水素で走る日本の燃料電池車、まさに「本物のクリーンエネルギー」中国


▼ページ最下部
001 2020/01/07(火) 22:07:38 ID:oQ34pOQ19o
新エネルギー車の分野で、中国は世界的に見ても発展している国と言えるだろう。主要な新エネルギー車は電気自動車(EV)であり、政府による補助金政策もあって、この数年で急速に普及した。一方の日本は、電気自動車の普及という面では中国に及ばないものの、水素を燃料とする燃料電池車の分野で抜きんでているようだ。中国メディアの今日頭条は17日、日本の水素燃料電池車について紹介する記事を掲載した。

 中国政府が普及に努めた電気自動車は、二酸化炭素を排出しないためクリーンなエネルギーを利用していると言えるが、問題点も指摘されている。その代表的なものが「廃棄となったバッテリー」の処理問題だ。回収・再生の問題をクリアしなければ、廃棄バッテリーはより大きな汚染源となってしまう。

 この点、水素を燃料とした燃料電池車は、電気自動車と違い水素を充填して発電し続けることができ、しかも燃焼後は水しか出ないため何の環境汚染にもならないと紹介。「本物のクリーンエネルギー」としている。

 そのうえでホンダの「FCXクラリティ」を記事は紹介。「3分の水素充填で750キロも走行できる」と伝え、「中国の電気自動車のように高速道路を走れないという問題がない」としている。中国の電気自動車は高速道路を走ってはいけないというわけではないが、電気自動車は高速で走行すると航続距離が落ちる傾向があるからだろう。

 しかし、中国にとって水素燃料電池車はまだ「未来の自動車」という感じだと記事は指摘。主に水素ステーションが普及していないためで、この点日本は普及に力を入れており、世界をリードしていると伝えた。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_2019121...

返信する

002 2020/01/07(火) 23:14:29 ID:pqOTBjWnAw
中国の忖度は恐いよん。

返信する

003 2020/01/08(水) 02:01:10 ID:ECDFn.VZuU
燃料電池はとっくに実用化されてたし、
問題は、超高コスト・超危険な超高圧液体水素の製造コストや安全性。
莫大な血税投入を前提にしないと採算が合わない。
脱税と詐欺で儲けるトヨタしかやろうと思わない。

返信する

004 2020/01/08(水) 02:30:43 ID:gxiYW21KIg
激遅のロードマップすら達成できず
本当に遅々として進まない掛け声倒れの燃料電池車
普及予定が半世紀後とかなら
今は取り敢えずどーでもいい

返信する

005 2020/01/08(水) 07:52:58 ID:RBHLWbasG.
水素って危ないんだよ。爆発するんだよ。爆弾に利用するくらい。
例「ヒンデンブルク号」「水素爆弾」

返信する

006 2020/01/08(水) 08:44:58 ID:O1FbnS3eRs
さすがに液体水素は使わねーだろ。

返信する

007 2020/01/08(水) 09:33:48 ID:erbSBabhpQ
結局、みんなやるんだね

アウディ 水素燃料電池の開発を再加速
https://www.autocar.jp/news/2019/05/03/368195...
現代自とアウディが提携 燃料電池車開発で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32036200Q8A620C1...
ルノー カングー 、燃料電池車を発表
https://response.jp/article/2019/11/25/329153.htm...
ルノーの新型燃料電池車、航続はEV版の3倍
https://response.jp/article/2019/12/25/330163.htm...
BMW燃料電池SUV i Hydrogen NEXTを世界初公開
https://autoc-one.jp/news/5005256...
ボッシュ、燃料電池を大規模生産へ…乗用車やトラック向け
https://response.jp/article/2019/05/08/322079.htm...
ホンダとGM、米国で燃料電池を合弁生産 2020年から
https://response.jp/article/2017/01/31/289618.htm...
新生グンペルト、燃料電池スーパーカー『ナタリー』発表
https://response.jp/article/2019/03/30/320762.htm...
フランス、世界初の高出力燃料電池(1 MW以上)の量産プラントを発表
https://www.jiji.com/jc/article?k=20191212005344&g=...
メルセデスベンツが世界初のプラグイン燃料電池車、欧州で発売
https://response.jp/article/2018/11/14/316157.htm...
VW、次世代の燃料電池車向け技術を開発…大幅なコスト削減が可能
https://response.jp/article/2018/09/28/314465.htm...
ホンダ、燃料電池の研究範囲拡大 商用車や鉄道にも応用
https://www.netdenjd.com/articles/-/21894...
ミシュラン子会社が燃料電池を20万個生産へ
https://response.jp/article/2019/09/13/326471.htm...

返信する

008 2020/01/09(木) 10:37:19 ID:dDsVY2vIeQ
誰もが予想できた中国のEVシフト失速

返信する

009 2020/01/10(金) 14:43:05 ID:h2ztaMWB3o
水素製造拠点が3月に開所
開所後は拠点内の太陽光発電設備で発電した電気で水を分解して水素を造るという本来の姿で運用する。
「脱炭素社会」への転換が求められる中で、二酸化炭素を使わない水素製造方法に国内外からの注目が集まる。
拠点では水素で走る燃料電池車(FCV)五百六十台分が満タンとなる量を一日で製造できるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000015-fminpo-...

返信する

010 2020/01/10(金) 17:21:03 ID:mLczWPA3Og
2030年でもまだ冗談みたいに僅かなシェアが達成目標で
しかもそのロードマップからすら大きく遅れてる
なんかもう、非常にどーでもいい

返信する

011 2020/01/10(金) 18:11:59 ID:h2ztaMWB3o
>>8
EVの急減速が水素を加速させそうだ。

広がる水素利用
航続距離600キロ超の水素燃料電池路線バスがラインオフ—中国
https://www.afpbb.com/articles/-/326147...
中国の「石炭の都」、水素エネ社会構築へ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw642241...
東芝、水素燃料電池船を納入
https://www.excite.co.jp/news/article/Leafhide_eco_news...
フランス、世界初の高出力燃料電池(1 MW以上)の量産プラントを発表
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121200534...
ホンダ、燃料電池の研究範囲拡大 商用車や鉄道にも応用
https://www.netdenjd.com/articles/-/21894...
工場向け燃料電池式の発電機 初の大出力
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49941920Y9A910C1...
ミシュラン子会社が燃料電池を20万個生産へ
https://response.jp/article/2019/09/13/326471.htm...
ノルウェー・韓国の水素社会推進
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200109/mcb200109050...
ドイツ、燃料電池で走る列車
https://www.asahi.com/articles/ASL9K1RV4L9KUHBI001.h...
JR東日本「燃料電池電車」実用化へ
https://newswitch.jp/p/1982...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:11 削除レス数:10





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:水素で走る日本の燃料電池車、まさに「本物のクリーンエネルギー」中国

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)