テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 高額メンテナンス問題


▼ページ最下部
001 2022/03/26(土) 19:42:06 ID:FctDRM3y6c
米EV(電気自動車)大手テスラの車のオーナーが修理費用の高さを不満に思い、インターネットに投稿したところ大きな話題になった。このオーナーの写真では、テスラのモデルYが後退時に壁にぶつかって右側後ろが大きく陥没し、リアドアやテールランプなどが損傷している。テスラのアフターサービス担当者が保険会社に確認し修理費用は約20万元(約370万円)と案内したが、この数字は車両の価格(28万元、約520万円)に近い。

米メディア「Clean Technica」もニューヨークのテスラ車オーナーの似たような体験を報道している。モデル3を移動させる時に約10cmのへこみ傷ができたが、車両の損傷はひどくはなかった。ところが、テスラと契約する修理店の見積もりは6789.77ドル(約80万円)だった。

店側は、テスラの車体はアルミニウム合金のダイカスト(特殊鋳造品)であるため、損傷すれば修復は不可能で新しい車体と交換するしかなく、その上3層の塗装と下塗りが必要で修理費用がさらに上昇したと説明したという。新エネルギー車向け保険の関係者も、車体がすべてアルミの場合は衝突すると全体を交換するしかないと話す。

アルミ材は比較的軽いため、アルミを多く使用すれば車体を軽くし、航続距離を延ばすことができる。テスラは全てアルミの一体型ボディであるため、製造効率は高くコストダウンが可能だ。しかし、購入後の修理で「副作用」が明るみになった。オンライン修理費見積りの「Instant Estimator」によると、ベンツCクラスでは同様のフロントフェンダーの損傷と塗装はがれの修理費用は824ドル(約10万円)だ。

テスラに限らず、EVはメンテナンス費用が高い。河南広播電視台の番組によると中国EVメーカー「NIO(蔚来汽車)」では、事故による左前タイヤのパンクとホイールの損傷で修理費用が14万元(約260万円)に達した。中央財経の報道でも、中国の自動車メーカー北汽集団(BAIC Group)傘下の「北京新能源汽車(BAIC BJEV)」でも、所有者が購入して3年で電池交換しようとしたところ、電池の費用は4万元(約70万円)で車の価格(7万元、約130万円)の半分以上になることが分かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a48bce2cd6ffd29bf3c3...

返信する

※省略されてます すべて表示...
024 2022/03/27(日) 16:36:55 ID:xCfcALGFfU
あとあとを考えたら逆に高くつくから、一体で出来るものもあえて2ピースに分ける
そこで下請けがもう1社増える、つまりその下請けは決して無駄な存在ではない。

新興EVメーカーにまだそのへんのノウハウが乏しいのは仕方ないとして。
それを産業構造の進化が如く語ってた外野のEV信者どもは流石にイタすぎるw

返信する

025 2022/03/27(日) 17:04:16 ID:On8ya/gHQI
新興メーカーってのはそのへんが下手くそだよな

テスラは新しいやり方に拘ってユーザー目線を無視しているから標準化されるとはちょっと思えないので例にあげるのは適当では無い

今後、既存のメーカーも電気になるだろうから期待したい
そうなればテスラは本当に生き残れるのか疑問だ

返信する

026 2022/03/27(日) 21:26:41 ID:0TjD2PZYMo
自動車は5年10年乗るんだから、メンテが必要なんだよね。
テスラはパソコンみたいに、後は自分で何とかしてね!で済まそうとしてる。
生産販売に手一杯で、後々の整備修理関係がダメダメ過ぎる。
総生産台数がドンドン増えてったら、その整備は誰がするんだっての?
売ったら売りっぱなしの無責任会社!

