2040年、トヨタの新車販売台数は半分以下の400万台に…米投資会社予測
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001   2023/02/24(金) 15:19:22 ID:Pt/pe5KgI.   
 
 
002   2023/02/24(金) 15:32:16 ID:F1t9K0B/mw    
 
003   2023/02/24(金) 15:35:53 ID:MCyCmuZnUU    

トヨタはエンジン、HV、PHV、EV、FCV 
 全部本気の全方位戦略   
 何が来てもOK
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004   2023/02/24(金) 15:57:39 ID:hRYbYG79e.    
 
005   2023/02/24(金) 16:07:33 ID:MCyCmuZnUU    
トヨタは70年代の排ガス規制時代から 
 全方位戦略(当時は複眼の思想)で 
 勝利し続けている。 
 トヨタの代名詞となった全方位戦略は 
 世界一となった原動力でもある。
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006   2023/02/24(金) 16:40:35 ID:X7ENlh3tJ.    
EVとか関係ないのでは? 
 電子部品調達の遅れが原因。
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007   2023/02/24(金) 16:56:34 ID:DGuO/p3xjw    
 
008   2023/02/24(金) 17:09:39 ID:2zC9NAKQwI    
>EV専門ジャーリストの高橋優氏は・・・2040年に 
   車ジャーナリストごときにそんな先を占われて、それをニュース経済板に。 
 外れたら責任とってねー
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009   2023/02/24(金) 17:15:01 ID:nUC.6ZQe36    
地球人口がそこまで減るってことなんだろうな
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010   2023/02/24(金) 18:09:31 ID:1UEyY2FDZo    
この村上という人はテスラの株をいっぱい買っちゃったんだろうな。
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011   2023/02/24(金) 18:18:03 ID:lWRHWSenbY    
これからトヨタ株をガッツリ仕込むんやろ?
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012   2023/02/24(金) 19:26:11 ID:s/VJnazMug    
ありえない 
 そもそもハイブリッドだってアメリカ石油メジャー敵に回せないとか色んな兼ね合いあっての戦略でしょ 
 アメリカの投資会社が何言ってんの
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013   2023/02/24(金) 21:30:03 ID:I.VjA6IHs.    
おまえらみてえな油断してるアホばかりだから日本はどんどん落ちていったのに・・・ 
   いくらトヨタでもこの先の未来のことなんて誰にも判らない 
 とくにEVってのは何十年に一度の産業大改革 
 かつて世界で圧倒的だった日本のハイテク産業は今はどうなった?   
 とくに北米で圧倒的にトヨタはアメリカからしたら目障りなのに 
 過去に「ブレーキがどうたら」つって言いがかり付けられ嫌がらせされたけどトヨタは北米で売り続けた難敵 
 それが今は自国でテスラという化け物がようやく出てきたんだよ? 
 こんなんトヨタを落とす大チャンスなのに 
 未だにここにいるアホたちは「トヨタは全方位大丈夫w」とか どんだけ危機感ないんだよw   
 明和のヨタ信者はお気楽すぎる バカなんだと思う
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014   2023/02/24(金) 21:45:53 ID:MCyCmuZnUU    
 
