VWの戦略EV、テスラより1万ドル安く 「ID.4」発売
25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画
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001 2020/09/24(木) 18:46:26 ID:yYkcDhqRzE
独フォルクスワーゲン(VW)は23日、新型電気自動車(EV)「ID.4」の受注を開始したと発表した。欧州では2020年内、米国では21年初めに納車を始める。米国での価格(補助金適用前)は3万9995ドル(約420万円)からで、中型の多目的スポーツ車(SUV)EVとして競合する米テスラ「モデルY」より約1万ドル安く設定した。
ID.4はVWが開発したEV専用車台「MEB」を採用する第2弾。欧州だけでなく米国と中国でも生産する世界戦略車と位置づける。21年に米国での生産が始まれば、22年ごろには価格を3万5千ドル前後に下げる。ドイツでのベース価格は3万7千ユーロ(約460万円)。25年に世界で50万台を生産する計画だ。
モーターの出力は204馬力で、最大容量の電池を搭載するグレードの満充電での走行距離は520キロメートル。急速充電に対応し、30分間で320キロメートル分を充電できる。物理的なボタンの数を減らし、音声による操作にも対応する。
VWは11日にIDシリーズ第1弾のハッチバック「ID.3」の納車を始めた。今後は第3弾として「ワーゲンバス」のデザインを引き継ぐミニバン型EVや、より大型のSUVなどを相次いで投入する。アウディやポルシェを含むグループ全体で29年までに75車種のEVをそろえ、25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64167650U0A920C2... ・25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画
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002 2020/09/24(木) 18:57:08 ID:Egi3tQJlkM
003 2020/09/24(木) 19:01:10 ID:ejEqyesA6o
中国資本の電池を使う時点で
米国には売れない予感
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004 2020/09/24(木) 20:05:12 ID:Zj4O3I9r6I
>>2 EUの政治によるEV推進なんぞ、営利企業にとっては圧迫でしかないからな。
欧州市場は、欧州メーカー同士による儲け度外視のEVダンピング合戦&バッテリー確保合戦で儲けなんぞ出ないから
その他世界でキッチリ儲けを出せる商売が重要になるのだが、そちらではもう勝ち目は無い感じだわ。
だから何としても世界中にEV詐欺を広め、FCVなんてのは国力を投じて否定しないとな。
欧州メーカーは欧州メーカーである事自体が足を引っ張っている状態。
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005 2020/09/24(木) 20:45:52 ID:yYkcDhqRzE
昔からの投資の格言にこんなのがある “国策には逆らうな”
こればっかりはしょうがないわ
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006 2020/09/24(木) 21:57:15 ID:Egi3tQJlkM
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