佐川急便「30年前」の求人欄が話題に


▼ページ最下部
001 2019/10/29(火) 23:40:45 ID:CODCRuTT3M
https://twitter.com/M16A_hayabusa/status/117683476...
佐川急便「30年前」の求人欄…
本当だったら今の時代、これ位の給料を貰わなければ本当に割りが合わない程に忙しいのに、何で給料が下がっているのか?好景気なのに…

返信する

002 2019/10/30(水) 00:01:27 ID:mBstZLvu56
たしかに当時の佐川は月収100万とか言われていて、
数年頑張って金貯めて何かするとかの、ギラついた連中が多かったわ
バーコード端末システムとかも今みたいに整備されてなかったから当時の集荷のほうが
今よりずっと激務だったと思うよ

返信する

003 2019/10/30(水) 00:02:26 ID:71c78H0WgE
バブル期の求人なら、
例えば東京版アルバイトニュース(an)は
ジャンプより分厚い電話帳の厚さで、
週三回発行だった。
更に、これまた分厚いフロムAが週二回発行。
ノーパンではない普通の喫茶店のウェートレスが
時給1700円以上が当たり前だった。
だから関東の大学にみんな行きたがったけど、
今じゃ地方の若者が上京したところで、
奴隷扱いと激狭アパートで貯金不可能生活。
駐車場代が高すぎて車を所有なんて不可能。
何年働いても貯金が増えないとかアホみたい。
絶対やめとけ。
関東のアホ私大はどんどん潰れろ。
4月だけ中国人を連れて来て私学助成金ゲットは
徹底的に摘発して利子付きで返金させろ。
経営者は逮捕しろ。

返信する

004 2019/10/30(水) 00:05:04 ID:Mk9DqriMSA
005 2019/10/30(水) 01:38:42 ID:PjavlDsgYc
この頃の宅急便と引っ越し屋は高給だったけど激務だったわ
体力無いやつは居眠りで事故してたな
月80時間残業やって40万とか当たり前だろ
36協定無視の残業無制限だかんな

返信する

006 2019/10/30(水) 03:45:29 ID:BwpOgRmEYA
40だけど今の求人誌見ても高校の時見てたのと何も変わらんもん

返信する

007 2019/10/30(水) 04:31:17 ID:2bGTNs9qGg
>>1
>今の時代、これ位の給料を貰わなければ本当に割りが合わない程に忙しいのに、

当時の佐川の労働環境はブラックの中のブラック
今では絶対にありえないから比較の対象にならんよ

>>3
誰も当時を知らない、覚えてないと思って誇張すんなよ
時給1700円は確かにあったがそれはごく一部で
しかもピークを打ったと思ったらアッという間にバブルがはじけて
半年もしないうちに、同じところが時給1200円で募集するようになった
所詮はバブル景気ってこと

返信する

008 2019/10/30(水) 07:38:24 ID:ofWXywzF46
40年前、佐川の集配センターでバイトして1日1万だった。 きつくて一日で逃げた。

っていうか、トイレの中にさぼってないか監視カメラあるし、大声上げてバイトのケツ叩いて回るだけの
人間がいるし、バイトを人間扱いしてないんでやってられないと思った。

返信する

009 2019/10/30(水) 07:58:06 ID:lpMgpORWFE
当時でも3Kは人が集まらなかったのに当時より低い給料にして集まるわけないだろバカか安倍
その低い給料の仕事を外国人に押し付けようなんて鬼だよ

返信する

010 2019/10/30(水) 09:08:51 ID:SuwIVQV3ik
>>1この不景気にバルブの頃の話してどーすんだよ糞ハゲ

返信する

011 2019/10/30(水) 09:50:35 ID:FHPwvY/rIE
今が不景気か。やっぱ安倍無能だな

返信する

012 2019/10/30(水) 10:49:47 ID:vW9aFdzQfg
最近20年で先進国は給料が2倍に増えている
日本だけ1割近く減ってるんだよね

返信する

013 2019/10/30(水) 11:13:33 ID:Uuwr0XEank
大阪ではその当時、鴻池の佐川の集配センターで3日耐えられたら凄いって言われていた。
結構体がでかい、ごつい奴でも、1日で音を上げて逃げるで有名だった。
それくらいキツくて有名だった。
で俺はたまたた縁があって、佐川の運動会のスタッフのバイトが入り、1日だけやった。
その運動会に出る佐川のスタッフはみんな身体がでかく、それこそ今はやりのラガーマンとか、ボディビルダーみたいな奴ばかり。
そういう奴が当時の佐川を支えていたんだね。
月50万くらいのギャラが貰えるって相当な数の仕事をこなさないといけないのだから、弱っちい奴なら無理だ。
今はアマゾンの仕事も減ったことだし、体がしょぼい奴でも出来るのだろうけどね。
その分、ギャラは安くなっただろうけど。

