ガラパゴスな日本の軽自動車は壊滅する…60万円の中国EV日本上陸の衝撃


▼ページ最下部
001 2022/11/22(火) 00:01:28 ID:m00fLjo6Po
EVが普及すると自動車市場はどう変わるのか。元東京大学特任教授の村沢義久さんは「『宏光MINI EV』が日本に上陸すれば、軽自動車市場は大きな影響を受ける。日本メーカーは格安EVの開発にもっと力をいれるべきだ」という――。

■EV販売台数が急拡大している

自動車のEV化が急加速している。2022年9月、世界のプラグイン車(EV+PHV)の月間販売台数が初めて100万台を超えた(CleanTechnicaより)。

これは、今後世界がEV100%化に向かうための大きな壁を越えたことを意味する。

通年では、2022年のEV販売台数は約1000万台ほどになりそうだ。これは、世界の新車販売台数の約10%を占める、かなり大きな数字だ。

2021年には約660万台(新車販売に占めるシェア6.6%)だったので、急激に伸びていることがわかる。

しかも、2023年にはEV販売台数が1500万台(15%)にものぼると予想されている。

こうした世界の急激な変化に、日本は完全に乗り遅れている。2021年の日本における新車販売台数は、軽自動車を入れて444万8288台だった。そのうちプラグイン車(EV+PHV)はわずか4万7000台(1.1%)。主要国中ダントツの最下位である。

■日産「サクラ」が起爆剤になるか

遅々として進まない日本のEV化の中で、一筋の希望の光が見えてきた。それが、日産と三菱が共同開発して2022年6月に発売した軽規格のEV「サクラ」だ(三菱ブランドでは「eKクロスEV」)。

「サクラ」は「補助金を使えば200万円を切る価格」と「軽を超えた力強い走り」を武器に売り上げを伸ばしている。

販売台数は、2022年6~9月の累計で1万2942台となった(データ:全国軽自動車協会連合会)。8月には軽自動車の販売台数ランキングトップ10にランクインしている。

日本のEV化という観点ではうれしい結果である。

■「激安中国EV」ついに日本上陸か

しかし、喜ぶのも束の間、その「サクラ」を脅かす「黒船」が中国からやって来るというニュースが飛び込んできた。

それが、五菱「宏光MINI EV」(ウーリン・ホングヮン・ミニEV)だ。

日本円で60万台からという超低価格が売りだが、この車がいま日本進出を狙っているというのだ。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/62c99c84ff8ebb9aafd24...

返信する

※省略されてます すべて表示...
046 2022/11/23(水) 01:23:14 ID:Q/edykSi2s
バッテリーがトホホなんだから無理に決まってんでしょ! 100年以上やってんのよ。
完全にウォール街、ロンドンの株屋のオモチャにされてるよ。
やっぱり無理でした、やっぱり石油です!で、もう一儲けよ。
イメージ産業って、他人の褌、汗水垂らさなくて楽で良いね! バカ騙すなんてチョロいっす!

返信する

047 2022/11/23(水) 01:32:54 ID:vzrdczLbn.
>>45
携帯電話のリチウムイオンバッテリーと
車載用のリチウムイオンバッテリーは
魚肉と牛肉くらい違う
タンパク質でできた肉は肉でも、全くの別物

返信する

048 2022/11/23(水) 01:36:51 ID:uFfqrgqtyw
>>26なります!!

返信する

049 2022/11/23(水) 05:57:06 ID:gOuGIcTpOI
>>46
それができる発信力持ってるという面では
やはりヨーロッパ強いな
世界が付き合わざるをえないよう仕向ける

日本が笛を吹いたって世界は踊らない
それをやりつつあった安倍さん、惜しいなぁ

返信する

050 2022/11/23(水) 08:00:05 ID:ZdD9BdRnRU
EV普及=課題:電源供給(原発フル稼働)、充電インフラ整備 他。
そもそも日本国内でどこまで可能なの??

