スバル、新世代アイサイト 姿消した「日の丸部品」


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001 2020/09/03(木) 20:00:55 ID:3Hid/AvIrU
SUBARU(スバル)が先進運転支援システム(ADAS)を刷新する。「新世代アイサイト」と名付けた改良版の最大の驚きは、中核を担うステレオカメラをはじめとする主要部品を根本的に見直した点だ。これまでアイサイトの進化を支えてきた日立オートモティブシステムズやルネサスエレクトロニクスの日本勢から、海外の大手部品メーカーに乗り換えた。
(中略)
これまでの「日の丸連合」を解体して再構築した新世代アイサイト。隣接する車線まで検知できるようになり、見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時を含めて衝突被害軽減ブレーキを作動させられるようになった。さらに、ステアリングによる衝突の回避や被害軽減の機能も持たせる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63055850W0A820C2...

ステレオカメラ…ヴィオニア製(スウェーデン)
ステレオカメラのCOMSイメージセンサー…オン・セミコンダクター(米)
ステレオカメラの演算用半導体…ザイリンクス(米)
前部バンパー左右のミリ波レーダー…ヴィオニア製(スウェーデン)
後部バンパー左右のミリ波レーダー…コンチネンタル製(独)

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002 2020/09/03(木) 20:17:45 ID:cp/m9rNjS6
アイサイトは、性能で大手にあっという間に追い越されたからな。

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003 2020/09/03(木) 20:27:34 ID:N7aHxyZi62
日の丸、日の丸っていつまでもバカ言ってんなっての。
製造業は水平分業なんだよ。
最適品質、最適コストのものを調達すればいいだけ。
日本製かどうかなんて関係ない。
アップルがiPhoneの部品調達に星条旗って言ってるか?
日の丸なんかにこだわってるとMRJみたいになる。

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004 2020/09/03(木) 20:30:58 ID:GvSfkecqjQ
他のメーカも海外製のユニット使ってるだろ。
特段珍しいことじゃないし、今頃騒ぐってどういう事?w

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005 2020/09/03(木) 20:32:18 ID:E3EEghA4EI
>>3
偶には良いこと言うね

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006 2020/09/03(木) 20:51:52 ID:7ZUATYL446
>>2
あれは三年前、止める、あなた、駅に残し、動き始めた汽車に、ひとり飛びのった

スクープ! スバル技術者続々と転職! アイサイト独自開発放棄の判断で見切り
https://mag-x.jp/2017/12/28/9322...

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007 2020/09/03(木) 20:54:32 ID:5SP5iXDQBU

<日本の基幹産業は労働者派遣業ですよ。

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008 2020/09/03(木) 21:03:29 ID:FilqvR7rNM
もうただの組み立て屋なのはだれもが知るところ

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009 2020/09/03(木) 21:17:45 ID:OLk6gVN7GU
スバルは最大株主のトヨタに吸収される寸前。

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010 2020/09/03(木) 21:32:10 ID:VYBjsvbH.o
 よっこらしょ。
    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |
  このスレは無事に終了しました
  ありがとうございました
  もう書き込まないでください

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011 2020/09/04(金) 05:53:15 ID:CsIRS.CG52
とはいえトヨタ効果なんだろうなと。

18年前に技術継承狙いで日立のADAを100万オプションで
レガシィに搭載した(もちろん売れず)なんてことはもう
出来ない会社なんだろうなぁ
ビジネスがスマートでスバルらしくないから魅力半減

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012 2020/09/04(金) 10:21:24 ID:/j.JUzyuOA
これを書いた記者が日本人なのかも疑問

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013 2020/09/04(金) 10:36:05 ID:v3cGwKaKzA
>>6
アイサイトも行き着くところは自動運転だから
スバルの規模では無理だったんだな

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014 2020/09/05(土) 08:44:30 ID:qAgOyVXlXo
水平対向エンジンも無くなるかもしれんな。

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015 2020/09/05(土) 13:32:42 ID:K7lhtzS.Gk
>>14
コストや信頼性、整備性を置いといて
出力性能面だけ見てもデメリットの方が多いしな。
燃費や排ガスに関しては思いっきり痛い。
企業イメージだけのもんやわ。

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016 2020/09/05(土) 21:26:35 ID:on0sWOqEso
>>15
スバルの純正オイルの素性を知っているか?

SUBARU MOTOR OIL SM 0W-20
動粘度40℃ 51.06
動粘度100℃ 10.27
粘度指数 195

見る人が見れば、一目瞭然
他のメーカーなら完全に5W-30、いや幾つかの5W-30よりも10W-30に近い
オイル漏れは解消しているだとか・・スバルが規格を無視(詐称という方が近い)
してまで苦労している様が見て取れる
>>15の言う通り、メリットがないばかりか、収益性をも圧迫しているかも知れない
ところが、スバル程度のメーカーに他に”売り”がない。
BMWが社是であるFRレイアウトで50:50の重量配分を捨てて、それでもBMWブランド
が輝いているのと対照的。
スバルが水平対向を捨てた時、スバルに何が残るのだろうか?
難しい立場に立たされていると思うよ。

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017 2020/09/05(土) 23:01:18 ID:GS/xeTKiJQ
水平対向じゃない方が儲かると思うけどな
ユーザーだって売り値が下がって維持費が安くてなればいいではないか
エンジンなんてちゃんと動けば何でもいいんだから

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018 2020/09/06(日) 22:01:31 ID:YVgEOdo9v6
0W-20みたいなシャビシャビのオイルなんか水平対向にしか使えないでしょう?

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019 2020/09/08(火) 13:43:06 ID:SRTvIcLdm2
日経らしい記事やね、日本、日本メーカーはこき下ろす。
スバルはもっと早くHV、PHVに力入れないと置いてけぼり食らうぞ。

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020 2020/09/08(火) 17:38:02 ID:lOI.uiPfrE
>>19
いや、だから
そう言う発想を揶揄してるんだよ>>1はw

Ncapsで散々だったマツダがモービルアイ(話題のイスラエルのスタートアップ)のモジュールに
変えた途端に、最優秀の部類に飛躍したりと、今の時代は水平分業の時代だからね

ベンツもVWもBMWも48Vシステムは同じコンチネンタルのモジュールだよ
そういうスバルのCVTもシェフラーとボッシュ、特にボッシュの金属ベルトがないと成立しない、だろ?
これからの時代は、自社謹製、自社技術云々という時代ではなくて、それはHVやPHVでも同じ
早晩、メガサプライヤーが担ってくれる
>>14から>>17の内容の通りで、何を訴求して市場におけるプレゼンスを確立するか?
もう少し大きな(マクロ)の話だよw

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