トヨタ、11月世界販売・生産は過去最高


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001 2023/12/29(金) 19:18:35 ID:DNYN06B.hc
トヨタ自動車(7203.T)が27日発表した11月の世界販売・世界生産(いずれもトヨタ車とレクサス車のみ)は11月として過去最高だった。世界生産は単月ベースでも過去最高となった。北米や欧州などの堅調な需要が寄与した。当該月としての過去最高は、世界販売が6月から6カ月連続、世界生産が3月から9カ月連続となっている。

世界販売は前年同月比13.6%増の90万5066台で10カ月連続の前年超え。北米販売は18.1%増、欧州は15.1%増だった。両地域とも「カローラ」や「RAV4」のハイブリッド車(HV)などが堅調だった。

世界生産は11.2%増の92万6573台と11カ月連続で前年を上回った。海外生産は7.9%増の61万1656台と2カ月連続で前年同月を上回り、11月として過去最高となった。

一方、電気自動車(EV)の急拡大などで競争が激化している世界最大の自動車市場、中国の販売は17.2%増の16万4524台と3カ月連続で前年同月を上回った。6月から8月まで前年割れが続いていたが、9月は2.2%増、10月は1.5%増と推移し、11月は大幅に伸びた。
https://jp.reuters.com/business/autos/QTWFZ6JYDVLL5MN...

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002 2023/12/29(金) 19:32:27 ID:k6ZiWkls3M
アンチだんまりw

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003 2023/12/29(金) 20:07:11 ID:.9/NmUxM9M
内燃機関車じゃお先真っ暗

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004 2023/12/29(金) 21:03:03 ID:t3dht3EYEM
>>3
EVブームもクールダウンして
結局ブーム前の予測が現実味を帯びてきたね。
2040年手前までは内燃機関が増えていきそう。

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005 2023/12/30(土) 10:39:04 ID:Mbz2aq/07s
>>4
なにその資料w
EVがないやん

こういう頭のおかしいゴミサポがどこで拾ってきたかわけわからん捏造資料で
EV出遅れトヨタを擁護しとるww

EVの流れはもうどうしたって止まらないのは幼稚園児でもわかるでしょ?
スタンドやら設備やなんやら日本以外は国を挙げて整備してんだよ?

ヨタもしばらくはHVで食ってけるだろうが、あと数年でガクっと売れなくなるよ
EVがガス車と同等の値段で買える時代はもうそこまで来てる
同じ値段でガソリン車を選ぶアホはおまえらみたいな頭のおかしいヨタサポぐれえだわww
日本車はもう世界で見向きもされなくて日本人だけにしか売れないガラパゴス化という
ケータイ電話の二の舞になるでしょう 先の失敗からなにも学ばなかったということw

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006 2023/12/30(土) 10:53:10 ID:OtlDHdGGcg
>>5
BEVの意味も知らずにコメントとは・・・
資料の出典も書いてあるよ。

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007 2023/12/30(土) 11:04:19 ID:MyWjvQjANc
来年はグループ企業のダイハツが販売台数の上乗せが出来ないので
VWグループに座を奪われる流れ。

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008 2023/12/30(土) 11:49:52 ID:Vrd2W.guxQ
>>5
なんかイキって書いてるけど恥ずかしいね。

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009 2023/12/30(土) 12:07:24 ID:rPOiJOGPqw
>>7
ここ数年は、トヨタ単体でVWグループ全体を上回っちゃってるんでどうかな

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010 2023/12/30(土) 15:00:41 ID:oe13IUYRcs
EV肯定派が来ましたw
トヨタさんおめでとうございます!
さすが世界のトヨタですね
ですが5年後が心配です
未来は誰にもわからないので証明できないですが
自分のポンコツな頭で考えると車は成熟期を迎えていて
今フェーズが変わる真っ只中です
新たなライバルが猛追してくると思います

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011 2023/12/30(土) 15:20:51 ID:OtlDHdGGcg
EVの本格的普及には何が必要なのか
何が妨げになっているのかを熟知し
そのための技術を蓄積しているのも
全方位戦略の代名詞でもあるトヨタ

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012 2023/12/30(土) 17:13:37 ID:UpvLpFaqeM
書き込める?

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013 2023/12/30(土) 17:27:39 ID:zO29sXxvXA
>>5>>10
わかったから、お前らはBYDとやらでもイキって乗ってろよw

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014 2023/12/30(土) 19:05:46 ID:oe13IUYRcs
イキっては乗らんw
2035年未来のマーケティングの話してるだけよ

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015 2023/12/30(土) 21:00:32 ID:OtlDHdGGcg
>>14
2035年だとハイブリッド系の最盛期だね

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016 2023/12/30(土) 21:50:11 ID:ZjHp.ndZWw
>>14
ただでさえ電力不足で節電だのと政府が呼びかけてるこのご時世にEVに必要な電力どうやって調達するの?