返信する

051 2022/11/23(水) 10:05:08 ID:dSVfzMmOac
欧米では原発をフル稼働する前提でEV化が推進されてる。

日本でEV化を普及させるには、在日パヨを絶滅させない限り無理だろw

返信する

052 2022/11/23(水) 10:26:27 ID:NGu1m1DHlg
中国製EV車も
国産ガソリン軽も

どちらも使い捨てに違いはない


遠くに出かけなら日本軽
地方の田舎のガーレジコンセント付き一戸建て 
ちょい乗り買い物病院程度ゲタ代わりなら
中国EV
二刀流 で逝け 違いの分かる男のゴールドのブレンドだ 

返信する

053 2022/11/23(水) 10:53:30 ID:0IYcCHt9sc
2台買うならハイスペックな1台買うだろ。

後進国の成金を絵に描いたようなセリフでワロタw

返信する

054 2022/11/23(水) 11:18:44 ID:OGhfiRFZv6
>>52
軽自動車の平均使用年数は普通車より2年長い15年。
しかも、軽を含むガソリン車はリサイクル率が99%。

返信する

055 2022/11/23(水) 11:56:53 ID:90/Dd5BVTc
>>54
いずれはEVも同程度になるんじゃね?
バッテリーのリサイクルが産業化するためにはまず
それなりの数が揃う必要があり、普及黎明期である現時点ではそれがまだってだけで

2021年7月21日
車載用リチウムイオン電池 国内外でリサイクルへの動き活発化
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/15613...

返信する

056 2022/11/23(水) 15:46:10 ID:4IlB2NOWhU
VWグループも、去年2035年で内燃エンジン生産
止めるって言ってたのが、そんな話を撤回しているしな。
EUじゃ原発フル稼働でEV推進なんて出鱈目書いて呆れるよ。
水素でなく、合成燃料エンジン開発もやってるよ。
今年の猛暑では国内各地で、オルタネーターの故障続出
したの、EV好きはどれだけが知ってんのかね?
あんなモン、命の安い連中か意識高い系が使えばよい。
需要はあるとは思うが、ゴリ押しは良く無いよ。

返信する

057 2022/11/23(水) 17:05:03 ID:zk9pVoo0WI
中華製=発火・爆発だからな

返信する

058 2022/11/23(水) 18:27:11 ID:90/Dd5BVTc
>>57
メルセデスからBMWから日本の国産EVに至るまで
今や車載用リチウムイオン二次電池は中国製の独壇場よ
トヨタも世界最大手の中国CATLやBYDと組んでるし

返信する

059 2022/11/23(水) 18:39:34 ID:iL18XWWzR2
中国で売るEVは中国製電池じゃないとダメだからな

返信する

060 2022/11/23(水) 18:48:23 ID:ZdD9BdRnRU
EVについてはまだ発展途上で、様々な課題も今後は全てクリアしていくだろう................?
んなことまともな情報共有してればにわかに信じられん、取り巻く環境もひところのEVいけいけムードに水を差す世界的状況。
戸建て自前充電設備のある環境配慮の意識高い系の方々の通勤や近所お買い物用セカンドカーが関の山。個人的にHVで十分、EVなんぞただでもいらない。
製造から廃棄までのサイクル考慮すれば、脱炭素という観点からHVの方が有効との説も多々あり。そもそもバッテリー大量廃棄問題も抱えるEVが
環境にやさしいわけがない。日本メディアとその御用評論家どもは負の側面も伝えないと。
トヨタ製の内燃機関には到底敵わないことが分かった欧米の環境保全に便乗した日本車たたきが透けて見える。
海外でもいまだトヨタ&レクサスブランドのHVの評価は極めて高い。EUや米のEV推進(米国は加州とかの糞リベラル大都市圏)
はユーザーの選択する権利を奪う暴挙でないかとも海外で言われ出しとる。
そもそも国内で普及させるためのインフラ環境整備、それらの保全管理等への社会的コスト、ベース電源の根本的見直しとその確保etc..
のそびえたつハードルの高さについて、安易にEV促進を唱える為政者どもはどこまで理解してるのでしょう。

返信する

061 2022/11/23(水) 18:56:51 ID:4IlB2NOWhU
>>60
> 安易にEV促進を唱える為政者どもはどこまで理解してるのでしょう。

金バラ撒いてんに決まってるでしょう。
EVに対して、過去に、まだまだだなとか書いていた
自動車評論家の国沢とか清水とか手のひら返しているよ。
或いは、ネガティブなこと書くと、
業界から干される様な圧力かかってんで、
慌てて褒めだしたんかもね。

返信する

062 2022/11/23(水) 22:36:32 ID:90/Dd5BVTc
>>59
今や日産の世界戦略車のバッテリーも中国製

2020年01月23日
日産が世界最大手・中国CATLから初採用、主要自動車メーカー「電池調達」の全貌
https://newswitch.jp/p/2083...

