セブン「上げ底弁当」が今になって“猛烈批判”される“本質的な理由” 「最近の商品はひどい」「ツケが回ってきた」との声も…。


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001 2024/10/20(日) 20:44:15 ID:hFACeQn0Yc
 セブン-イレブンへの風当たりが強くなってきた。商品に関する不満が続出しているのだ。

 容器の底が見た目より高いお弁当や中身がスカスカのおにぎり、いわゆる「ステルス値上げ」ではないかとの声が出
ている商品の写真がSNSにアップされ、物議を醸している。おにぎりやサンドイッチのように、「たまたまその1個がそ
うだっただけではないか?」と思えるものから、「これはステルス値上げと受け止められても仕方ないかも……」というも
のまでいろいろだ。

 そしてこの流れ、単なるセブン批判だけでは終わらない興味深い論点を含んでいるので、コトの経緯を含め、解説した
い。

■セブンが減益、商品の改悪が要因と受け止められたが…

 セブンへの風当たりが強くなった発端は、時事通信が報じた「ローソン、ファミマが増益 セブン苦戦で明暗―8月中
間決算」という記事だろう。この記事では、コンビニ各社の決算を報じつつ、ローソンとファミマが増益を達成している
のに対し、セブンだけが減益しているとレポートしている。

 決算書をよく見てみると、苦戦の要因は特に北アメリカでのコンビニ事業の不振にある。2024年度第2四半期の決算資
料によると、海外コンビニエンス事業の営業利益は733億円で、前年同期比で395億円少なくなっている。率にして35%
の利益が吹き飛んだ形だ。

 一方、国内コンビニエンス事業の営業利益は1277億円で、前年同期比でだいたい107億円の減少(前期比92.2%)。
まだ通期の決算が出たわけではないので、今後どの程度持ち直すか次第ではあるものの、現状では国内コンビニエンス事
業に比べて、海外コンビニエンス事業の減益幅が際立っていると言えそうだ。

 営業収益が国内事業の10倍近い海外事業の低迷は、ダイレクトにグループの経営状態に影響を及ぼしているという話
なのだが、SNSで拡散されるなかで、この報道から以下のような誤解が生じた。

 「最近のセブンの商品はひどい。減益するのも当然だ」

 「上げ底弁当のツケが回ってきた」

 など、商品の話を根拠に、この減益を語る論調が見られたのだ。

 しかし説明した通り、グループ全体の不調は国内よりも国外事業によるところが大きく、この批判はイメージが先行し
たものだといえるのだ。
続き→https://news.yahoo.co.jp/articles/8f383723ce580caca9e2e...

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010 2024/10/20(日) 22:55:43 ID:Fss88TBl8E
コンビニ利用するような人間が、いちいちコンビニ会社選んで利用したりするもんかね
必要な時にその場にある店使うもんじゃないのか

嫌いだからって、職場の近くとか自宅最寄り駅前にあるセブンを通り過ぎて
その先のローソンとかに手間暇かけて行くかね

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011 2024/10/21(月) 00:01:59 ID:FlHbnWdY/o
コンビニを常用してるような人は、コンビニ近だからアパート決めた!とかいう
もう抜け出せない人らだからね。
そんなにすぐには結果は出ないよ。

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012 2024/10/21(月) 00:05:17 ID:jfIPkHa4SY
犯罪級の詐欺天丼

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013 2024/10/21(月) 00:27:12 ID:cHyiiZhNtE
今のセブンイレブンの弁当は昔に比べりゃ遥かにマシ
昔は底上げ以前に「完全な味オンチ」がレシピ作ってたからな
一口箸付けてオェっとなって弁当丸ごと捨てさせるようなのを
宣伝しまくって平気で売ってた
(そんな中、ブリトーだけは常に旨かった)

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014 2024/10/21(月) 01:44:29 ID:jMCIIdVtb6
一人負けらしいなw

セブンの独り負けは「弁当の上げ底」だけが原因じゃない 9年前から王者凋落の兆しはあった
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc9efef4927edd89f3f10...


セブン-イレブンが3カ月連続の減収、ファミマ・ローソンに「独り負け」の理由
https://diamond.jp/articles/-/34410...


セブンの独り負けは「弁当の上げ底」だけが原因じゃない 9年前から王者凋落の兆しはあった
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/10160600...

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015 2024/10/21(月) 10:34:30 ID:hiBAKJMu.E
>>10
いや普通コンビニは選ぶだろ。なんなら目の前のコンビニより400メートル先の贔屓のコンビニ選ぶのは一般的だろ? コンビニによって主力商品が違うし、スパゲッティならセブンよりファミマ、肉まんならローソン、だがパンならセブン、いうように買う商品によって店を変えるのはごくごく普通。
お前みたいなマーケティング音痴は経済を語らない方がいいよ。

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016 2024/10/21(月) 15:20:12 ID:Z9P5ukExKQ
文句あんなら
セブナにくんな
文句あんなら
弁当買うな 食うな
文句あんなら
拡散しておけ
文句あんなら
別コンビニに行け
と申しております

これが殿様商売
客は買い物生活者ではないんだよ

お客様はコンビニオーナーですから
ロイヤリテーと売り上げ金巻き上げ上納
オーナーからのシノギとカスリ業ですから

ハナクソのチンカス来店人はいらない

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017 2024/10/21(月) 19:33:18 ID:ZAsdEXl9Mc
むかしやってた、すぐ切れちまうじゃまくさいテープは無くなったのか?
それとも、まだあの評判の悪いテープ使ってんのか?

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