「RAV4 PHV」人気で注文一時停止は、わがままに突き抜けた結果?


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001 2020/07/19(日) 23:47:21 ID:pXnvJdEZ66
トヨタ自動車のスポーツ多目的車(SUV)では初のプラグインハイブリッド車(PHV)。RAV4のDNAである「SUVのワクドキ」を突き抜けるモデルとして開発した。燃費や環境性能を重視しながらも運転の楽しさを追求して、独自のポジショニングをさらに強固にしていく。

新開発のプラグインハイブリッドシステムは、18・1キロワット時の大容量リチウムイオン電池と高出力化したフロントモーター、インバーターを組み合わせ、これまでのSUVにない異次元の走りを実現した。

とはいえ、アウトドアには大きな荷室が必要。プリウス2台分以上の電池は床下に搭載してスペースを確保した。座席を倒せばフルフラットになる。

コンセプトは「Eブースター」。「RAV4の魅力を電気の力で加速する」ことを掲げた。“E”には三つの意味を込めている。

一つ目は「エンジョイ」。排気量2000ccターボモデルクラスの競合車をしのぐ加速性能を実現した。航続距離は1300キロメートル以上を達成した。またHVよりも加速の体感性能を大幅に高め、減速感も強めた。よりスポーティーなドライビングフィールを感じられる。

二つ目のEは「エレクトリック」。AC100ボルト、200ボルト充電に対応し、最大1500ワット電源としてエンジンをかけずに7時間、電気を供給できる。移動できる電源車として、例えばキャンプシーンなどで役立つだろう。万が一の災害・停電時は、エンジンを使って3日間電気の供給が可能だ。

三つ目のEは「エンバイロメント」、環境だ。EV走行距離は95キロメートル、HV燃費性能もクラストップレベルを実現し、大幅に環境性能を向上させた。

https://newswitch.jp/p/2306...

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002 2020/07/20(月) 00:23:39 ID:k.HQdae3JY
わがままなんかじゃなくて肝心の大容量リチウムイオンバッテリーが無いの!

ディーラーで聞いてきたわ

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003 2020/07/20(月) 00:41:24 ID:c.dYisVD1g
どうせHVも強制肉だろw
欠陥がバレるから自動車雑誌に悪路テストさせないトヨタwww

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004 2020/07/20(月) 00:42:48 ID:/bye1NaiSU
月産300台だもんな

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005 2020/07/20(月) 00:58:04 ID:hhoK4/E/BI
>>3
雪上サーキットで「振り回して」「調子に乗って遊びすぎ」たために
「正常に」セーフティ機能が働いた。

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006 2020/07/20(月) 10:38:15 ID:H1x3hhqCQQ
>>2
そうなるのを見越して、電池の自社生産主義を貫いたのが米T社

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007 2020/07/20(月) 11:26:22 ID:/O0Y2MPNQE
テスラもトヨタもパナソニック。
トヨタ用の角型は生産始めたばかりで
受注が想定を上回っただけ。

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008 2020/07/20(月) 11:35:20 ID:nGJ1CBg5lI
キムタクがCMしてた初代のカエルみたいなRAV4の方が好きだなあ

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009 2020/07/20(月) 18:54:18 ID:SAxUDu7MyQ
リチウムイオンバッテリーの確保が難しくなってきたのか解らんけど、
ホンダ、GSユアサ出資の、(株)ブルーエナジーと取引始めたようですね。
https://www.blue-energy.co.jp/jp/newsrelease/pdf/20200622.pd...

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010 2020/07/20(月) 20:10:30 ID:hhoK4/E/BI
>>9
最近はリスクヘッジで系列の壁を壊してる。

RAV4 PHVはパナソニック系
https://www.netdenjd.com/articles/-/23453...

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011 2020/07/21(火) 04:05:18 ID:FsM.aw7S4E
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61189180W0A700C2...
トヨタは長年手を携えてきたパナソニックだけでなく、中国の車載電池世界最大手、中国・寧徳時代新能源科技(CATL)や比亜迪(BYD)、日本勢でもジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)、東芝などとの全方位外交に19年6月に舵(かじ)を切った。
(中略)この発表の際、トヨタは車両電動化のスピードが従来の想定より5年早く進んでいることを認めている。

要するに市場を読み間違えて後手に回ってしっちゃかめっちゃかみたいな話じゃないのかこれ
注文一時停止で年内もう無理とか、せっかく売れる車を開発したのに商売につながらないんじゃ意味ないでしょ

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012 2020/07/21(火) 10:34:47 ID:i/k1rL6GUo
全方位戦略はトヨタの代名詞だからね。
中国は中国製電池でないと補助金が出ない制度なので、提携は必須。

トヨタの燃費技術に歯が立たない欧州や中国による強引なEVシフト政策により、
5年前倒しさせられたのは確かだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58780?page=...