015   2023/02/24(金) 22:01:50 ID:VT0GdvoboQ    
テスラと差がついてるのはクルマだけでは無い 
   とか誰も言わんのなあw   
 まあ、その辺りから日本人全体的が遅れてるんだと気がつけwww
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016   2023/02/25(土) 01:35:43 ID:2PSRGPKBPk    
トヨタはもう主要部分の設計くらいはできてるだろうからバッテリーと充電の問題と 
 需要がトヨタの量産要件を満たせばいつでも開始できるんじゃないの?
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017   2023/02/25(土) 09:37:18 ID:DGFat5hg8Q    
トヨタが本気出さないってことは、まだ早いってこと
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018   2023/02/25(土) 11:25:56 ID:JX88eIrxZI    
アホクサ・・・。 
 トヨタ、日本メーカーじゃなくて、海外メーカー自体がEV作れないだろうがよ? 
 現状の電気系で故障しまくりなんだから。どーすんのよ、海外メーカーさんよぉ~~?
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019   2023/02/25(土) 12:54:35 ID:0JJg4pYcs2    
ヤフコメにもあったけど、それEV専門ジャーナリスト 
 とか言う肩書きからして、胡散臭いインチキ野郎だろ? 
 金目当てなの丸分かり。 
 世界に先駆けて先行投資していたカルロスゴーンの失脚も 
 あるし、カネバラ撒かないと商売にならんのだろう。 
 なんせ日本はまだ補助金たっぷり出るし、普及率低い 
 といえども、国別にすれば販売台数は世界6位だ。 
 今年の1月では補助金ヤメた中国の場合、 
 新エネルギー車の新興メーカーで、唯一販売台数の業績を伸ばしたのは、 
 PHEV 専門の理想汽車だ。しかも過去最高。   
 いや、自宅で専用充電できて、通勤とかお買い物専用の一台で 
 今後もガソリン税に該当する税金がかからない条件とか、 
 単純に意識高い系とかなら、別に買ってもいいんだろうけどね。 
 全台のシフトは、2035年の宣言しても、延長や撤回はどうかなって話。   
 今年の1月にイギリスのブリティッシュボルトが経営破綻したし、 
 既にパイの奪い合いが始まっているだろ?
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020   2023/02/25(土) 15:28:16 ID:ajUIHwkHm6    
>>1  そもそも、トヨタに全く叶わなくなってEVゴリ押しだからなw   
 ただ、これは願望であって現実ではないだろうなw
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021   2023/02/25(土) 16:17:22 ID:nUceABZV1I    
>>20  とはいえそれでEVが100万台増えれば 
 ガソリン車メーカーの新車販売大宇数が100万台減るということだからな   
 ちなみに、2022年のEU27か国の新車販売はEVがついにシェア10%を超えちまった 
 2年間でシェア倍増だ 
 この先も同じ勢いで増えるわけではないだろうが 
 それでも、EVのシェアが3割になればガソリン車の販売は3割減ることになる 
 (3割減=リーマンショック並み)   
 今だって、テスラが年間130万台売るようになったということは 
 他メーカーのガソリン車が130万台売れなくなったということだ   
 EVが増えれば増えるほど 
 ガソリン車メーカーは衰退する 
 これは必然
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023   2023/02/25(土) 16:48:01 ID:DGFat5hg8Q    
 
024   2023/02/25(土) 17:58:19 ID:PDaFF2BvEI    
>>23  毎年のその90%のゲージが減っていくわけで 
 逆にに10%のゲージは拡大   
 トヨタに居場所はないだろうね
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025   2023/02/25(土) 18:21:54 ID:0/4bZsUa5.    
テスラが有利なのは電力会社だからだ 
   電力会社会社が効率良く電気を売ろうとした結果だと考えても良い   
 そして、そのテスラに追撃されようとしている単なる各自動車メーカーに生き残れる道はあるのか?   
 つう話しだ
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026   2023/02/25(土) 18:45:47 ID:QeivXd41nM    
心配はいらん 
 EVは増えると問題が多すぎて頭打ちになる
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027   2023/02/25(土) 19:17:07 ID:nUceABZV1I    
 
028   2023/02/25(土) 19:32:08 ID:0JJg4pYcs2    
ノルウェー シェア80%の情報は既に古い。 
 補助金尽きてきたせいか。 
 所詮は補助金頼み。この様子だと 
 EU諸国でもそろそろ頭打ちか。 
 ------------------------ 
 2023年1月前年同月比 ノルウェー前年83.7→66.5% 0.8倍
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029   2023/02/25(土) 20:02:43 ID:DGFat5hg8Q    
 
