テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 高額メンテナンス問題
▼ページ最下部
001   2022/03/26(土) 19:42:06 ID:FctDRM3y6c   
 
米EV(電気自動車)大手テスラの車のオーナーが修理費用の高さを不満に思い、インターネットに投稿したところ大きな話題になった。このオーナーの写真では、テスラのモデルYが後退時に壁にぶつかって右側後ろが大きく陥没し、リアドアやテールランプなどが損傷している。テスラのアフターサービス担当者が保険会社に確認し修理費用は約20万元(約370万円)と案内したが、この数字は車両の価格(28万元、約520万円)に近い。 
   米メディア「Clean Technica」もニューヨークのテスラ車オーナーの似たような体験を報道している。モデル3を移動させる時に約10cmのへこみ傷ができたが、車両の損傷はひどくはなかった。ところが、テスラと契約する修理店の見積もりは6789.77ドル(約80万円)だった。   
 店側は、テスラの車体はアルミニウム合金のダイカスト(特殊鋳造品)であるため、損傷すれば修復は不可能で新しい車体と交換するしかなく、その上3層の塗装と下塗りが必要で修理費用がさらに上昇したと説明したという。新エネルギー車向け保険の関係者も、車体がすべてアルミの場合は衝突すると全体を交換するしかないと話す。   
 アルミ材は比較的軽いため、アルミを多く使用すれば車体を軽くし、航続距離を延ばすことができる。テスラは全てアルミの一体型ボディであるため、製造効率は高くコストダウンが可能だ。しかし、購入後の修理で「副作用」が明るみになった。オンライン修理費見積りの「Instant Estimator」によると、ベンツCクラスでは同様のフロントフェンダーの損傷と塗装はがれの修理費用は824ドル(約10万円)だ。   
 テスラに限らず、EVはメンテナンス費用が高い。河南広播電視台の番組によると中国EVメーカー「NIO(蔚来汽車)」では、事故による左前タイヤのパンクとホイールの損傷で修理費用が14万元(約260万円)に達した。中央財経の報道でも、中国の自動車メーカー北汽集団(BAIC Group)傘下の「北京新能源汽車(BAIC BJEV)」でも、所有者が購入して3年で電池交換しようとしたところ、電池の費用は4万元(約70万円)で車の価格(7万元、約130万円)の半分以上になることが分かった。  
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a48bce2cd6ffd29bf3c3...
 返信する
 
 
003   2022/03/26(土) 20:05:20 ID:uesiCbMdHM    
端末を安く売って維持費でボッタクるビジネスモデル
 返信する
 
 
004   2022/03/26(土) 20:10:24 ID:vjqGt1DqAM    
 
005   2022/03/26(土) 20:13:51 ID:V4ohguvznM    
 
006   2022/03/26(土) 20:19:36 ID:WUAvHAzuUU    
 
007   2022/03/26(土) 20:24:41 ID:qCzL7LQsLg    
>>3  車体価格を高く設定して 
 定期メンテナンスを高額設定して 
 供給部品を高額で供給する 
 欧州型の車販売戦略 
 高ければ高いほどプレミアが付く 
 貧乏育ちの小金持ち向けのビジネスモデル
 返信する
 
 
008   2022/03/26(土) 20:40:30 ID:wcZ9z87mH6    
石油規制のEVゴリ押しで 
 自動車業界は間もなく破綻する。 
 グレートリセットとやらで意図的に破綻させる。 
 プーチンはグレートリセットに反対していた。
 返信する
 
 
009   2022/03/26(土) 21:56:01 ID:h5mADhi6uI    
大手メーカーがEVに本気出すまでの商売ですから買う人はどうかしてると思う
 返信する
 
 
010   2022/03/26(土) 23:50:00 ID:vi5QL9DjO.    
 
011   2022/03/27(日) 02:02:19 ID:glGuIfqBH.    
>>3  ドイツ車なんか元からそんな感じじゃん。   
 維持費もだけど、購入時の吊るしの車両価格はそれほどだけど、 
 オプションだなんだで最終価格がヤバくなる。   
 でも、オプション付けないとショボすぎるんだよ。つまり、最初 
 からそれありきなんだけど、最初から付けて高額じゃなく、後付 
 けで見た目の価格を抑えて見せてる。
 返信する
 
 
012   2022/03/27(日) 08:08:58 ID:ekWOEHUCVo    
>>6  そうなるんだけど、それを理解できる外国人はまだまだ少ない。 
 アフリカ人位じゃね?
 返信する
 
 
013   2022/03/27(日) 09:19:45 ID:02oucwpSAM    
 
014   2022/03/27(日) 09:39:45 ID:a/Ed8DfEJQ    
ただの運転支援を「Auto Pilot」(自動操縦)とかヌかすな。 
 世界中で散々事故起こし、大規模リコールも惹起さすてるボンクラ車。 
 強欲国際金融資本が株価釣り上げてるだけで実態はたいしたことない、 
 買う気1ミリもない。
 返信する
 