返信する

027 2022/03/28(月) 06:52:55 ID:kXUYlcwtYc
モデル3からモデルYに買い替えるとしたらテスラは下取りしてくれる?
中古屋でも良いけど例えば3年乗った500万円のモデル3の買取価格はいくらぐらいだろう。

返信する

028 2022/03/30(水) 13:19:18 ID:w1tXmGkSIs
テスラが10年以上前からやってる、販売店を構えずWEBで車を売る手法は
最近になって世界の大手メーカーも真似し始めた

返信する

029 2022/04/01(金) 08:55:51 ID:6mEmSQU89E
娯楽家電などによくある、メーカーのダイレクトってやつですね
保証などなにかと手厚い。紐付けされて宣伝うっとおしいけど
そのメーカーが好きならそれも利点

返信する

030 2022/04/04(月) 11:07:04 ID:soA/3QGlZM
保険屋はどうするんだろ
限度額いっぱいまで出すけど、それ以上は自費で
簡単な修理でも限度額越えてきたら
保険商品の見直しをしないと

返信する

031 2022/04/04(月) 15:32:14 ID:yRpOetC7Wk
宮下草薙の宮下が、売れたから調子こいてテスラを540万で買ったが、
すぐに事故って側面をべこべこにして、修理代が300万近くかかったと言ってたな

返信する

032 2022/04/07(木) 19:45:06 ID:LTezhhDgSs
捨てる場所が無い。
拾う人も居ない。
さて。

返信する

033 2022/04/07(木) 21:23:53 ID:a.BK3yYZrI
廃車に関しては、バッテリー以外は通常の車のスクラップと同じ
たとえばテスラのバッテリーは廃車時にも8割以上の性能を維持しているし
他メーカーの車載バッテリーも性能を上げてきているので
蓄電施設用としての再利用が可能
その後は、数さえまとまればリサイクルが商売として成り立つようになるのでこれも無問題

返信する

034 2022/04/07(木) 21:57:17 ID:89fYB4olL.
テスラ「バッテリー交換260万円」オーナーがダイナマイトで愛車爆破
http://bbs133.meiwasuisan.com/newsin/1640601605...

返信する

035 2022/04/07(木) 22:46:20 ID:a.BK3yYZrI
>>34
それ認定中古車じゃないからな
どういう使われ方してきたか分からない素性の知れない中古車なんか買うから有償交換なんてハメになる

返信する

036 2022/04/08(金) 11:45:45 ID:IP2dMkwU5M
こんな車買う奴は金持ちのセレブだろ。
ローン組んで買う奴もいないだろ。

でこんなしょうもない事故なんてしたら、事故車なんてみっともないし廃車にして
新しいのを買えば良い。
たった500万程度くらい出せるだろ。

返信する

037 2022/04/08(金) 12:09:31 ID:uVr2tE3.Xc
SDGSとかエコロジーとは対極にあるということ

返信する

038 2022/04/09(土) 19:30:11 ID:jKo.BTBc3I
テスラのメガキャスティングのボディなのかな?これも
大きく凹ますと板金出来ないとかいうやつ
そうなると全損扱いになるんだって

返信する

039 2022/04/09(土) 21:03:17 ID:ghAACvpDzY
041 2022/04/19(火) 21:01:24 ID:54Jm8vcxTY
[YouTubeで再生]
>>23
相変わらず、無職引きこもりの免許なし、車なしの
EV基地・EV厨は都合悪くなると、
マトモな回答もできずに
噛みついてくるな。

亀レスなので折角だから、ユーザーの例を出そう。
テスラを2カ月で手放した理由

遠出から帰ってきて、オーロラ見に行こうとした時とか、
高速充電になるためには条件があるとか、あるな。
複数台ある金持ちの道楽用だろうね。
全く新車価格が大きく落ちる気配ないし。

返信する

042 2022/04/24(日) 12:14:57 ID:TIB3La4DvI
え?自動運転できるのにバックは止まらないんだ
自動運転すら信用なくなるじゃん

返信する

043 2022/04/25(月) 08:38:42 ID:StraIzWaS2
電池交換より新品のほうが効率的?
画面のヒビ修理より新品の方が効率的?

車もスマホ感覚ですね、そういう時代になるのかと考えればそれも一考
価格帯は100倍違うけど

返信する

045 2022/04/25(月) 17:47:29 ID:2zkTjEqqvc
電気の缶詰と言われるほどエネルギーを食うアルミの車体も
ぶつけたら丸ごと交換とか、まともじゃないな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:42 削除レス数:3





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 高額メンテナンス問題

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)