VWの戦略EV、テスラより1万ドル安く 「ID.4」発売 25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画


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001 2020/09/24(木) 18:46:26 ID:yYkcDhqRzE
独フォルクスワーゲン(VW)は23日、新型電気自動車(EV)「ID.4」の受注を開始したと発表した。欧州では2020年内、米国では21年初めに納車を始める。米国での価格(補助金適用前)は3万9995ドル(約420万円)からで、中型の多目的スポーツ車(SUV)EVとして競合する米テスラ「モデルY」より約1万ドル安く設定した。

ID.4はVWが開発したEV専用車台「MEB」を採用する第2弾。欧州だけでなく米国と中国でも生産する世界戦略車と位置づける。21年に米国での生産が始まれば、22年ごろには価格を3万5千ドル前後に下げる。ドイツでのベース価格は3万7千ユーロ(約460万円)。25年に世界で50万台を生産する計画だ。

モーターの出力は204馬力で、最大容量の電池を搭載するグレードの満充電での走行距離は520キロメートル。急速充電に対応し、30分間で320キロメートル分を充電できる。物理的なボタンの数を減らし、音声による操作にも対応する。

VWは11日にIDシリーズ第1弾のハッチバック「ID.3」の納車を始めた。今後は第3弾として「ワーゲンバス」のデザインを引き継ぐミニバン型EVや、より大型のSUVなどを相次いで投入する。アウディやポルシェを含むグループ全体で29年までに75車種のEVをそろえ、25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64167650U0A920C2...

・25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画

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002 2020/09/24(木) 18:57:08 ID:Egi3tQJlkM
VWが売っても儲からないEVを否定し始めた。

EVは本当に環境に優しいか?
VWが発表したCO2排出量の衝撃レポート
https://diamond.jp/articles/-/24530...

EVシフトの失速により、大義名分が揺らぐ発信もようやく許されるようになった。

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003 2020/09/24(木) 19:01:10 ID:ejEqyesA6o
中国資本の電池を使う時点で
米国には売れない予感

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004 2020/09/24(木) 20:05:12 ID:Zj4O3I9r6I
>>2
EUの政治によるEV推進なんぞ、営利企業にとっては圧迫でしかないからな。
欧州市場は、欧州メーカー同士による儲け度外視のEVダンピング合戦&バッテリー確保合戦で儲けなんぞ出ないから
その他世界でキッチリ儲けを出せる商売が重要になるのだが、そちらではもう勝ち目は無い感じだわ。
だから何としても世界中にEV詐欺を広め、FCVなんてのは国力を投じて否定しないとな。
欧州メーカーは欧州メーカーである事自体が足を引っ張っている状態。

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005 2020/09/24(木) 20:45:52 ID:yYkcDhqRzE
昔からの投資の格言にこんなのがある “国策には逆らうな”
こればっかりはしょうがないわ

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006 2020/09/24(木) 21:57:15 ID:Egi3tQJlkM
007 2020/09/25(金) 05:32:22 ID:Gm2gnYFV6s
>>6
FCVもEVもどちらも国策の環境車
しかし、片や補助金込みで500万円もするFCV
片や同300万円で買えるEV
どっちの「国策」が先に普及するかくらいバカでも分かりそうなもんだが?

水素ステーションの設置も遅いのなんの
FCVは高すぎてどーせ売れないからゆーっくり進めましょうという国策なんだから
FCVは当分こない
あんなもん買っちゃって
水素を補充するためだけにどんだけ遠出しなきゃならんて(笑
考えただけでも気が遠くなる

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008 2020/09/25(金) 08:20:28 ID:KXuEv9cKiA
家で500キロ満充電できたら水素車買う訳ないよな。500キロって年5000キロ走るなら月1-2回程度だぞ。

ただ長距離トラックとか飛行機とかもあるからな。

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009 2020/09/25(金) 09:48:09 ID:51T2pVT5.o
>>7
どうせEV用バッテリーが一人前になれるのが2040年以降の見通しなら、
一足飛びに水素に転換したほうが良い という判断だね。
もちろんEVでアジア勢にイニシアチブを取られたくないからというのも
本音だろう。

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010 2020/09/25(金) 10:29:10 ID:0kjaES4ul6
>>9が現実逃避を開始しました(笑

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011 2020/09/25(金) 10:56:55 ID:51T2pVT5.o
>>10
読んでないの?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01379/07230...

FCVの価格については

トヨタの次期FCV「ミライ」コスト半減で距離1.3倍 20年末に投入へ
2025年にはコスト1/4の新型車
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/03170...

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012 2020/09/25(金) 13:32:28 ID:0kjaES4ul6
>>11
EVが後わずか数年で新車販売の2割、3割を占めようっていうのに
インフラ整備に20年はかかるFCVが何だって?

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014 2020/09/25(金) 14:02:43 ID:51T2pVT5.o
>>12
>EVが後わずか数年で新車販売の2割、3割を占めようっていうのに

それこそ数年前に見たようなコメントだけど、実状は・・・

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015 2020/09/25(金) 15:01:24 ID:kIgHSq1Ruw
いつも思うんだけど、一人しか乗らないのに、でかい車を通勤用にするのが無駄。
見栄は、環境によくない。

小さく軽い車体にすれば、コストも下がるし航続距離も伸びる。
つか会社までの往復+寄り道なら、100キロ走れば十分。
必要な人は、オプションでバッテリーを追加すればいい。
充電できる場所を増やせば、航続距離にこだわる必要もない。
制限速度を何倍も越える性能はいらない。
モーターならでかいエンジン積まなくても、巡行スピードまでの加速が速い。
今までの車の概念を変えて、実用的な車に特化した方がよっぽど環境に優しい。

とりあえず低価格で普及させて、差別化した方が早く切り替わる。
先にフラッグシップモデルを売ろうとするから、なかなか切り替わらない。
フル装備したら重くなるし、快適に動かすためにモーターを大型化して更に重く。
航続距離のためにバッテリーを追加して更に重くなる。
その分ボディーを新素材で軽くしましたから!ってどんどん価格が高くなる。

普及したら競争が激化するし、充電できる場所も増える。
社会が大きく変わる。
大手の本音は、今ある技術の延長で勝負していれば、商売を荒らされることがない。
ってことなんだろうな。

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016 2020/09/25(金) 15:01:44 ID:0kjaES4ul6
数年前は2030年頃でEV3割と予想していたが
欧州に限ってみれば2025年でEV3割いくだろう、間違いなく

それに引きかえFCVときたら
2030年までかかっても1割すら無理だろう

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017 2020/09/25(金) 15:33:38 ID:51T2pVT5.o
>>16
ところが、肝心のEUがEVから水素に政策転換
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01379/07230...

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018 2020/09/25(金) 16:11:06 ID:u/rhGpLT.Y
>>7
お前がバカなのはわかった

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019 2020/09/25(金) 17:45:02 ID:u/rhGpLT.Y
トヨタよりヒュンダイの燃料電池車の方がカッコいいよな!

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