030   2023/02/25(土) 20:24:23 ID:PDaFF2BvEI    
どっちにしても排気ガス出すクルマは地球上から排除されるから同じこと 
 EV一択
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031   2023/02/25(土) 20:33:12 ID:nUceABZV1I    
リチウムイオン電池を作る時にCO2が出るとかいうけど 
 技術革新で電池容量が2倍になれば、CO2の排出量は2分の1になる 
 まだまだそういう余地の大きい分野だから 
 10年もしないうちにEVの方が全ての面で環境優位性で勝るようになる   
 というか、EVの方が静かでレスポンスもいいから安くなればみんなこっち買うよ 
 「走りが」「加速が」とかクルマの蘊蓄垂れる奴は特にな
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032   2023/02/25(土) 20:34:56 ID:0JJg4pYcs2    
EUの取り決めなんていつ方針変わるか分かんないんだって。 
 ゼロエミッションも他の面からすると甚だ疑問だし、 
 その目的は明白。   
 テスラの販売台数の1/3を占める世界最大規模の中国は、 
 エンジン止める気もないし、実際PHEV の方が売れてるし。 
 EU諸国のメーカーも中国資本ばかりだしね。 
 中国へはエンジン禁止と言えんだろう。
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033   2023/02/25(土) 20:47:24 ID:0JJg4pYcs2    
BEVのバッテリーは10年保証とか言うけど、 
 実際にはその前に下取り激安だし、 
 廃棄処分にもカネかかるしな。有害物質で。 
 例の中国の廃棄処分の山も有名だしな。 
 その辺も含めて、イジでもゴリ押しするんかね? 
 バッテリーの価格の下落は当分見込めないし、 
 マトモな動力性能求めると駆動部品もカネかかるから、 
 値段は大しておちんでしょ。今迄以上の性能なら。 
 コモディティ化で価格下落なんて話信じちゃダメですよ。車ですから。
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034   2023/02/25(土) 21:17:26 ID:PDaFF2BvEI    
>>32  それはお前の希望的観測でしかない 
 方針変わってから言えよw 
 現実に方針は変わってないし、 
 変わらなかったらどうすんだよって話だ
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035   2023/02/25(土) 21:25:15 ID:0JJg4pYcs2    
>>34  今迄もいい加減な連中だったし、 
 今の状況下では今後変わる確率の方が高いって話。 
 EU内の反対派も多いのもお忘れなく。
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036   2023/02/25(土) 21:34:54 ID:PDaFF2BvEI    
>>35  だからそうなったらどうすんの?って話でしょ 
 そのリスクを払えるのかって 
 10年後そうならなかったのでEV始めますじゃ遅すぎるんだよ。 
 逆にEVが失敗して内燃機関に戻るとしても 
 別に海外メーカーは困らない 
 また昔のように内燃機関やればいいだかだから 
 いまEVをやらないリスクをどうすうのかってこと
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037   2023/02/25(土) 21:44:03 ID:0JJg4pYcs2    
>>36  >10年後そうならなかったのでEV始めますじゃ遅すぎるんだよ。    
 何言ってのかね? 
 今までの日本のBEVの歴史と現状、将来について、 
 何にも分かっていないでしょうか?
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039   2023/02/25(土) 21:49:09 ID:DGFat5hg8Q    

もちろん、商機が来ればいつでも出す準備は出来ている
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040   2023/02/25(土) 21:50:12 ID:PDaFF2BvEI    
>>37  あのな、元々日本はEVを主導するつもりだったの 
 EVで先行してたの 
 急速充電器の規格争いでチャデモ引っ提げてたのは日本だからな 
 それがいつの間にか勝手にフェードアウト 
 そしてこれまで世界に君臨してた日本製品が海外のゲームチェンジャーにひっくり返された構図と 
 まったく同じパターン。 
 これまで10年のEVとこれからの10年のEVは世界の本気度が違う
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041   2023/02/25(土) 21:52:36 ID:PDaFF2BvEI    
>>39  特許はあっても世界マーケットで売れる商品がないのが今の日本 
 トヨタのEVなど存在してないしな 
 完成品を作ってこそ意味を持つ特許だよ 
 実際世界で売られてるEVはトヨタの特許など関係なしに作られてるだろ
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042   2023/02/25(土) 22:02:33 ID:nUceABZV1I    

