三菱スペースジェット、1500機売れなければ事業として成立せず


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001 2019/11/20(水) 16:39:34 ID:wlJEHkAf0Y
 三菱航空機によると、今後20年間の世界の航空機市場で、100席未満のいわゆるリージョナルジェット機は約5000機の需要があると予測している。
このうち40%の約2000機が米国市場。次いで欧州14%、中国12%などと予測するが、日本はわずか1%に過ぎない。

 仮に、日本で2%売れたとしても100機、予測通りの1%台なら2ケタだ。現在、日本の航空会社では、ローンチカスタマー
(新型機を最初に購入する航空会社)のANAが25機、JALが32機の計57機を発注している。その他の国内航空会社に売れたとしても、
合計は2ケタ止まりだろう。まさにこの数字は三菱航空機自身が出している予測と合致する。

 結局、スペースジェットの市場として、日本はわずかでしかない。「これまでの投資を回収するには1500機は売らないといけない」
(三菱重工業の小口正範副社長)とする中では、海外市場へ積極的にアプローチしていく必要がある。なかでも、最大市場の米国の航空会社に
大量に売れる道を作れなければ、事業として成立する見込みは立たないのだ。

 いま受注が取れている307機のうち最大の200機は米国のスカイウェスト航空。ここは何としてもつなぎ留めるとともに、
他の米航空会社にも広げなければならない。そのためにも早期のM100の離陸が必要だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000005-mai-bus...

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002 2019/11/20(水) 17:01:06 ID:dWWulQX0rw
大企業だから一流の営業マンが各部署から
集結して売りまくるでしょう。
そのくらい計画してるって!子供の遊びじゃ
ないんだからw

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003 2019/11/20(水) 17:19:03 ID:NFg4LrIKig
いつ乗れるんだろうね?

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004 2019/11/20(水) 17:55:52 ID:jHkQ72q/sU
>>3
昭和バブルで
詐欺師がボロ儲け
ものつくり衰退
工学部要らない

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005 2019/11/20(水) 19:05:18 ID:yIjwixDADg
>>2
日本国内一流の営業マン=世界2流の営業マン

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006 2019/11/20(水) 19:24:17 ID:Baj26ToH86
ホンダジェットだって黒字の目処が立ってないからな

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007 2019/11/20(水) 22:18:59 ID:6kwiRxSuGs
YS11も大口輸出はアメリカの航空機メーカー1社だけだったんだっけ

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