ガラパゴスな日本の軽自動車は壊滅する…60万円の中国EV日本上陸の衝撃


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001 2022/11/22(火) 00:01:28 ID:m00fLjo6Po
EVが普及すると自動車市場はどう変わるのか。元東京大学特任教授の村沢義久さんは「『宏光MINI EV』が日本に上陸すれば、軽自動車市場は大きな影響を受ける。日本メーカーは格安EVの開発にもっと力をいれるべきだ」という――。

■EV販売台数が急拡大している

自動車のEV化が急加速している。2022年9月、世界のプラグイン車(EV+PHV)の月間販売台数が初めて100万台を超えた(CleanTechnicaより)。

これは、今後世界がEV100%化に向かうための大きな壁を越えたことを意味する。

通年では、2022年のEV販売台数は約1000万台ほどになりそうだ。これは、世界の新車販売台数の約10%を占める、かなり大きな数字だ。

2021年には約660万台(新車販売に占めるシェア6.6%)だったので、急激に伸びていることがわかる。

しかも、2023年にはEV販売台数が1500万台(15%)にものぼると予想されている。

こうした世界の急激な変化に、日本は完全に乗り遅れている。2021年の日本における新車販売台数は、軽自動車を入れて444万8288台だった。そのうちプラグイン車(EV+PHV)はわずか4万7000台(1.1%)。主要国中ダントツの最下位である。

■日産「サクラ」が起爆剤になるか

遅々として進まない日本のEV化の中で、一筋の希望の光が見えてきた。それが、日産と三菱が共同開発して2022年6月に発売した軽規格のEV「サクラ」だ(三菱ブランドでは「eKクロスEV」)。

「サクラ」は「補助金を使えば200万円を切る価格」と「軽を超えた力強い走り」を武器に売り上げを伸ばしている。

販売台数は、2022年6~9月の累計で1万2942台となった(データ:全国軽自動車協会連合会)。8月には軽自動車の販売台数ランキングトップ10にランクインしている。

日本のEV化という観点ではうれしい結果である。

■「激安中国EV」ついに日本上陸か

しかし、喜ぶのも束の間、その「サクラ」を脅かす「黒船」が中国からやって来るというニュースが飛び込んできた。

それが、五菱「宏光MINI EV」(ウーリン・ホングヮン・ミニEV)だ。

日本円で60万台からという超低価格が売りだが、この車がいま日本進出を狙っているというのだ。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/62c99c84ff8ebb9aafd24...

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002 2022/11/22(火) 00:17:17 ID:mpZp1XDWLM
中国メーカーの車が日本で売れると思う?
見通し甘過ぎないか?

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003 2022/11/22(火) 00:20:07 ID:iFDcaL/Grc
大量に作ったバッテリー廃棄/リサイクル問題がやってくる。
電気も足りない。
そもそも本当に環境に良いのか?
そもそも本当にEVにして行かなきゃ行けないのか?
充電スタンドは?
家の充電設備は?
マンションはどうする?

日本以外でEVにして山を全部ソーラーパネルにして、余った石油を日本で使えば良いと思う。

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004 2022/11/22(火) 00:37:50 ID:wRka8kRAoA
元ってことは解雇されたのか

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005 2022/11/22(火) 01:00:19 ID:gr1VGZN5J2
日本で犯罪しまくってるチャンコロの車なんか、
買う日本人がいるかよ!!

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006 2022/11/22(火) 01:06:52 ID:9vzjxPGeyM
何処でどう爆発するのか楽しみだなw

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007 2022/11/22(火) 01:20:56 ID:gH0LQ6J8Fk
俺は欲しいな
その女の子も

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008 2022/11/22(火) 01:24:12 ID:9YOXZQ5xqw
月極駐車場で充電できなけりゃ普及のしようがない

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009 2022/11/22(火) 01:39:45 ID:7jTNY3knCw
グローバル化した小型EVは資源の乏しい日本ではガソリン軽自動車の真の効率性から、普及しないことが想定される。

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010 2022/11/22(火) 01:50:38 ID:S1bo0U/wfE
かなり乗り心地が悪いらしい。
60万円なら中古の軽のほうが100倍マシ。

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011 2022/11/22(火) 02:05:53 ID:mO5bmm6ekI
プレジデントは同じことしか言わないオウムだな。