返信する

063 2022/11/23(水) 22:38:41 ID:iL18XWWzR2
[YouTubeで再生]
EV車を普及させて💦逆に環境を悪化させた欧州「トヨタと日本に完全敗北‥」

返信する

064 2022/11/24(木) 08:24:36 ID:1mOZp.szGg
長文を書いても読まれないよ

返信する

065 2022/11/24(木) 09:32:39 ID:QEUNceg8oQ
BEV信者って、日本がガソリンエンジンしか作れないならともかく
PHEVからエンジン外せば一瞬でできる話になんでそんな必死なの?
むしろ日本車がBEVに「退化」してくれないと困るみたいな。

返信する

066 2022/11/24(木) 09:46:26 ID:ll7iSwLed2
VWグループは、BEV作りつつも、これからは
合成燃料の内燃エンジンで勝負かけるみたいね。
ディーゼル駄目だったからね。
マスクもテスラの株一部売ってTwitterに手に入れたし、
そろそろ儲けの伸び代に見切りつけてきたんだろう。

返信する

067 2022/11/24(木) 12:16:43 ID:PyQ/OSApHo
eフューエルはEVの「補完」的位置づけ
一部残る原油使用分をカーボンニュートラルなこれに置き換えようってだけ
だからそれへの投資がニュースになっても金額は所詮この程度

ポルシェ、合成燃料「e-Fuel」の生産プロジェクトに7500万ドルを投資
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12607...

7500万ドル≒100億円(笑)

EV関連の兆円単位の投資とは雲泥の差

返信する

068 2022/11/24(木) 17:35:47 ID:veBwtLGrTI
一時流行ったアルコール系燃料、ガイアックスなんかは
環境的にどうなんだろう

返信する

069 2022/11/24(木) 19:09:30 ID:CP92EOmnSE
>>63
この動画のノルウェー編見るとああやっぱEV使えねえなってなる

返信する

070 2022/11/26(土) 04:26:12 ID:IkHJd/RWNY
中国製なんてEV以前の話。

こんなモノに命を預けられる奴の気が知れない。

返信する

071 2022/11/26(土) 10:05:52 ID:3e7CIa189c
>>69
その動画を信じてEVを買わないのは君の自由
だが、現実のノルウェー人はエンジン車よりEVを選択してる

【2022年8月】
ノルウェーの新車販売に占めるEVの比率…70.7%

EVの方が「利点」があるからこういう選択になる
この「利点」が何かを伝えていないその動画は一面的と言わざるを得ない

返信する

073 2022/11/26(土) 10:28:18 ID:CvDvBWhl02
>>71
ノルウェーは日本より少し広い国土に日本の4%ほどの人口。
充電設備の充実したノルウェーの70万台弱のEVで充電待ち地獄が起きているなら
自動車保有台数8200万台の日本でどうなるかは火を見るよりも明らか。

返信する

074 2022/11/26(土) 10:37:54 ID:3e7CIa189c
>>73
ノルウェーはEVの航続距離が十分に伸びる前にEVが普及したから
途中で充電が必要になる旧型EVの比率が高く
それらは今どきの超短時間充電(5分で200km)にも対応していない

十分な航続距離になってから普及し始める日本のような国との単純比較はできないよー

返信する

075 2022/11/26(土) 10:53:30 ID:CvDvBWhl02
>>74
満タン1分 航続距離1000km以上がザラにあるガソリン車ですら給油待ちの行列ができるサービスエリア。
首都圏では毎週末起きていることだよ。
常に350kWで充電できると思い込んで5分なんて韓国車の誇大記事を鵜呑みにしてはダメ。
それじゃバッテリーがあっという間に熱劣化してしまう。
実際にはバッテリー保護のための管理システムで充電中の出力を変動させるので充電速度は低下する。

返信する

076 2022/11/26(土) 12:46:40 ID:3e7CIa189c
>>75
航続距離が十分に長くなったEVでは
急速充電なんてそんなに毎度やるわけじゃないから
劣化の心配はいらないよ
電池の性能も年々上がってきてるし

返信する

077 2022/11/26(土) 13:47:32 ID:iJyqqYvjjE
増税したりなんかして何がしかの方法で買わせないようにするんだろ
21世紀になっても成功を続ける共産主義国ニッポンはスゴイ!

返信する

078 2022/11/26(土) 13:56:32 ID:a3/iokxEQ6
[YouTubeで再生]
>>69
これか。駄目だこりゃ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:56 KB 有効レス数:77 削除レス数:3





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ガラパゴスな日本の軽自動車は壊滅する…60万円の中国EV日本上陸の衝撃

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)