伊フィアット米クライスラー仏プジョー仏シトロエンが合併し世界4位に


▼ページ最下部
001 2019/10/31(木) 18:16:10 ID:TuNtqhpEnY
◆大手自動車メーカー FCAとPSAが合併へ 世界4位に

経営統合に向けた交渉を進めている大手自動車メーカーのFCA=フィアット・クライスラーとPSA=プジョー・シトロエンは31日、対等合併を目指すことで合意したと発表しました。実現すれば世界第4位の自動車グループが誕生することになります。

フィアット・クライスラーとプジョー・シトロエンは経営統合に向けた交渉を進めていて、31日、対等合併を目指すことで合意に達したと明らかにしました。

経営統合すればフィアット・クライスラーが得意とする北米市場とプジョー・シトロエンが拠点を置くヨーロッパ市場で強みを発揮することができ、車の電動化や自動運転技術など車を取り巻く環境の急激な変化に対応できるとしています。

実現すれば、北米市場とヨーロッパ市場に拠点を持つ、大西洋をまたぐ販売台数870万台の自動車グループとなり、その規模はフォルクスワーゲン、日産自動車・ルノー・三菱自動車工業の3社連合、トヨタ自動車に続き、世界第4位となります。

フィアット・クライスラーはことし5月、日産自動車と提携しているフランスのルノーに対して、経営統合を提案しましたが、フランス政府の反対もあって実現せず、その前に統合を模索していたプジョー・シトロエンと本格的に統合を目指すことになりました。

以下ソース(長文だが詳しい)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k1001215871...

返信する

002 2019/10/31(木) 18:38:13 ID:nWdZjF5pCA
SMは特殊な人が気になる。

返信する

003 2019/10/31(木) 18:52:02 ID:nUNhHbm/GU
SMといえばロンゲストヤードのカーチェイスが印象深い。

返信する

004 2019/10/31(木) 20:03:29 ID:FPyTaJMLUY
ゴミがくっついてもでかいゴミ。

返信する

005 2019/10/31(木) 20:33:13 ID:ye3G3mSC.w
こらまた微妙な組合せだなおい

返信する

006 2019/10/31(木) 21:42:52 ID:yJhKj9aSg2
[YouTubeで再生]
アニェッリ家は、多数の実業家を輩出するイタリアの名門財閥一族。一族が支配する持ち株会社エクソールを通じてフィアット・クライスラー・オートモービルズやフェラーリ、エコノミスト誌、ユヴェントスFCなどを所有している。
ベニート・ムッソリーニの支持者としてファシスト独裁期の1923年には上院議員に任命されたが、イタリアの軍需産業の中心人物であったことから第二次世界大戦後に公職追放と共にフィアットの経営からも追放された。
アニェッリ家は経営権を失ったが、1966年に再び経営権を奪取した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%...

返信する

007 2019/10/31(木) 21:52:42 ID:T5JnnVDQBM
内燃機関という概念自体が終焉を迎える。
車は タイヤとモーターがついたスマホ的扱いになる。
覇権を取っていくのはグーグル等米側か
アリババ、ファーウェイ等中華側か
意外とインド、東南アジアだったりして
欧、日本は植民地にされていく。

返信する

008 2019/10/31(木) 23:50:09 ID:jiwOxmtWWE
プジョーとアルファで頑張ってオートザムぐらいにはなるんかな。

返信する

009 2019/11/01(金) 08:35:53 ID:LK6shW2gEo
>>7
なんか5年くらい時間が止まってるみたいだね。
少しは金を払って情報を得た方が良いと思うよ。

返信する

011 2019/11/01(金) 20:18:15 ID:o5HaXO5/t6
>>7
唯一可能性が少しあるのは、米国のIT企業のパターンだろうが、
中国が覇権?w

米国から知的財産で少し締め上げられただけで、企業が倒産しま
くってる、未だに違法コピーしかできない国がどうやって覇権を
握るの? 覇権とった時点でコピー先が無くなり詰むんだが?

そもそもお前は、既存大手自動車メーカー(≒トヨタ)を舐めす
ぎ。イーロンマスクみたいな奴だな。

返信する

012 2019/11/02(土) 01:52:31 ID:Z9mIIfUJaA
>>11
ソニーのスマホのシェアは?

返信する

013 2019/11/02(土) 10:55:27 ID:M6UkMuM.b2
>>12
そのソニーが最高益を更新し続けているのは何故だか考えろよ

返信する

014 2019/11/03(日) 08:46:40 ID:BCvhRCxQ2A
ジープシリーズぐらいしかまともに売れてないだろ

返信する

015 2019/11/04(月) 11:10:42 ID:yeBheLOdJw
オワコン連合やな
クライスラーもフィアットも図体がデカイだけで、70年代から毎度倒産しそうなのが通常運転っていう会社だし
プジョー・シトロエンの現在は、他社からのOEMで生きながらえている様なもの。
上手に車種整理と販売分担をしても、得られるのはスケールメリットでコストが下げられる事くらいしかないだろ。
なんせ無駄に工場と社員を揃えているだけで、他に何も持っていない会社同士だし。
その浮かせた金が生きてくるのは10年も20年も先の話だよ。それまでもつかな。

返信する

016 2019/11/04(月) 17:14:53 ID:VPl3.SM8XU
まあ規模が大きくなれば公的資金をもらいやすくはなるよね。
米仏伊連合ともなればヘタに扱えば国際問題になりかねないし。

返信する

017 2019/11/04(月) 17:36:03 ID:nzFfgWRqcE
合併するのは業界が苦しいことの表れ

返信する

018 2019/11/04(月) 21:14:10 ID:SkpFCXHw4c
>>15
欧州は、給料高い正社員の首が切れない社会だからな〜。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:17 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:伊フィアット米クライスラー仏プジョー仏シトロエンが合併し世界4位に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)