JR北海道の収支にサプライズ、「札幌圏」が黒字転換


▼ページ最下部
001 2019/12/05(木) 11:41:27 ID:9Z7mrbqvPc
JR北海道が4日公表した2019年4〜9月期の区間別収支状況によると、4月に廃線した石勝線の夕張支線(夕張—新夕張)を除く23区間のうち22区間が営業赤字だった。
ただ、札幌市と新千歳空港(千歳市)をつなぐ「快速エアポート」が好調で「札幌圏」が営業黒字に転換するなど、薄日も差し込んできた。
売上高にあたる営業収益は20区間で伸びた。18年9月の北海道胆振東部地震直後の運休などによる落ち込みの反動増もあり、23区間合計の営業収益は前年同期比5%増の404億円だった。
営業赤字は218億円(前年同期は226億円)と、8億5100万円圧縮した。営業損益は12区間で改善。修繕費などの営業費用はかさんだものの、増収効果で採算が上向いた。
特に収支が改善したのは札沼線(桑園—医療大学)、函館線(札幌—岩見沢)、千歳・室蘭線(白石—苫小牧)、函館線(小樽—札幌)からなる札幌圏。合計営業収益は6%増の214億円だった。
札幌圏の営業損益は4億6100万円の黒字(前年同期は4億1800万円の赤字)とプラスに転じた。快速エアポートは訪日外国人客が伸び、4〜5月のゴールデンウイーク10連休で北海道を訪れた国内客も追い風となった。

以下略

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52958200U9A201C1...

返信する

002 2019/12/06(金) 18:52:01 ID:HrZz04e0WA
この会社は国からの損失補填で生き残ってんの?

返信する

003 2019/12/06(金) 19:42:58 ID:tkfpKb7e0k
新幹線辞めろよ

返信する

004 2019/12/12(木) 19:59:29 ID:cmzjF7l7TY
芯から腐っているから、元から直さないともうあかんやろ。
トラジャ JR「革マル」30年の呪縛、労組の終焉
コレを読んだら、本当に平成〜令和の日本の会社か?と思うわ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:4 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:JR北海道の収支にサプライズ、「札幌圏」が黒字転換

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)