スバル、新世代アイサイト 姿消した「日の丸部品」


▼ページ最下部
001 2020/09/03(木) 20:00:55 ID:3Hid/AvIrU
SUBARU(スバル)が先進運転支援システム(ADAS)を刷新する。「新世代アイサイト」と名付けた改良版の最大の驚きは、中核を担うステレオカメラをはじめとする主要部品を根本的に見直した点だ。これまでアイサイトの進化を支えてきた日立オートモティブシステムズやルネサスエレクトロニクスの日本勢から、海外の大手部品メーカーに乗り換えた。
(中略)
これまでの「日の丸連合」を解体して再構築した新世代アイサイト。隣接する車線まで検知できるようになり、見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時を含めて衝突被害軽減ブレーキを作動させられるようになった。さらに、ステアリングによる衝突の回避や被害軽減の機能も持たせる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63055850W0A820C2...

ステレオカメラ…ヴィオニア製(スウェーデン)
ステレオカメラのCOMSイメージセンサー…オン・セミコンダクター(米)
ステレオカメラの演算用半導体…ザイリンクス(米)
前部バンパー左右のミリ波レーダー…ヴィオニア製(スウェーデン)
後部バンパー左右のミリ波レーダー…コンチネンタル製(独)

返信する

002 2020/09/03(木) 20:17:45 ID:cp/m9rNjS6
アイサイトは、性能で大手にあっという間に追い越されたからな。

返信する

003 2020/09/03(木) 20:27:34 ID:N7aHxyZi62
日の丸、日の丸っていつまでもバカ言ってんなっての。
製造業は水平分業なんだよ。
最適品質、最適コストのものを調達すればいいだけ。
日本製かどうかなんて関係ない。
アップルがiPhoneの部品調達に星条旗って言ってるか?
日の丸なんかにこだわってるとMRJみたいになる。

返信する

004 2020/09/03(木) 20:30:58 ID:GvSfkecqjQ
他のメーカも海外製のユニット使ってるだろ。
特段珍しいことじゃないし、今頃騒ぐってどういう事?w

返信する

005 2020/09/03(木) 20:32:18 ID:E3EEghA4EI
>>3
偶には良いこと言うね

返信する

006 2020/09/03(木) 20:51:52 ID:7ZUATYL446
>>2
あれは三年前、止める、あなた、駅に残し、動き始めた汽車に、ひとり飛びのった

スクープ! スバル技術者続々と転職! アイサイト独自開発放棄の判断で見切り
https://mag-x.jp/2017/12/28/9322...

返信する

007 2020/09/03(木) 20:54:32 ID:5SP5iXDQBU

<日本の基幹産業は労働者派遣業ですよ。

返信する

008 2020/09/03(木) 21:03:29 ID:FilqvR7rNM
もうただの組み立て屋なのはだれもが知るところ

返信する

009 2020/09/03(木) 21:17:45 ID:OLk6gVN7GU
スバルは最大株主のトヨタに吸収される寸前。

返信する

010 2020/09/03(木) 21:32:10 ID:VYBjsvbH.o
 よっこらしょ。
    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |
  このスレは無事に終了しました
  ありがとうございました
  もう書き込まないでください

返信する

011 2020/09/04(金) 05:53:15 ID:CsIRS.CG52
とはいえトヨタ効果なんだろうなと。

18年前に技術継承狙いで日立のADAを100万オプションで
レガシィに搭載した(もちろん売れず)なんてことはもう
出来ない会社なんだろうなぁ
ビジネスがスマートでスバルらしくないから魅力半減

返信する

012 2020/09/04(金) 10:21:24 ID:/j.JUzyuOA
これを書いた記者が日本人なのかも疑問

返信する

013 2020/09/04(金) 10:36:05 ID:v3cGwKaKzA
>>6
アイサイトも行き着くところは自動運転だから
スバルの規模では無理だったんだな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:20 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スバル、新世代アイサイト 姿消した「日の丸部品」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)