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012 2022/11/22(火) 02:33:28 ID:CBkFRQElZM
C国産の車? ww
どこが、輸入販売するのか知らないけど故障やら部品交換とかのアフターサービスの方はしっかりとしてるのか?
K国の、チョンダイも頼んだ部品は半年過ぎても届かない、遠出して故障してもそれぞれの車種のDATAをメーカーが公開していないから修理出来る人間がいない。
他の車屋に車検を依頼しようにも、嫌がられて他所に頼んでくれと断れる始末ww

カーオブザイヤー? 悪い冗談だろ? 審査員はいくら貰ったんだ?ww

60万円? まぁ、目先のコトしか考えないボンクラはすぐ飛びつくだろうなww
後悔先に立たず。と、言う先人の立派な教えがあるんだけどな・・・・・

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013 2022/11/22(火) 03:31:28 ID:hOmtT2heYk
こういうのってダンピングの対象にはならんの?
二昔前ならともかく、今は向こうの人件費も高くなっているし、少数民族や貧困層を低賃金で奴隷のように働かせているのに
まぁ、国内販売するときはそれなりの関税をかけると思うが

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014 2022/11/22(火) 07:34:11 ID:2w5Qe.mtrs
最近経済系の雑誌がやってるオンライン記事はマジでやべえ

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015 2022/11/22(火) 07:55:03 ID:l06vIiNXR6
>>ALL
その昔、北米市場は勿論、南米からアフリカ大陸に至るまでテレビや白物家電で日本製品が席巻した。
やがて月日が経ち今やテレビと言えばサムスンとLGという時代を経てTCLなどの中華ブランドが席巻している。
コロナ禍前に欧州の2か国を旅したが終ぞ日本製品には遭遇せずホテルのテレビはLG2軒と残りはハイセンスとTCLだった。
韓国製の洗濯機で洗うとキムチ臭くなる?同じく冷蔵庫も・・等と言っていた日本国内市場も今や役所の
入札が韓国製品ばかり・・てな事も。
家電と車は違う?
同じく特に第三世界では圧倒的なシェアを誇っていた日本車。今やブラジルの日系人がサンヨンなる韓国車に乗る時代。
欧州で現代がCOTYを獲ったかと思えば南米市場などは韓国車に席巻されていた。
で、佐川急便が中華EVを第一弾として7200台導入することを決め既に納車が始まっている。
ヤマトも中華EVの導入を決めた。
他方、EVバスの分野では世界はもとより日本市場に於いてもBYDの独り勝ち。
EVバスは当初、韓国製から入り不具合が多くBYDに取って代わられたわけだが、そのBYDは2023年までに日本向けに
4車種(小型から大型迄)を投入予定で圧倒的シェアは揺るぎそうにない。

で、何は言いたいのか?といえば
>>1のクルマが優秀か否か?実用的か否か?はわからないが、かつて「キムチ臭い」だとか「中華だぞ?」とか
言っていた頃を彷彿とさせる。
佐川やヤマトが異口同音にコメントしているのが「日本メーカーは腰が重い」と。
大企業病ならぬ日本企業病で「出来ない理由ばかり探している」状態だと、先例のように足をすくわれかねないよ。

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016 2022/11/22(火) 08:06:22 ID:6Hgwg1C9IM
>>10 のコメントがすべてだね。

車としての基本性能が低すぎて「快適」とは程遠いし、安全性も最低らしい。

箱は歪む、ブレーキは効かない、振動は凄く、室内はガタピシガタピシいいっぱなし・・・

豊田章夫ちゃんも言ってるだろ? EV だけの世界には絶対にならないって。

日産のサクラだって、夏場にエアコンつけて、大人4人載ったら70~80キロしか走らんそうだ。

使用目的に合わせた「棲み分け」になるのは当然だよ。

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017 2022/11/22(火) 09:04:42 ID:l06vIiNXR6
先日、とある業界に激震が走ったのよ。
とあるメーカー(日本から進出した純日本企業)がBYDに国内のT社などの要求基準を超える高張力鋼板加工製品を納入し始めたんだな。
一昨年の韓国へのフッ化マテリアル3種の問題でも、またアイフォンは日本電気硝子や大日本スクリーンに村田製作所などがなければ
成り立たないとも、またまた東京エレクトロンの半導体製造装置やニコンのスタンパーがないと半導体は製造できない・・・等々
今は誰もが認識している日本の素材ビジネスだが、その素材を用いて製品を製造する例えばTSMCの製品技術も3nmプロセスなど
日本では製造できず、更には2024年には2nmプロセスのラインも稼働するという・・・