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017 2023/12/30(土) 22:37:51 ID:oe13IUYRcs
>>16
それって日本の話なんだよね
質問からして国内の事しか見えてない気がする
仮に日本は今でも原発動かせば全く問題ないのにね
2035年だと核融合も見えてくると思うけど

カーボンニュートラルの環境ビジネスがエンジンはけしからんと言ってます
多少の方向修正があっても基本は変わってない
環境ビジネスとして世界が動き出しているから良い悪いは別にしてEV化に舵きるしかない
2030年以降EUでハイブリッドの新車販売できない国も出てくると思う
日産も2028年以降新車開発で搭載するエンジン機種を6割減らすって発表してる

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018 2023/12/30(土) 22:58:00 ID:OtlDHdGGcg
どんどんゴールポストが動いていくでしょう
エンジン車禁止宣言を僅か1年半で撤回したように

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019 2023/12/30(土) 23:12:49 ID:oe13IUYRcs
動くのはそうなんだけどEVが増えるのも正解だと思う
これだけの環境ビジネスをはじめて今更EVやめるってメーカーは無いと思うよ
これから10年経過すれば性能と価格が大きく変化するのは予測できる
その時に中心になるメーカーにならないとキツイよ

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020 2023/12/30(土) 23:51:40 ID:OtlDHdGGcg
わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。
中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ
https://www.mag2.com/p/money/1353314...

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021 2023/12/31(日) 00:13:37 ID:S3X7mhmu.I
>>17
いや世界的に電力不足。欧州はノルウェーのような水力メインの国ならいざ知らず基本的にはどこも火力がメイン。つまり、石炭や石油を燃やして電力を作る。
その電力は送電ロス、蓄電ロスなど非効率な形で車に充電されることになる。
南米はブラジルを筆頭に今でも停電は当たり前。
EUで一番金持ちのドイツですら電力不足であえいでる。

原発再稼働というが、仮に現在の原発が全て再稼働しても、もうすぐほとんどが廃炉になる。
原発は廃炉まで40年が使用限界だ。環境大臣の認可で1回だけ最大20年延長可能で、それをしても60年。
最新の泊原発が2009年に稼働、48年後の廃炉が決定してる。
つまり2057年で最後の原発が止まる。新設どころか廃炉になっていくのが日本の原発。

さらに原発を新設するには、計画してから建造して稼働まで30年。仮に今年建造計画にOKが出ても原発できるのは最短で2053年だ。
で、どこの自治体が原発新設認めるんだろうね。この段階で運動起きたら新設はさらに遠のく。
ちなみに、3年に一度エネルギー基本計画を出すが最新の2021年の計画に
原発の新設は載ってない。

カーボンニュートラルの環境ゴロビジネスは自分たちの利益のためにはそうしたいだろうけど
現実的にはカーボンニュートラルは無理。
ガソリン禁止しても、石油を掘る掘削機は石油で動いてる。船は重油、暖を取るのは灯油。化学繊維も石油由来。
世界は石油無しでは動かない。ガソリンだけ禁止してもカーボンニュートラルにはならない。ただの詭弁。
EUも結局2035年までのガソリン車禁止は無理ってんで、禁止撤回してイーフューエルは認めるとか言い出した。
なし崩し的に現状を認める流れになろうだろう。
環境ゴロの言い分は生きるための現実を無視することはできないから。

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022 2023/12/31(日) 12:17:22 ID:T1CWxv8xEc
>>21
まさにその通りでカーボンニュートラルは無理ゲー
石油利権者が黙ってるわけないのも理解している
それでも今世界は環境ビジネスに舵きってるのは事実であって
車や家電やバッテリーメーカーが開発リソースをEV競争にあてていてファーストペンギン目指して切磋琢磨してる
イーフューエルはエンジン機構なので単純なモーターだけのEVが将来価格競争での優位性があり
100%のEV化が無いのは承知だけど2035年に50%EV化の可能性は十分あり得ると思うけどね

今の日本経済を考えると日本とトヨタはハイブリッドの優位性と巨大なサプライチェーンを損切りする決断が出来なかったんだと思う
このままでは、やがてやってくる未来でその決断に迫られることになるよ

未来の電力に関しては2040年頃には核融合で解決していることに期待かな

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