しかし、EVの旗振り役をしてきた中国も普及が完全に失速。

結局、HV優遇に舵を切ることに
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2...

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013 2020/07/21(火) 18:30:40 ID:FsM.aw7S4E
>>12
2019年6月7日
トヨタは中国勢だけでなく、東芝やGSユアサからも電池調達へ
https://jp.reuters.com/article/toyota-ev-idJPKCN1T80A...

そして案の定、パナソニックの電池供給力がボトルネックに、という流れ

一方、日産は中国以外にも販売する世界戦略車に中国CATLの電池を採用
https://newswitch.jp/p/2083...

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014 2020/07/21(火) 19:35:20 ID:i/k1rL6GUo
>東芝やGSユアサからも電池調達へ

そう、これぞトヨタの代名詞 全方位戦略

3千台程度のスケールではボトルネックというほどではないが、
HV性能が優秀すぎてなかなか次のシフトが進まなかったPHVが
想定以上だったということでようやく弾みがつきそうだね。

>価格がベース車比で60万円ほど高いため、月販300台を見込んでいたが、予約受注(約500台)分を含め、これまでに3千台以上の受注を得た模様。
>駆動用のリチウムイオン電池はパナソニックとの電池合弁会社「プライムプラネットエナジー&ソリューションズ」の姫路工場で生産しており、
>生産能力に限界がある上、PHVは政府の税制優遇や補助金もあり、年度をまたぐ納車を控えることにした。
https://www.netdenjd.com/articles/-/23453...

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015 2020/07/21(火) 20:08:21 ID:FsM.aw7S4E
>>14
最初からやってたなら全方位戦略
でも実際は先を読み誤った結果の大混乱
その結果が注文停止

>トヨタは車両電動化のスピードが従来の想定より5年早く進んでいることを認めている。

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017 2020/07/21(火) 21:13:01 ID:i/k1rL6GUo
もちろん全方位戦略は、パナソニック、東芝、GSなど主要メーカーと契約する
ことによってリスクヘッジすること。
トヨタの燃費技術に歯が立たない欧州や中国による強引なEVシフト政策により、
5年前倒しさせられたのも確かだ。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190611/bsc190611...

ところが、EVの旗振り役をしてきた中国も普及が完全に失速。

結局、HV優遇に舵を切ることに・・
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2...

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018 2020/07/21(火) 22:38:39 ID:FsM.aw7S4E
>>17
最初からやってたなら全方位戦略だが
やってなかったのなら全方位戦略を採っていたとはいえんだろう
しかも、読みが外れて後付けした全方位戦略も機能してないから
現にバッテリーが足りなくなってる

中国のEVについては
おいしいところをテスラにもっていかれたな

テスラ、中国のEV登録台数が過去最高−6月は前月比32%増
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-17/QDLIZ...

1ヶ月で1.5万台っていうのは、日本のプリウスの国内販売台数(6月、5000台)の3倍に相当
なかなかやりおるわ

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019 2020/07/21(火) 23:21:55 ID:i/k1rL6GUo

>価格がベース車比で60万円ほど高いため、月販300台を見込んでいたが、予約受注(約500台)分を含め、これまでに3千台以上の受注を得た模様。

PHV3千台ってRAV4通常モデルの1/8だからね。
「大混乱」には程遠い数字。
立ち上げ間もない姫路工場以外を使う予定もなし。

テスラの中国での1.5万台は、日本での2000台くらい。
まだまだだね。

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020 2020/07/21(火) 23:41:07 ID:FsM.aw7S4E
RAV4通常モデルの1/8すら電池不足でカツカツって

全然ダメじゃん

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021 2020/07/21(火) 23:51:53 ID:i/k1rL6GUo
>>20
EVにしてもPHVにしても絶対数が
まだその程度の小さな需要だからね。

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022 2020/07/22(水) 02:04:51 ID:t3iFKHQNAg
需要に供給が全く追い付いてない、というニュース

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023 2020/07/22(水) 02:14:44 ID:4IykZHBMt6
納車半年待ち1年待ちはわりとある。
FCVのミライも当初は2年待ち3年待ちが出たが
増産対応ですぐに解消した。

