米26年産「行き場失う」 卸など 主食用、一層の転換訴え


▼ページ最下部
001 2026/06/23(火) 08:47:44 ID:cIcqr7bLhY
 主食用米の民間在庫が直近10年で最多水準に積み上がる中、産地から2026年産米の買い取り拒否などを心配する声が上がっている。卸は、農水省の4月末時点の意向調査の通りに主食用米が生産されれば「米価下落...
https://www.agrinews.co.jp/news/index/38820...

返信する

002 2026/06/23(火) 08:57:43 ID:NvjIzsjVdg
有料記事を貼るのは微テロだと思います。

返信する

003 2026/06/23(火) 09:21:00 ID:UiFZ2l9IiU
結局、価格吊り上げのために出し惜しみして不良在庫化
悪質な上にアホ過ぎ

返信する

004 2026/06/23(火) 09:25:01 ID:f1uhlb2ELM
>>3
しかもそれをやっているのが流通ではなく農家自身の利益団体JAだというがめつさ。天罰必至。

返信する

005 2026/06/23(火) 09:26:10 ID:kjnIwdsI1Q
コメの価格は政府が統制するものではなく、マーケットの中で決まるべきだ(`・ω・´)キリッ

返信する

006 2026/06/23(火) 09:33:39 ID:eLWSpnfQSg
高くすれば儲かると思った、まさに猿時絵

返信する

007 2026/06/23(火) 09:53:46 ID:9rfLl5NyrU
JAは、農林中金(農林中央金庫)の赤字を補填するために、1兆2000億円の資本増強を行うことを決定しました。
この赤字は、主に外国債券の運用失敗によるもので、金利の上昇に伴い、保有していた債券の価値が大きく下落したことが原因です。
農林中金は、JAが集めた資金を運用し、その利益をJAに還元してきたため、JAにとっても農林中金の安定性は重要です。


米の価格を上げて一気に赤字解消しようと思ったのさ。
俺はもう米なしでも生きていけるぞ。
好き勝手にやってろ。

返信する

008 2026/06/23(火) 10:06:00 ID:/VLZPO6AUA
15年前の強制地デジ化で国内の家電メーカー(TV作ってる所、液晶パネル作ってるメーカー)がどうなったか、JAは学んで無いな…
あの時は、お上が決めた事でメーカーが振り回されたが、それを自分達で演出して、一時の利を求めるのは、愚の骨頂
一番賢いのは、安定した需要と安定した供給、その中から将来の確定利益を計算出来る販売をする事だろ
変な欲出して、自分の首締めるなんて、アホの所業

返信する

009 2026/06/23(火) 10:21:14 ID:t4mGtL02wc
1980年(昭和55年)
カズノコを正月に向けて全力で買い占めて価格を吊り上げた結果
誰もカズノコを買わなくなり(買えなくなり)
大量在庫と巨額負債を抱えて倒産した三菱商事系のアホな水産専門商社(北商)があったな

今度のアホはJAか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:18 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:米26年産「行き場失う」 卸など 主食用、一層の転換訴え

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)