返信する

014 2019/10/30(水) 11:58:42 ID:S7r6Mget2M
平成元年頃は年収600万円台で所得税率は30%。今は20%
官公庁が週休2日になったのは平成4年から。
30年前当時ならブラックな配送業などは隔週で週一の休みの上に1日の実働時間16時間がザラ。
月当たりに直すと16時間×28日で448時間
月給52万÷448時間で時給1160円
そこから30%の所得税と住民税・各種社会保険料差し引かれるから実質的な手取り換算なら時給700円台。
これでいいなぁって思うなら当時と同じ条件で働けばいいんじゃねぇ?www

返信する

015 2019/10/30(水) 13:35:51 ID:FHPwvY/rIE
>>14
物価、保険年金その他税金には触れずw

返信する

016 2019/10/30(水) 15:01:15 ID:MhJr66P8Zw
佐川の最盛期は初任給60万。
3か月後に65万に自動昇給。ここが最低給でそこからは実力次第。
各支社ごとに給与体系も違うので、ドライバーの給与上限は地域や店舗毎にかなり違いが有って、ほぼ店長の采配に任されている。
都市部なら大体85万円〜90万くらいを上限としていた筈。
しかしこの額はトップの2〜3人に限られる。

入社3ヶ月で8割程度が蒸発。新人でまともな形で退社出来れば褒めたもの。1年残るのは1割以下。
しかし体力を原因として辞める奴は皆無で、ほぼ100%精神的な要因。
仕事に対する追い込みや強要は半端なレベルでは無く、秒単位で切り詰めて行かないと与えられた仕事量をこなせる様にならない。
したがって何かが麻痺している上に世渡りも上手い、器用な変人でないと耐えられない。

給与は3ヶ月ごとの査定で3万ずつ上下するが、最低給より下がる事は無い。
査定の基準は単純にドライバー個人の売り上げで、前年同期比110%超が昇給の基準となる。
105%を下回ると減給。
単なる努力や根性だけでは110%超を続けるなど不可能であって、並みの働きでは現状維持すら難しい。

会社がドライバーを養える最低売り上げは、台当たり250万円と噂されていたが、都市部の売り上げは概ね350〜400万円程度には達する。
これも地域によるが、基本的に通常配達分は売り上げに含まれず、集荷した分の運賃や梱包財等の物販のみ。
着払い分の集荷は配達側の売り上げになり、集荷した側には加算されない。

年2回のボーナスはオマケ程度。
成績最優秀でも50万程、あとは皆10万〜20万。
給与が高いのは単純に一人当たり仕事量の種類と多さ。
世間の3倍働いて2倍の給料だと揶揄されるのだから、時間計算すると大した事ではない。

労働時間は通常期で朝6〜7時から夜10〜11時くらい、繁忙期は朝6時から翌深夜1〜2時頃になる。
休日は4週6休だが、これはあくまで体裁の話。オバケ出勤はザラ。
1990年頃をピークに、給与も徐々に下がり、昇給も難しくなり
2000年頃からは人員を増やし普通の運送屋へと路線変更しているので、仕事は楽になっても稼げる仕事では無くなった。

返信する

017 2019/10/30(水) 17:09:48 ID:lUxUTlYv6g
セブンスター
1969年(昭和44年)2月1日発売 100円
1975年(昭和50年)12月18日〜 150円
1980年(昭和55年)4月22日〜 180円
1983年(昭和58年)5月1日〜 200円
1986年(昭和61年)5月1日〜 220円
1997年(平成9年)4月1日〜 230円
1998年(平成10年)12月1日〜 250円
2003年(平成15年)7月1日〜 280円
2006年(平成18年)7月1日〜 300円
2010年(平成22年)10月1日〜 440円

物価は今の半額で当時月収40万円なら現在なら月収80万円の価値
バブル恐るべし

返信する

018 2019/10/30(水) 17:43:53 ID:ytDuEULu0Q
>>17
それ、440円のうち309.4円(63%)は税金だし

返信する

019 2019/10/30(水) 18:12:48 ID:S7r6Mget2M
>>15
失われた30年て知ってるか?w
30年間ほぼ物価変わってねぇよw

返信する

020 2019/10/30(水) 18:24:12 ID:BuiTnLyADg
同級生にバブルのころ入社のラグビーしてた悪いジャイアンが、給料高いし、体丈夫だからラクショーと佐川入ってたけど
1年位で痔と腰いわして辞めたわ
態度悪い奴だったけど、佐川は更にいかつい集団だったみたいで、教育されて大人しくなってたわ
あいつを凹ませるんだから、ある意味佐川はいい会社やと言われてたよ
ドライバーさんは良い人多いけど、ジャイアンがへこたれたのに、ねを上げないで勤まってるんだから、大人しそうで、いかつい人なんやろなとみてしまう

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:20 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:佐川急便「30年前」の求人欄が話題に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)