 
015   2022/03/27(日) 10:52:25 ID:ud7aP.NapE    
そもそも、テスラ、値上げしとるんや。 
 2022年3月16日 
 テスラが米で最大10%値上げ 素材高騰、悩むメーカー  
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15E9U0V10C22A3...  テスラは先週に主力車種について1000ドル前後の値上げに 
 踏み切ったばかりだった。ロイター通信によると 
 同社は2021年に主力車種について十数回値上げを実施しているが、 
 2週連続の大幅な値上げは珍しい。 
 ----------------------------- 
 まあ、しゃあないな。 
 2022/02/11  
https://www.nna.jp/news/show/229748...  リチウムイオン電池の材料となる炭酸リチウムが 
 今年も中国で高騰している。 
 資源や鉄鋼製品の情報を提供する上海鋼聯電子商務 
 (上海鋼聯)によると、2月9日時点の電池向け 
 炭酸リチウムの価格は1トン当たり39万元 
 (約710万円)となり、年初から約35%上昇した。 
 ---------------------- 
 日本電産のボケナス会長の爺さんや、 
 明和の無職引きこもり、免許なしクルマ無しが、 
 EVは構造や設計で簡略化できる分、 
 コモディティ化で三分の一だとか、 
 価格破壊が起こるとか言うのは、 
 どないしたんや? 
 中華製の、時速100kmもせん内に、ガタピシいう 
 様なポンコツEVは別にして。
 返信する
 
 
016   2022/03/27(日) 11:08:56 ID:02oucwpSAM    
 
017   2022/03/27(日) 11:48:35 ID:ud7aP.NapE    
>>16  それが回答か? 
 相変わらず、無職引きこもりの免許なし、クルマなし 
 のようだな。 
 思考回路ゼロも相変わらずだな。 
 ちゃんと働いて、税金納めてEV 買ってからモノ 
 言えよ。 
 穀潰しのだけの日本の癌が。 
 何時まで親の年金にすがってんだ? 
 既に親埋めて、死亡届出さずに不正受給 
 してるかもだけどな。
 返信する
 
 
018   2022/03/27(日) 12:57:02 ID:02oucwpSAM    
>>17  なんで泣きじゃくりながらレスしてんの? 
 どんだけ悔しい目に遭わされたんだよお前(笑   
 ちなみに、イギリスでは2021年12月に売れた新車の4台に1台がEVだった 
 ドイツでは同5台に1台がEVだった
 返信する
 
 
019   2022/03/27(日) 13:48:01 ID:ud7aP.NapE    
>>18  逃げないで、ちゃんと質問に答えろよ。 
 ショボいのでない、マトモなEVは 
 コモディティ化で価格が三分の一になんかは 
 決してならない。 
 前言撤回してコレに同意するか? 
 同意しないのなら、その理由書けるか?   
 っていうか、おまえ免許もクルマもないから、 
 安モンEVと高速道路120km/h を安定して 
 楽に巡航できる車と区別できんだろ? 
 イメージも全くつかないだろうし、 
 ネットの検索しかできんから。 
 働いてクルマ買って、自動車税・重量税ちゃんと払ってから、 
 しのごの言え。無職引きこもりで、 
 人に迷惑かけているのわかってるんか?
 返信する
 
 
020   2022/03/27(日) 14:00:42 ID:0TjD2PZYMo    
 
021   2022/03/27(日) 14:06:03 ID:02oucwpSAM    
人類は、化石燃料とはいずれ手を切るさだめ 
 ということは、電源は再生可能エネと原発の二本立てになる 
 だったらEVしかないでしょ 
 ロシア(資源供給国)の一件もあるから 
 ヨーロッパにおけるEVシフトはさらにスピードアップするだろうね
 返信する
 
 
022   2022/03/27(日) 15:00:18 ID:ud7aP.NapE    
やっぱり明和のEV厨・EV基地は、救いようないな。 
 家計を直撃している資源価格高騰で、 
 EVが益々進行するらしい。普段から自分でお金稼いで 
 ないし、親に寄生しているから、クルマ以前に 
 生活費に対する意識もないんだろうな。 
 都合が悪くなると逃げるし、こんなんが人様に 
 頭下げてお金を得ることなんか、死ぬまで出来るわけがない。 
 引きこもりを救う再就職プログラムなんて、 
 こういうのには全くの無意味という証明だろう。 
 前も、電気余っているとかヘーキで書いてたっけ。 
 折角だから、こんな話も付け加えよう。 
 ------------------------------------------------------  
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-02.pd...  石油が後 20 年でなくなるといわれた時代が 
 20 年続き、30 年でなくなるといわれた時代が 
  30 年続きました。いま石油は後 50 年と 
 いわれる時代に入っており、その時代が 
 50 年続くと思います。そして50 年後 
 には、石油はあと100 年あるという時代になる 
 のではないでしょうか? 
  石油を含めた化石燃料は決して少ない資源ではあ 
 りません。石油がすぐに枯渇してしまうという 
 ような強迫観念にとらわれて、国家やそこに住 
 む人々の運命を決めてしまうことは誤りです。 
 「化石燃料がなくなるから原子力」と言われた 
 原子力の資源であるウランは、一番右にある 
 小さな四角しか資源がありません。 
 原子力を推進する人たちの宣伝とは裏腹に、 
 そして多くの人々が抱かせられた幻想とは違って、 
 ウラン資源は石油に比べても数分の1、 
 石炭に比べれば100 分の1しかないという 
 大変貧弱な資源なのでした。 
 そんな原子力に人類の未来を託すことなどもともと 
 馬鹿げたことでした。
 返信する
 
