) 15:33:38 ID:51T2pVT5.o
>>16
ところが、肝心のEUがEVから水素に政策転換
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01379/07230...

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018 2020/09/25(金) 16:11:06 ID:u/rhGpLT.Y
>>7
お前がバカなのはわかった

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019 2020/09/25(金) 17:45:02 ID:u/rhGpLT.Y
トヨタよりヒュンダイの燃料電池車の方がカッコいいよな!

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020 2020/09/25(金) 17:54:15 ID:51T2pVT5.o
021 2020/09/25(金) 20:35:17 ID:0kjaES4ul6
>>20
740万円~
現状、誰も買わんわこんなもの

FCVは2018年実績で、ただでさえ売れていないEVの、そのまた2.6%程度の台数しか売れてない
リーフe+より300万円も高く、180kgも重く、それでいて室内空間はほとんど同じ

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022 2020/09/25(金) 20:43:34 ID:51T2pVT5.o
>>21
トヨタの次期FCV「ミライ」コスト半減で距離1.3倍 20年末に投入へ
2025年にはコスト1/4の新型車
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/03170...

7年前までは1億円だったのに、もう300万円台とは、進歩って凄い。

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023 2020/09/25(金) 20:53:19 ID:0kjaES4ul6
>>22
ガソリンスタンドは3万箇所
水素ステーションは2030年までの設置目標が900箇所

これはいつまで経っても普及しませんね

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024 2020/09/25(金) 20:59:54 ID:51T2pVT5.o
>>23
FCVが、5年後になんと185万円になるとなれば
水素ステーションも一気に加速しそうだね。

海外が急に水素シフトで盛り上がってきたから競争原理も働くだろうね。

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025 2020/09/25(金) 22:03:20 ID:0kjaES4ul6
>>24
それはお前の計算間違い
そんな計算間違いをするようなお粗末なオツムをしてるから
一人で見当違いな方向へ吹き上がるんだよ

ID:51T2pVT5.oはバカの代名詞

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026 2020/09/25(金) 22:05:18 ID:51T2pVT5.o
>>25
バカアホ言い出したら
心の内を見透かされてしまうよ 笑

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027 2020/09/26(土) 00:24:36 ID:HQO0Ymx3N.
>>26
激しく主張してきた自論の根拠が間違った計算だったとか
これがタダの馬鹿じゃなくて何なんだ

馬鹿の考え休むに似たり
一事が万事

もう相手する価値なさそう

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028 2020/09/26(土) 00:26:45 ID:7zCckjGKnM
>>27
間違った計算ということにして
遁走準備 笑

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029 2020/09/26(土) 15:09:45 ID:HQO0Ymx3N.
>>28
おや?計算間違いをスッとぼけてマトモなフリか?
でもオツムの中身はただのパーなんだよな

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030 2020/09/26(土) 16:21:23 ID:7zCckjGKnM
どうしても、どうしても計算間違いということに
したいのだね 笑
残念でした 笑

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031 2020/10/10(土) 06:16:18 ID:wQALTq/ZkA
EVも自動運転も日本は致命的に遅れているな
これからは途上国向けガソリン車でなんとか稼ごうとして
欧米から叩かれまくるのかな

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032 2020/10/10(土) 16:17:23 ID:tpE2bLvuOs
負け組国家のプロパガンダ、EV、自動運転
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58780?page=...

最終的には自動運転もトヨタか

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