VWの戦略EV、テスラより1万ドル安く 「ID.4」発売 25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画


▼ページ最下部
001 2020/09/24(木) 18:46:26 ID:yYkcDhqRzE
独フォルクスワーゲン(VW)は23日、新型電気自動車(EV)「ID.4」の受注を開始したと発表した。欧州では2020年内、米国では21年初めに納車を始める。米国での価格(補助金適用前)は3万9995ドル(約420万円)からで、中型の多目的スポーツ車(SUV)EVとして競合する米テスラ「モデルY」より約1万ドル安く設定した。

ID.4はVWが開発したEV専用車台「MEB」を採用する第2弾。欧州だけでなく米国と中国でも生産する世界戦略車と位置づける。21年に米国での生産が始まれば、22年ごろには価格を3万5千ドル前後に下げる。ドイツでのベース価格は3万7千ユーロ(約460万円)。25年に世界で50万台を生産する計画だ。

モーターの出力は204馬力で、最大容量の電池を搭載するグレードの満充電での走行距離は520キロメートル。急速充電に対応し、30分間で320キロメートル分を充電できる。物理的なボタンの数を減らし、音声による操作にも対応する。

VWは11日にIDシリーズ第1弾のハッチバック「ID.3」の納車を始めた。今後は第3弾として「ワーゲンバス」のデザインを引き継ぐミニバン型EVや、より大型のSUVなどを相次いで投入する。アウディやポルシェを含むグループ全体で29年までに75車種のEVをそろえ、25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64167650U0A920C2...

・25年に世界販売台数の2割前後をEVにする計画

返信する

002 2020/09/24(木) 18:57:08 ID:Egi3tQJlkM
VWが売っても儲からないEVを否定し始めた。

EVは本当に環境に優しいか?
VWが発表したCO2排出量の衝撃レポート
https://diamond.jp/articles/-/24530...

EVシフトの失速により、大義名分が揺らぐ発信もようやく許されるようになった。

返信する

003 2020/09/24(木) 19:01:10 ID:ejEqyesA6o
中国資本の電池を使う時点で
米国には売れない予感

返信する

004 2020/09/24(木) 20:05:12 ID:Zj4O3I9r6I
>>2
EUの政治によるEV推進なんぞ、営利企業にとっては圧迫でしかないからな。
欧州市場は、欧州メーカー同士による儲け度外視のEVダンピング合戦&バッテリー確保合戦で儲けなんぞ出ないから
その他世界でキッチリ儲けを出せる商売が重要になるのだが、そちらではもう勝ち目は無い感じだわ。
だから何としても世界中にEV詐欺を広め、FCVなんてのは国力を投じて否定しないとな。
欧州メーカーは欧州メーカーである事自体が足を引っ張っている状態。

返信する

005 2020/09/24(木) 20:45:52 ID:yYkcDhqRzE
昔からの投資の格言にこんなのがある “国策には逆らうな”
こればっかりはしょうがないわ

返信する

006 2020/09/24(木) 21:57:15 ID:Egi3tQJlkM
007 2020/09/25(金) 05:32:22 ID:Gm2gnYFV6s
>>6
FCVもEVもどちらも国策の環境車
しかし、片や補助金込みで500万円もするFCV
片や同300万円で買えるEV
どっちの「国策」が先に普及するかくらいバカでも分かりそうなもんだが?

水素ステーションの設置も遅いのなんの
FCVは高すぎてどーせ売れないからゆーっくり進めましょうという国策なんだから
FCVは当分こない
あんなもん買っちゃって
水素を補充するためだけにどんだけ遠出しなきゃならんて(笑
考えただけでも気が遠くなる

返信する

008 2020/09/25(金) 08:20:28 ID:KXuEv9cKiA
家で500キロ満充電できたら水素車買う訳ないよな。500キロって年5000キロ走るなら月1-2回程度だぞ。

ただ長距離トラックとか飛行機とかもあるからな。

返信する

009 2020/09/25(金) 09:48:09 ID:51T2pVT5.o
>>7
どうせEV用バッテリーが一人前になれるのが2040年以降の見通しなら、
一足飛びに水素に転換したほうが良い という判断だね。
もちろんEVでアジア勢にイニシアチブを取られたくないからというのも
本音だろう。

返信する

010 2020/09/25(金) 10:29:10 ID:0kjaES4ul6
>>9が現実逃避を開始しました(笑

返信する

011 2020/09/25(金) 10:56:55 ID:51T2pVT5.o
>>10
読んでないの?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01379/07230...

FCVの価格については

トヨタの次期FCV「ミライ」コスト半減で距離1.3倍 20年末に投入へ
2025年にはコスト1/4の新型車
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00134/03170...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:31 削除レス数:2





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:VWの戦略EV、テスラより1万ドル安く 「ID.4」発売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)