トヨタ 27年にも全固体電池実用化
▼ページ最下部
001   2023/06/13(火) 15:25:47 ID:dAyAyzhtjY   
 
 トヨタ自動車は、電気自動車(EV)向けの次世代電池「全固体電池」を2027年にも実用化する方針を明らかにした。全固体電池は、現在のリチウムイオン電池よりも航続距離を伸ばせるほか、充電時間を大幅に短縮できるとされる。EV普及の起爆剤として期待されており、各社の開発競争が加速しそうだ。 
    現在、EVで主流となっているリチウムイオン電池は、正・負両極をつなぐ電解質に液体を使うが、全固体電池は固体を使う。エネルギー密度が高まり充電時間が大幅に短縮できるほか、航続距離も伸ばせるとされる。   
  トヨタが22年に発売したリチウムイオン電池を搭載したEV「bZ4X」の1回の充電当たりの航続距離は約559キロだが、全固体電池だと約2・4倍に伸びるという。   
  トヨタは、「世の中に後れを取らないよう必ず実用化する」(中嶋裕樹副社長)と、27年から28年の間に実用化する方針。ただ、「いかに高い品質で安く作るか」(開発担当者)という課題が残っており、当初は少量生産での実用化を図る。   
  全固体電池の開発は日本勢が先行しており、各社が量産化に向けてしのぎを削っている。  
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f77246e37c9f32c51127...
 返信する
 
 
002   2023/06/13(火) 15:39:02 ID:7z9Kywlfrw    
TOYOTA株めっちゃ上がってたのはこれか
 返信する
 
 
003   2023/06/13(火) 15:54:50 ID:tISXPhhkAQ    

いまから4年後の話なんて胡散臭い 
 世界も4年先行っているわけだし。 
 MRJみたいに延期延期のパターンもある 
 航続距離や充電時間も絵に描いた餅だし、希望的観測 
 カリフォルニア州のカルパースに締め上げられて 
 慌ててEVエントリーしてますアドバルーン上げた感じ 
 そもそも2021年にこんだけEVぶちあげたのにいまだに量産されてない 
 トヨタ株は今日で売り払ったよ
 返信する
 
 
004   2023/06/13(火) 15:58:39 ID:hs1RFN7A5c    
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-...    ───え? 
 「みなさんが全固体電池が優れていると思うのは、トヨタがそう言ってるからですよね。トヨタとしては、全固体ができないと使い物になる電気自動車は作れませんよと言いたいのではないでしょうか。いわば、先延ばしのための言い訳とも感じてしまいます。なぜ全固体がいいのかという具体的な理由は、誰も説明していないんです。トヨタは自動車メーカとしては誰もが認める素晴らしい会社ですが、電池メーカーとして素晴らしい訳ではありません」 
 ───軽くなるという話は。 
 「なんで軽くなるんですか?(笑)」 
 ───エネルギー密度が上がるとか……。 
 「なんで上がるんですか? 上がる理由がないんですよ。エネルギー密度は、下がることはあっても上がることはないです。だって、固体の方が液体より比重が重いでしょ」
 返信する
 
 
005   2023/06/13(火) 16:02:34 ID:hs1RFN7A5c    
 
006   2023/06/13(火) 16:08:42 ID:tISXPhhkAQ    
>当初は少量生産での実用化を図る。  
   これがこの話のキモ 
 この話の逃げ道なんだろうな 
 4年も待たせてアリバイ的に少量の「実験車」を製造しましたなんだろう 
 販売はサブスクのKINTOに限り、何かあったら車を引き揚げさせる 
 4年後にはリチウムイオン電池も制御技術も今よりはるかに進化してる 
 何よりも価格が低廉化してるはず 
 結局価格と信頼性でリチウムイオン電池に軍配のパターンもありうる。   
 液晶テレビ=リチウムイオン電池 
 プラズマディスプレイ=全個体電池   
 このパターンかもな
 返信する
 
 
007   2023/06/13(火) 16:15:23 ID:.TJhCoK1QM    
全固体電池は叩いても火が出ないんですか?
 返信する
 
 
008   2023/06/13(火) 16:24:47 ID:tISXPhhkAQ    
今のトヨタに必要なのは、 
 今のタイミングで今の技術で今のEVを量販することだよ 
 4年後全個体電池ができてるなら換装すればいいだけ 
 今から4年間のEV量販ブランクはあらゆる意味で致命的
 返信する
 
