イーロン・マスクの言う「完全な自動運転」の本当の中身


▼ページ最下部
001 2020/07/14(火) 10:13:46 ID:q/J.WouCrE
テスラのイーロン・マスクCEOは、7月9日に上海で開催された世界人工知能大会(WAIC)にビデオメッセージで登壇し、「当社はレベル5自動運転の基本的な仕組みを、今年中に完成させる自信がある」と宣言した。

マスクによると、テスラは既に車両に搭載済みのテクノロジーで、この進化を実現できるという。「レベル5の自動運転を行うにあたっての、根本的な課題はもはや存在しない」と彼は述べた。

もちろん小さな課題はいくつもあるとマスクは認めつつ、システム全体でそれらに対処すると彼は話した。また、技術が完璧に近づいたとしても、新たな課題が生まれる場合もあるという。

「ほとんどの状況に自動運転で対応可能になったとしても、非常に奇妙な事態に遭遇する可能性はある」と彼は続けた。

レベル5の自動運転というのは、いかなる状況においても対応可能な自動運転で、人間のドライバーを必要としないものだ。近年の車両に搭載されているシステムの大半は、レベル2もしくは3に該当する。レベル4も自動運転と呼べるものではあるが、その対応範囲は限定的な道路環境や条件に限られている。

もちろん、自動車メーカーのラボで行うレベル5の自動運転と、リアルな環境で行う自動運転は同じものではない。さらに、実際の道路で自動運転を行うためには、法規制の問題をクリアしなければならない。

つまり、マスクは今回、完全な自動運転の実現に極めて近い位置に近づいたと宣言したが、その発言を即座に、消費者にレベル5の自動運転テクノロジーを送り出す準備が整ったと解釈するのは誤りだ。

しかし、テスラが他の自動車メーカーを大幅に上回る速度でテクノロジーを進化させているのは疑いようのない事実であり、同社の自動運転技術は最高レベルのものだと言える。テスラのオートパイロット技術をフルに活用するために、必要なのはリアルな経験の蓄積だ。

「現実の世界ほど複雑で奇妙なものはない。我々はこれまで、現実を再現するためのあらゆるシミュレーションを作り上げ、テストを重ねてきた」とマスクは話した。

彼によれば、オートパイロット技術こそがテスラの価値の源泉であり、同社は2016年からこの技術に磨きをかけてきたが、現状ではまだその機能の全てを顧客に提供出来る段階ではないという。しかし、テスラの顧客らは既に車両に搭載されているテクノロジーのみで、完全な自動運転を利用可能になるという。

「私は現状のテスラの車両に搭載されたテクノロジーのみで、完全な自動運転を実現することに関して、完璧な自信がある。ソフトウェアの調整のみで、レベル5の自動運転を利用可能にする」とマスクは宣言…以下ソース

https://forbesjapan.com/articles/detail/3577...

返信する

002 2020/07/14(火) 10:35:53 ID:2duVUthDg2
>>1
かわいい(*´Д`)

返信する

003 2020/07/14(火) 10:42:20 ID:hYse3HVpYY
トンチの世界

返信する

004 2020/07/14(火) 11:44:30 ID:iYc9ZO4cgo
で、
自動運転で事故ったら誰が責任とってくれんねん
https://www.youtube.com/watch?v=X3hrKnv0dP...

返信する

005 2020/07/14(火) 12:02:46 ID:ll8xlhMIdM
>>4
相手の車の方だろうな。
看板とかが落ちてくれば看板の設置者。
ヒトや自転車なら、相手に問題があるから相手が支払いをしてくれる。

返信する

006 2020/07/14(火) 12:25:19 ID:iYc9ZO4cgo
>>5
>>4の写真みたいに中央分離帯に勝手に突っ込んで炎上
みたいな事故は?

返信する

007 2020/07/14(火) 12:37:45 ID:LrihsJ0lTs
児童運転 

返信する

008 2020/07/14(火) 13:49:43 ID:iIzASVfxac
まずレースで優勝か完走
パリダカ参加
いすゞトラックぐらいの
冠水しても走れる事

返信する

009 2020/07/14(火) 14:04:26 ID:88Zi24yG3I
自動化はやめて手動で面倒にして運転できる人を限ってしまえばいいのに

返信する

010 2020/07/14(火) 16:05:45 ID:DlAZYdvXdo
そこまでやるなら公共交通機関を充実させた方が遥かに安全だろう。

返信する

011 2020/07/14(火) 17:24:30 ID:XGTJYi/Mwc
名古屋市内でテストして事故らなかったらOKです

返信する

012 2020/07/14(火) 17:59:36 ID:vrXoIx2b..
>>11

名古屋は道を譲らないから安全運転していたら
目的地に着かない

返信する

013 2020/07/14(火) 20:42:48 ID:ILyzruM52.
自動運転のプログラムに名古屋走りを盛り込んでおけばOK

返信する

014 2020/07/15(水) 02:14:21 ID:CYYeEdAoik
>私は現状のテスラの車両に搭載されたテクノロジーのみで、完全な自動運転を実現することに関して、完璧な自信がある。ソフトウェアの調整のみで、レベル5の自動運転を利用可能にする

要するに、現状の車で十分だから安心して買ってくれと。

で、いつまで経っても、ソフトがレベル5にアップグレードされないとw

で、気が付いたら中国企業になってましたとw

返信する

015 2020/07/15(水) 08:07:33 ID:5YEbSuvWDg
名古屋を特別区にして自動運転車を作らせろよ。
最強の製品かすぐ出来るだろ?

返信する

016 2020/07/15(水) 09:03:35 ID:efeA20mZGM
>>15
自動運転車を追い抜くスキルが、名古屋で短期間で磨かれるだろうな。

返信する

017 2020/07/15(水) 09:48:02 ID:NhkRyMbnjg
徳島から名古屋にくると優しさしか感じないが?

返信する

018 2020/07/15(水) 12:36:36 ID:QjhQfcyHBM
ま、どこの企業だってモノが売れなければ続かないし、話大きくしてでも、宣伝しないとダメか

返信する

019 2020/07/15(水) 17:14:17 ID:AS10JxxKaQ
各社独自の自動運転システムにしないで、同じネットワーク内で同じシステムですべての車が自動運転になったほうが、
お互いの車の状況を瞬時に確認できるから車どおしなら接触自体しようがないと思うだけどな。
それに片方の車の死角になっているところに人がいたとしても、その人を確認できる場所に車がいれば事前にその情報を送ることもできる。

返信する

020 2020/07/20(月) 20:53:45 ID:vwoF0BOwJg
ナゴヤドーム周辺のバスレーンのある道を
自動運転で安全に走れたら合格。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:20 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:イーロン・マスクの言う「完全な自動運転」の本当の中身

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)