上述の高張力鋼板なんて外板だろ?基幹技術とは違う? いやいや同じプロセス、同じロジックで基幹技術の移管も粛々と進んでるんだよ。

ここに書きこんでる人達が、どのセグメントの人かわからないが、ド素人が中華中華と言っているのなら明らかに認識不足。
ま、あとは政府の経済安全保障がどの程度機能するか?等々、不確定要素も多いが、確実に言える事は侮っていては足をすくわれるよ。

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018 2022/11/22(火) 09:22:45 ID:v7ir19ErYY
なぜトヨタを選ぶか考えない人がいる、全国一律でサービスを受けれないと日本ではバカにしか売れない
車は必ずアフターが発生するので使い捨てではない、1年後に日本法人が存在しているかわからない中国の会社に信用度はない

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019 2022/11/22(火) 09:26:06 ID:l06vIiNXR6
軽自動車と言えども自動車であるからには家電やスマホ以上にサービスメンテ(パーツ供給も含む)が重要で
家電その他のガゼットのように一朝一夕ではないだろうが、しかし>>1に関しては軽自動車規格というのがミソだな。
周知のとおり日本の軽規格がグローバルなcap基準を満たしていない、故にガラパゴスと称されるわけだが
中でも使途用途を特化した商材なら市場はあるとみる、佐川やヤマトの導入が好例だ。
先述、この分野(貨物とシティコミュター)は日本メーカーは本当に腰が重く出来ない理由ばかりを列挙している由。
(佐川とヤマトの弁)

俺? まぁ、少なくともド素人ではなく業界図絵を知らずして現状の>>1を一蹴している人よりは造詣はあるよ。

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020 2022/11/22(火) 09:37:08 ID:l06vIiNXR6
>>18
サービスメンテ(パーツ供給も含む)が重要と指摘した俺だがサービス拠点は既存の自動車整備工場でなくともよいわけだ。
あまり詳しくは言えないが既に水面下で計画が進行中の由。(>>1のクルマ、メーカーではないよ)
現状でも今や国産車の多くが整備と言えばASSY交換が中心となりつつあり中華メーカーでしかもEVともなるとパーツ点数は
数百分の一、足回りや操舵装置などはASSY交換してしまえばよいし、電動部も然り。
3級整備士クラスを配置し設備を整えれば、全国展開する異業種のアノ会社やアノ会社などが展開すれば瞬く間に整備できる・・かも?

ま、妄想という事にしておいてくれ。
しかし、中華中華と言って一蹴していると本当に足をすくわれ兼ねない状況が直近にまで来ているよ。(>>1の事ではありませんが)

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021 2022/11/22(火) 10:07:12 ID:2GuGzcfzQA
ガラ軽て呼ばれるのか

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022 2022/11/22(火) 10:35:05 ID:l06vIiNXR6
まぁね中華メーカーの回し者でもないし不安をアジッてるわけでもないし現状認識の違いかな?
件の家電で言えばコモディティー化が言われて久しいが、多くの日本メーカーが高機能を勘違いし
喋る炊飯器やら喋る冷蔵庫やら庫内にカメラが付いていてwifi経由で冷蔵庫の在庫を確認するとやら・・とほほな
高機能に走っている間にバルミューダに代表される別の高機能製品が隆盛し他方、単機能・シンプル家電として
アイリスオオヤマに代表される(アクアやハイアール等の中華も含む)メーカーにも商機が訪れ・・と
転じてクルマだがクルマの未来地図は俺には解らない。
解らないが少なくとも国内市場に於いては少子高齢化、人口減等々の要素が絡み従来とは異なる市場展開になる事は必然。
中には国内販売を見捨てた?と言われる大手メーカーも出てくる始末。
家電の例でいえば、より個に特化したクルマや従来とは定義の違う高機能車等々、いくらでも考えられる。
故に日本の自動車産業自体が競争に負けたり衰退するとは言わない。言わないが、新たなセグメントやカテゴリーの市場の
可能性を考えると
>>ALLのような見解が日本企業のトップが持っていたら・・・恐らく日本企業は部分的であっても淘汰されると思う。

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