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024 2020/07/22(水) 03:35:10 ID:t3iFKHQNAg
いわゆる納車待ちとは全然違う
RAV4 PHVは「受注停止」
原因は電池不足による「生産停止」
全方位戦略が聞いて呆れる

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026 2020/07/22(水) 10:09:18 ID:4IykZHBMt6
>>24
PHVに対するプレミアム感が出てちょうどいいくらいだよ。
「月販目標僅か300台」 で如何にまだ本気でないかがわかる。

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027 2020/07/22(水) 11:16:08 ID:Tv7htZF5Zk
>>26
買う側がとっくに本気なのに対して
売る側が本気でなかったと
EV需要をテスラや日産に丸ごともってかれるわけだわ
これがいわゆる「住み分け」ってやつか?
やっぱり全方位じゃなかったんだな(笑

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028 2020/07/22(水) 11:26:19 ID:4IykZHBMt6
>>27
受注3千台ではとても「買う側が本気」とは言えないよ。
RAV4通常モデルで言えば半月分で終わってしまうレベル。
まだプラグインは求められていない。
テスラや日産も自動車のシェアとしては依然として僅か。

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029 2020/07/22(水) 20:07:55 ID:ehkb/6oEmI
>>28
電池不足で「受注ストップ」したから受注3000台なんだよ
買う側はとっくに本気
でも売る側はまだ本気でなかったなどと負け犬の遠吠え
EV需要をテスラや日産に丸ごともってかれるわけだわ
これがいわゆる「住み分け」ってやつか?
やっぱり全方位じゃなかったんだな(笑

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031 2020/07/22(水) 22:24:28 ID:4IykZHBMt6
>>29
トヨタを本気にさせるには桁が足りないね。
EVの世界シェアもまだ2%程度。
テスラも大したことないし、
日産リーフに至っては目も当てられない状況。

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032 2020/07/23(木) 00:45:44 ID:Dq1QkgBz32
>>31
日産の新型車チェックしてないの?

日産、「アリア」で初のEV専用車台 テスラと戦う日本発
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/071500031...

打倒テスラ!? アリアは日産が超本気で作ったプレミアムEVだった
https://autoc-one.jp/nissan/launch-5008014...

日産新型EVはテスラ車に匹敵する高性能、ブランド再建の切り札
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-15/QDDW8...

その頃トヨタは市場の動向を5年読み誤って(トヨタ談)
電池不足に陥り受注も生産も停止中

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033 2020/07/23(木) 01:56:43 ID:iPmEUVpOMk
>>32
そもそも日産は2016年までに世界で150万台のEVを売ってるはずだったからね 笑
現実は年間7万台? せめてテスラに負けず頑張ってほしいね。


トヨタの燃費技術に歯が立たない欧州や中国による強引なEVシフト政策により、
5年前倒しさせられたのは確かだが・・
そこにトヨタの「本気」は見えず、EVバブルに煽られた株主への対策やイメージ戦略
としか思えなかった。  検索してみると、専門家もやはり同様に感じていたようだ。

>トヨタが電動化戦略を5年前倒しした理由
>藤村氏:率直に言えば、EVは「見せ球」だろう。発表には「EV」を冠しているが、
>トヨタがEVにそれほど力を入れているとは思えない。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00011/0004...

案の定、EVの旗振り役をしてきた中国も失速。
結局、HV優遇に舵を切ることに・・
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2...

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034 2020/07/23(木) 06:53:37 ID:Dq1QkgBz32
中国でEV販売が前年割れになったのは
単に補助金にブラ下がってるだけの「芽の出ない」メーカーをふるい落しにかかったから

そしたら結局ここの独り勝ちになった↓

テスラ、中国のEV登録台数が過去最高−6月は前月比32%増
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-17/QDLIZ...

それより注目すべきはこちらだろう
EV・PHVはヨーロッパ圏での販売を急増させている

〈2020年1-3月期〉
乗用車販売台数が前年同期比27%減だったのに対して
EV販売台数: 〃 57%増(12.7万台)
PHV販売台数: 〃 120%増(9.6万台)

ちなみに性能を大幅にアップ&価格を引き下げてきたVWの新型EV「ID.3」の投入は9月からなので
まだこれには含まれていない

参考までに、

【欧州主要国の2019年の新車販売に占めるECV比率】
・イギリス:2.5%
・ドイツ:2.0%
・フランス:2.1%

【それが〈2020年1-3月期〉には販売台数的にこうなった】
・イギリス:200%増(3倍)
・ドイツ:63%増(1.63倍)
・フランス:150%増(2.5倍)

