伊フィアット米クライスラー仏プジョー仏シトロエンが合併し世界4位に
▼ページ最下部
001 2019/10/31(木) 18:16:10 ID:TuNtqhpEnY
◆大手自動車メーカー FCAとPSAが合併へ 世界4位に
経営統合に向けた交渉を進めている大手自動車メーカーのFCA=フィアット・クライスラーとPSA=プジョー・シトロエンは31日、対等合併を目指すことで合意したと発表しました。実現すれば世界第4位の自動車グループが誕生することになります。
フィアット・クライスラーとプジョー・シトロエンは経営統合に向けた交渉を進めていて、31日、対等合併を目指すことで合意に達したと明らかにしました。
経営統合すればフィアット・クライスラーが得意とする北米市場とプジョー・シトロエンが拠点を置くヨーロッパ市場で強みを発揮することができ、車の電動化や自動運転技術など車を取り巻く環境の急激な変化に対応できるとしています。
実現すれば、北米市場とヨーロッパ市場に拠点を持つ、大西洋をまたぐ販売台数870万台の自動車グループとなり、その規模はフォルクスワーゲン、日産自動車・ルノー・三菱自動車工業の3社連合、トヨタ自動車に続き、世界第4位となります。
フィアット・クライスラーはことし5月、日産自動車と提携しているフランスのルノーに対して、経営統合を提案しましたが、フランス政府の反対もあって実現せず、その前に統合を模索していたプジョー・シトロエンと本格的に統合を目指すことになりました。
以下ソース(長文だが詳しい)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k1001215871...
返信する
013 2019/11/02(土) 10:55:27 ID:M6UkMuM.b2
014 2019/11/03(日) 08:46:40 ID:BCvhRCxQ2A
ジープシリーズぐらいしかまともに売れてないだろ
返信する
015 2019/11/04(月) 11:10:42 ID:yeBheLOdJw
オワコン連合やな
クライスラーもフィアットも図体がデカイだけで、70年代から毎度倒産しそうなのが通常運転っていう会社だし
プジョー・シトロエンの現在は、他社からのOEMで生きながらえている様なもの。
上手に車種整理と販売分担をしても、得られるのはスケールメリットでコストが下げられる事くらいしかないだろ。
なんせ無駄に工場と社員を揃えているだけで、他に何も持っていない会社同士だし。
その浮かせた金が生きてくるのは10年も20年も先の話だよ。それまでもつかな。
返信する
016 2019/11/04(月) 17:14:53 ID:VPl3.SM8XU
まあ規模が大きくなれば公的資金をもらいやすくはなるよね。
米仏伊連合ともなればヘタに扱えば国際問題になりかねないし。
返信する
017 2019/11/04(月) 17:36:03 ID:nzFfgWRqcE
018 2019/11/04(月) 21:14:10 ID:SkpFCXHw4c
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:17
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:伊フィアット米クライスラー仏プジョー仏シトロエンが合併し世界4位に
レス投稿