EV電池の容量、3〜4年以内に50%拡大も テスラCEO
TESLA model 3 Longrange 530km → 795km
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001 2020/08/26(水) 05:43:46 ID:gtfArHsHdE
米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は25日、3─4年以内に容量が50%拡大したEV電池の大量生産が可能になることを示唆した。
同CEOはツイッターに「エネルギー密度が400Wh/Kg、かつサイクル寿命が長い電池の大量生産は、そう遠くない。おそらく3─4年だ」と投稿した。
9月22日に開催される電池関連のイベントでテスラは、バッテリー性能の向上策を発表するとみられている。
研究者らによると、パナソニックがテスラのEV「モデル3」向けに生産しているリチウムイオン電池「2170」のエネルギー密度は260Wh/Kg程度で、50%拡大すれば400Wh/Kgとなる。
マスク氏は昨年、電動航空機の飛行にはエネルギー密度を400Wh/Kg以上に改善する必要があるとし、5年以内に達成する可能性があると述べていた。
https://jp.reuters.com/article/tesla-batteries-idJPKB...
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002 2020/08/26(水) 06:25:26 ID:hOXncaqA/M
いままで何回くらい同じような発表があったかなあ?
いっこうに実用化されて世に出てこないのはなぜ?
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003 2020/08/26(水) 06:30:31 ID:02oU804.qE
2170じゃなくて21700じゃないのか
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004 2020/08/26(水) 06:46:28 ID:GFBBj1eRYc
こ、これは凄い! 凄すぎる技術だ!
何で今まで出来なかったんだろう?
現状1t積んでる所を、1.5t積めば良いんだから!
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005 2020/08/26(水) 08:02:47 ID:5RfMf.Q5ks
詐欺師イーロン・マスクが言うことではない
バッテリー供給しているパナソニックが言うこと
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006 2020/08/26(水) 10:45:18 ID:tr./hGFtao

EV電池に求められているのは50%アップではなく、3000%アップ
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008 2020/08/26(水) 11:50:37 ID:3IxaTYGRrE
>>2 実際、EVのバッテリーは日進月歩
2010年型リーフの航続距離…200km(JC08モード)
2017年型リーフの航続距離…400km(JC08モード)
2019年型リーフの航続距離…570km(JC08モード)
>>5 テスラのバッテリーはテスラとパナの共同開発品
>>6 ・内燃車はガソリンが軽い代わりに
ガソリンを運動エネルギーに変換・制御するための仕組み一式がデカくて超重い
・EVはバッテリーが重い代わりに
電気を運動エネルギーに変換・制御するための仕組み一式がコンパクトで超軽い
結論:エネルギー+変換・制御装置一式を積んで走らねばならないことが考慮されていないそのグラフの比較は無意味
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009 2020/08/26(水) 18:58:29 ID:tr./hGFtao

>・EVはバッテリーが重い代わりに
>電気を運動エネルギーに変換・制御するための仕組み一式がコンパクトで超軽い
ところが例えばリーフでも、バッテリー重量を除いたとしても、然程軽くない。
モーターやインバータが意外なほど重いのだ。だから、バッテリーを搭載すると
コンパクトカークラスなのにクラウン以上の車重になってしまう。
逆に、コンパクトカーのエンジンは3気筒化でどんどん軽量になってきている。
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010 2020/08/26(水) 21:07:32 ID:2RHp6/xg.M
この場合の「共同開発」ってOEMのことな
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011 2020/08/26(水) 22:30:57 ID:89mVW6aPFA
012 2020/08/26(水) 23:28:26 ID:7CcTVWazqs
>>8 それバッテリー自体は進歩してねぇじゃん。
あと自動車のエンジンをモーター+インバーターに置き換えたって軽くはならんよ。
様々な補器やエアコンをはじめとした環境機器は外せない上に、全部電動化すればトータルで重くなる。それらを動かすにはEVってのは誠に都合が悪い。
補器類全てを電動化し、それらを動かし、かつ冷却するに十分な電力を、
わざわざ外部から充電なんて大きなロスをし、持ち込んで蓄えていないといけないのだから、非常にアホらしい。
燃料だけでマルチ動力源として廃熱まで利用できるエンジンってのは、自動車にとって便利過ぎるんだよ。
そしてエンジンで回収できない運動エネルギーを電動面で回収し再利用する。
だからハイブリッド車ってのは、ことごとく良くできた製品なんだよ。
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013 2020/08/27(木) 00:11:51 ID:wI81naA09g
>>12 >それバッテリー自体は進歩してねぇじゃん。
お前、情弱のバカだろ
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014 2020/08/27(木) 01:05:43 ID:77BxL1tPDk
>>13 コストダウンがバッテリー自体の進歩かよw
しかももう底打ってるw
そういやリーフは韓国電池に替えたんだったな。
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015 2020/08/27(木) 02:29:03 ID:wI81naA09g
>>14 コストは重量に比例する
エネルギー密度はコストに反比例する
電池のエネルギー密度が高まると
単位エネルギー当たりのコストが安くなる
車載用リチウムイオン電池のエネルギー密度の推移
2012年…100Wh/kg
2020年…250Wh/kg
2023,4年…400Wh/kg←
>>1
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