日産、EV割合引き下げへ 世界的な需要減退で


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001 2025/07/09(水) 19:51:06 ID:Dqg9byQzsI
 日産自動車が、2027年の電気自動車(EV)の生産割合を従来計画より引き下げ、ガソリン車の割合を高めることが9
日分かった。世界的なEV需要の減退に対応する。横浜市で開いた部品メーカーなど取引先への説明会で方針を示した。

 28年に米国で予定していたスポーツタイプ多目的車(SUV)のEV2車種の生産開始も最大で1年程度延期する方向だ。

 トランプ米政権がEV購入の税制優遇措置を見直すなど、EVに対する逆風は強まっている。充電設備の不足や航続距離
への懸念も依然根強い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4dc16b8391923fa59615...

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002 2025/07/09(水) 20:02:10 ID:m8L1e7Q/2Q
やることなすことチグハグ馬鹿会社

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003 2025/07/09(水) 20:47:46 ID:Q6W9HLCcSo
遅すぎ
ゴーンが逃げた時点でEVなんか止めとかないと

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004 2025/07/09(水) 22:06:17 ID:D2C2Nx1G/E
e-Powerを磨くかガソリン車じゃないだろか
数年で廃車のEVより20年使えるガソリン車をほしい

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005 2025/07/09(水) 22:45:58 ID:b1r9j.PFAc
>世界的なEV需要の減退に対応する。

それ↑って日産製EVだけの話じゃね?

EV販売台数は増加の一途、2024年は25%超増の1,750万台、IEA報告
https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/05/26214bec1e40e5...
国際エネルギー機関(IEA)は5月14日、「世界EV見通し2025」を発表した。2024年の世界の電気自動車(EV、乗用車のみ)新車販売台数は前年比25%超増え、1,750万台となった(注)。伸び率は前年(35%増)を下回ったが、全新車販売台数に占めるEV比率は22%と、前年(18%)から拡大した。

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006 2025/07/10(木) 08:21:17 ID:bFEJUeFo2s
[YouTubeで再生]
鴻海は、自らは車を売らず、他社ブランドで広く供給することを戦略の中核に据えている。すでに米国の新興EV企業ローズタウンやタイの石油大手、サウジアラビアの投資ファンドなどと提携し、グローバルにEV事業を展開中だ。この戦略は、EVのモジュール化・コモディティ化が進む市場構造のなかで、極めて合理的といえる。一方、EVのラインアップ拡充やコスト抑制に苦慮する日産にとって、鴻海との外製補完は現実的な打ち手となる。

中国生産のEV「N7」は、堅調な販売を記録している。一方、国内では新型EVの投入が遅れている。8年ぶりにモデルチェンジする新型リーフは、2025年秋に発売予定だ。ただし、日産が新型リーフの栃木工場での生産計画を見直していることが、7月8日に判明した。中国によるレアアースの輸出規制が影響しており、日米での年内投入を前に減産が避けられないとの見方が強まっている。

こうしたなか、鴻海との協業によって追浜工場でEVを生産できれば、国内におけるEV生産の勢力図に変化をもたらす可能性がある。トヨタは、車載電池分野への投資を加速しつつ、中国の比亜迪(BYD)や広州汽車との連携を深めている。ホンダも、ソニーとのEV共同開発に加え、東風汽車や広州汽車、ファーウェイ、モメンタ、ディープシーク、CATLなどとの協業を推進中だ。これらの動きに共通するのは、もはや単独開発では限界があるという認識だ。各社は自前主義を転換し、戦略的な外部連携へと移行しつつある。日産と鴻海の協業も、その象徴的な取り組みと位置づけられる。追浜工場がEV生産の拠点へと転換すれば、技能継承や労使関係にも影響を与える。それは、地域社会との接点が構造的に変容することを意味している。
https://merkmal-biz.jp/post/96806/...

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007 2025/07/10(木) 11:27:22 ID:Hbf6molBaU
>>2
この初期型リーフ最近になって目にすること多いんだけど
不細工な形のわりにはでかい

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008 2025/07/10(木) 11:28:28 ID:6VwoorEZbc
BYDの販売が急減速 中国EV市場に近づくバブル崩壊の足音
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00485/070700116...

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009 2025/07/10(木) 12:35:58 ID:6VwoorEZbc
BYDは崩壊した「恒大集団」の二の舞いか?
利益と引き換え価格競争で拡大してきたビジネスモデルの行く末
https://toyokeizai.net/articles/-/88848...

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010 2025/07/10(木) 21:54:36 ID:70QdfnNuZw
>>9
純利益なら出してるけど

てか古今東西、作れば作っただけ売れる急成長中のメーカーは
稼いだ端から規模拡大のための工場建設に金を回した方が長い目で見て上策だから
利益を上げることにあまりこだわらないんだよ

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011 2025/07/11(金) 00:17:38 ID:f17zt3oExM
でも追浜でC国のEV作るべって話になってるんだよな

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