トヨタは市場の動向を完全に見誤り
後からとってつけたような全方位戦略(誰が言ったの?)とやらも全く機能していない
間抜けな電池不足によるRAV4の受注ストップ(&生産ストップ)は“ほころび”の象徴的な事象といえる
市場とのボタンの掛け違いが一旦起きると、絶対王者SONYがそうだったように、あれよあれよというまに落ちぶれ果てる
日本経済の屋台骨のトヨタにはその二の轍を踏んでほしくないもんだねぇ

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035 2020/07/23(木) 10:17:24 ID:iPmEUVpOMk
>>34
中国で1万5千台(笑)の過去最高や
欧州のロックダウン下でようやくシェアが5%(笑)のEVよりは
やっぱり絶対数の多いガソリンとHVやったほうがよさそうだね。

EVの肝である電池の最先端を抑えているトヨタの強み。

トヨタは電気自動車の普及に、どこまで「本気」で取り組むのか?
https://maonline.jp/articles/is_toyota_serious_abo...

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036 2020/07/23(木) 11:51:57 ID:aenZCkR1aA
>>35
ロックダウンで自動車販売そのものが減ったにも関わらず
ECVはシェアも「台数」も伸びたって>>34に書いてある

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037 2020/07/23(木) 13:13:25 ID:iPmEUVpOMk
>>36
ロックダウン下で
オンライン販売に全面移行中のテスラと、
店頭販売のその他メーカー。
どちらが影響を受けるか考えれば、ね・・

欧州地元メーカーは燃費排ガス技術を盛大にインチキしたので
あのベンツEクラスでさえ1500cc仕様を売り捌かないと規制を
クリアできない悲惨な状況。だからEVにすがりつきたい事情
がある。
技術のあるトヨタはシェア95%以上のEV以外を狙ったほうが
良い。EV売っても儲からないしね。

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038 2020/07/23(木) 13:20:44 ID:SwLXDXxwdo
室内もうちょっとひろくしてくれんかなあ

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039 2020/07/23(木) 13:25:25 ID:aenZCkR1aA
テスラだけではこうはならない

>>34より)
【それが〈2020年1-3月期〉には販売台数的にこうなった】
・イギリス:200%増(3倍)
・ドイツ:63%増(1.63倍)
・フランス:150%増(2.5倍)

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040 2020/07/23(木) 13:44:40 ID:iPmEUVpOMk
>>39
元が小さいからなあ・・・
2倍3倍当たり前 は、3年くらい前の中国の景色と同じ。

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041 2020/07/23(木) 15:08:08 ID:aenZCkR1aA
【欧州主要国の2019年の新車販売に占めるECV比率】
・イギリス:2.5%
・ドイツ:2.0%
・フランス:2.1%

ECVの台数の前年比をそれに掛けると
・イギリス:4.3%
・ドイツ:3.4%
・フランス:3.6%

これがどのくらいの割合なのかというと
例えば、2019年上期の日本国内の新車販売に占めるプリウスの割合が4.7%
欧州でのEVの売れ行きは、日本ですごく売れてるイメージがあるプリウスのそれに肉薄する勢いであることが分かる

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042 2020/07/23(木) 17:13:15 ID:iPmEUVpOMk
>>41
HVの多車種展開により、プリウスの販売台数も2019年となると
盛期の1/3だから、些か的外れな例えだね。

技術のあるトヨタなら、シェア95%のEVじゃないほうを狙うべき
だね。EV売っても儲からないしね。
https://diamond.jp/articles/-/231745?page=...

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043 2020/07/23(木) 19:40:23 ID:0kN/wsYyvo
トヨタが本腰を入れた時こそが電気自動車時代の幕開けだ

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044 2020/07/23(木) 22:50:39 ID:aenZCkR1aA
>>42
>シェア95%のEVじゃないほうを狙うべきだね

そしてシェアが尻すぼみのジリ貧になっていくと
iPodに駆逐されていくウォークマンを見ているようだ

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045 2020/07/24(金) 01:07:44 ID:WbWJoINT.I
>>43
正解。

>>44
EVの何倍も複雑な電動化技術を持ってるトヨタに心配は無用。

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046 2020/07/24(金) 11:39:14 ID:VxAyjSThhY
ライズも売れ過ぎて受注停止してたぞいhttps://bestcarweb.jp/news/13152...

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047 2020/07/27(月) 12:56:59 ID:v8dgYsrcXU
PHVというか300馬力に惹かれた人気だろうな
3S-GE載っけた初代みたいに

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