なんか夢も希望もなくなってきたが 
 これが現実なのかもしれん 
 日本にE・マスクのような起業家が出てくるとも思えんし   
 よくてホリエモンが限界だからな
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043   2023/02/25(土) 22:07:42 ID:DGFat5hg8Q    
>>41  自動車技術の権利管理は非常に厳密。 
 抜け目なく使用料契約やクロスライセンス契約を結んでいる。 
 逸早く電動車の実用化に着手し膨大な特許を持つトヨタはライセンス収入も膨大。
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044   2023/02/25(土) 22:19:48 ID:PDaFF2BvEI    
 
046   2023/02/25(土) 22:40:38 ID:DGFat5hg8Q    
>>44  もちろん お仲間を増やしたいHVやFCVの技術の無償化は 
 周知のお話。 
 EVの要となるバッテリー技術やコントロール技術は対象外。 
 EVを含めたオールトヨタの特許料収入は数千億円にも及ぶ。
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047   2023/02/25(土) 22:43:08 ID:PDaFF2BvEI    
>>46  話誤魔化すな 
 EV特許の収入はどんだけあんだよ? 
 実際に海外EVメーカーにトヨタのEV特許とやらはどんだけ使われてるんだ?
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048   2023/02/25(土) 22:47:45 ID:DGFat5hg8Q    
 
049   2023/02/25(土) 22:58:10 ID:PDaFF2BvEI    
>>47  カテゴリー別に公表されてないのに 
 なんでトヨタのEV特許が世界で使われて特許料収入につながると思うのだ? 
 でな、HVの特許だって無料開放してる 
 それなのに海外メーカーはトヨタHVを使わない 
 これが現実 
 逆に言うとトヨタのHVなど使いたければ使える現状 
 トヨタHVを潰すためにわざわざ自国内燃機関産業をEVに鞍替えさせる必要はない
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050   2023/02/25(土) 23:15:56 ID:DGFat5hg8Q    
話題のAIに聞いてみた 
   >具体的には、トヨタ自動車は、米国のフォード社やGM社、ドイツのBMW社、仏国のPSA社、中国のBYD社など 
 >に対して、ハイブリッド車の特許使用を許諾しています。 
 >また、2019年に中国の広州汽車集団と提携して、中国市場向けのハイブリッド車の開発に取り組んでいます。
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051   2023/02/25(土) 23:26:38 ID:PDaFF2BvEI    
 
052   2023/02/25(土) 23:49:54 ID:DGFat5hg8Q    
HV特許の無償開放はVHSビデオのような連合を組んで意味の無いEVシフトに 
 抗うのが狙い。 
 ただし、無償のライセンス契約で自作したとしてもトヨタにかなうわけがない。 
 トヨタ製ユニットをそのまま載せるしか術がなく、ますますトヨタの一人勝ち 
 になってしまうという構図
>>23
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053   2023/02/26(日) 00:08:19 ID:mlwchAQivI    
そもそもトヨタが販売台数稼いでるのは安物大衆車だからな 
 利幅の大きい高級車市場では話にならない 
 実際トヨタ車がベンツやBMWより優れてるなんてないし 
 メルセデスベンツがEV一択にするのは、排ガス規制から逃れるため 
 むりくりAクラスみたいな安物大衆車を大量に販売して規制クリアする必要がなくなる 
 心置きなく儲けの大きい高級車だけ作っていける
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054   2023/02/26(日) 00:11:24 ID:POz499LOno    
>>24その増え続ける10%のゲージの中にもトヨタは存在する訳でして。。。 
 残念ですか??
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055   2023/02/26(日) 00:21:06 ID:mlwchAQivI    
>>54  その10%にトヨタが存在してないから問題なんだろ。 
 BYDに作ってもらったEVもあの顛末だしw 
 このEVラインナップとやらもモックアップだしw 
 トヨタは公道走れるEV作ったことないから
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056   2023/02/26(日) 00:22:51 ID:I5UELO7i3E    
>>53  そんなんだからベンツは実質のオーナーが中国人になっちゃうわけで
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057   2023/02/27(月) 22:46:29 ID:ePYG31tWPg    
>>55プリウス乗ってるけど(まだミサイル仕様にはしてない)、 
 はっきり言って100%電気自動車造るよりハイブリッド造る方が難しいと思うぞ。。。
 返信する
 
 
058   2023/03/02(木) 19:01:22 ID:gRJ035hagU    
 
 
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