 
009   2023/06/13(火) 16:56:35 ID:fBEJD1rMF6    
>>4  >>5  全部読んでみた。 
 この研究者の言っていることって正しいように思える。 
 途中でわからないことがあるけど、本質的には理解できる。   
 TOYOTAは水素でも水素を大量に貯蔵できる金属を燃料タンクとして利用できれば 
 水素を使って発電できるって言っていたのを思い出させてくれた。 
 駄目だな、これも。
 返信する
 
 
010   2023/06/13(火) 16:56:43 ID:kvGgkp4mgI    
 
011   2023/06/13(火) 17:02:52 ID:kvGgkp4mgI    
 
012   2023/06/13(火) 20:47:53 ID:z4Jvhdm60Y    
───エネルギー密度が上がるとか……。 
 オッサン「なんで上がるんですか? 上がる理由がないんですよ。エネルギー密度は、下がることはあっても上がることはないです。だって、固体の方が液体より比重が重いでしょ」    
 この能書きを
>>4>>5のオッサンが垂れてたのは4年前。 
 現在は中国メーカーですら350〜400Wh/kgの全固体電池に目途をつけてる。   
 技術開発の現場に中年のおっさんの姿がないのには 
 やはり理由があるんだなと。 
 年はとりたくないねぇ~
 返信する
 
 
013   2023/06/13(火) 22:59:22 ID:hs1RFN7A5c    
>>12  中年の技術者の方が技術力は若い奴より上でしょう。 
 んで4年も経ってるのに「目処」って情けないねw 
 ちなみにトヨタは全個体電池を話題に上げてるけどちゃっかり自分にところの高級車の新型には液体リチウムイオン電池の容量を倍にした高性能電池を搭載する事もこっそり発表していますw 
 全個体電池だけが進化するという世界ではないので、なんとなく新しいブレイクスルー技術だという「イメージ」だけでは株価は動いても車は動かないんじゃないでしょうかw
 返信する
 
 
014   2023/06/14(水) 10:46:30 ID:DxuBUSGZwk    
物は出来ていて、 
 量産体制に時間が掛かるんじゃね? 
 一気に作らないとパクられるから。
 返信する
 
 
015   2023/06/14(水) 11:00:49 ID:PVy.g4t98w    
 
016   2023/06/14(水) 20:47:37 ID:xdX76JBQhk    
ナンバーの ろ・604 は何て読むの??
 返信する
 
 
017   2023/06/16(金) 08:46:17 ID:ySh0SUk0ck    
10分の充電で1200km走るってすごくね?
 返信する
 
 
018   2023/06/18(日) 01:53:08 ID:4iKKceCF/2    
>>17  言うだけなら誰でもできる。 
 と言うか何の根拠も示さずそんな事だけ言って株価が5%も上げたら色々問題のある言葉。 
 あと 
 仮にそんな短時間で大電流を消費する場合、社会インフラにかける負荷はどう説明するのか。 
 このスレに貼られているリンク先でも見て来い。 
 トヨタの大風呂敷にはちょっと看過できない問題が多い。
 返信する
 
 
019   2023/06/18(日) 09:26:17 ID:4TQthf1DhM    
全固体電池ができたらトヨタEVの天下だし 
 うまくいかなかったらトヨタHVの天下だな
 返信する
 
 
020   2023/06/22(木) 07:24:39 ID:ln.10tD2DY    
エネルギー問題は本当に難しい。急に○○が二倍三倍になったって話は疑ってかかるべき。
 返信する
 
 
021   2023/06/23(金) 02:05:01 ID:tIVE72UJBg    
>>19  水を差すようで申し訳ないが…   
 【日本勢】 
 トヨタは27~28年、日産(ルノー、三菱)は28年、ホンダも20年代後半の製品投入   
 【ドイツ勢】 
 BMWは25年に路上試験開始 
 フォルクスワーゲンは24年に商業生産開始
 返信する
 
 
022   2023/06/23(金) 10:56:44 ID:uPgQ9H0nUM    
 
023   2023/06/23(金) 11:09:41 ID:.Sl0U.MMGA    
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:23 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ 27年にも全固体電池実用化
 
レス投稿