 
023   2022/03/27(日) 15:08:47 ID:02oucwpSAM    
>>22  かつて、モデル3は生産不可能などと断言していたバカと同じで 
 お前は目先しか見えていない   
 今モデル3は、年間何台生産されて、何台売れている?
 返信する
 
 
024   2022/03/27(日) 16:36:55 ID:xCfcALGFfU    
あとあとを考えたら逆に高くつくから、一体で出来るものもあえて2ピースに分ける 
 そこで下請けがもう1社増える、つまりその下請けは決して無駄な存在ではない。   
 新興EVメーカーにまだそのへんのノウハウが乏しいのは仕方ないとして。 
 それを産業構造の進化が如く語ってた外野のEV信者どもは流石にイタすぎるw
 返信する
 
 
025   2022/03/27(日) 17:04:16 ID:On8ya/gHQI    
新興メーカーってのはそのへんが下手くそだよな 
   テスラは新しいやり方に拘ってユーザー目線を無視しているから標準化されるとはちょっと思えないので例にあげるのは適当では無い   
 今後、既存のメーカーも電気になるだろうから期待したい 
 そうなればテスラは本当に生き残れるのか疑問だ
 返信する
 
 
026   2022/03/27(日) 21:26:41 ID:0TjD2PZYMo    
自動車は5年10年乗るんだから、メンテが必要なんだよね。 
 テスラはパソコンみたいに、後は自分で何とかしてね!で済まそうとしてる。 
 生産販売に手一杯で、後々の整備修理関係がダメダメ過ぎる。 
 総生産台数がドンドン増えてったら、その整備は誰がするんだっての? 
 売ったら売りっぱなしの無責任会社!
 返信する
 
 
027   2022/03/28(月) 06:52:55 ID:kXUYlcwtYc    
モデル3からモデルYに買い替えるとしたらテスラは下取りしてくれる? 
 中古屋でも良いけど例えば3年乗った500万円のモデル3の買取価格はいくらぐらいだろう。
 返信する
 
 
028   2022/03/30(水) 13:19:18 ID:w1tXmGkSIs    
テスラが10年以上前からやってる、販売店を構えずWEBで車を売る手法は 
 最近になって世界の大手メーカーも真似し始めた
 返信する
 
 
029   2022/04/01(金) 08:55:51 ID:6mEmSQU89E    
娯楽家電などによくある、メーカーのダイレクトってやつですね 
 保証などなにかと手厚い。紐付けされて宣伝うっとおしいけど 
 そのメーカーが好きならそれも利点
 返信する
 
 
030   2022/04/04(月) 11:07:04 ID:soA/3QGlZM    
保険屋はどうするんだろ 
 限度額いっぱいまで出すけど、それ以上は自費で 
 簡単な修理でも限度額越えてきたら 
 保険商品の見直しをしないと
 返信する
 
 
031   2022/04/04(月) 15:32:14 ID:yRpOetC7Wk    
宮下草薙の宮下が、売れたから調子こいてテスラを540万で買ったが、 
 すぐに事故って側面をべこべこにして、修理代が300万近くかかったと言ってたな
 返信する
 
 
032   2022/04/07(木) 19:45:06 ID:LTezhhDgSs    
捨てる場所が無い。 
 拾う人も居ない。 
 さて。
 返信する
 
 
033   2022/04/07(木) 21:23:53 ID:a.BK3yYZrI    
廃車に関しては、バッテリー以外は通常の車のスクラップと同じ 
 たとえばテスラのバッテリーは廃車時にも8割以上の性能を維持しているし 
 他メーカーの車載バッテリーも性能を上げてきているので 
 蓄電施設用としての再利用が可能 
 その後は、数さえまとまればリサイクルが商売として成り立つようになるのでこれも無問題
 返信する
 
 
034   2022/04/07(木) 21:57:17 ID:89fYB4olL.    
 
035   2022/04/07(木) 22:46:20 ID:a.BK3yYZrI    
>>34  それ認定中古車じゃないからな 
 どういう使われ方してきたか分からない素性の知れない中古車なんか買うから有償交換なんてハメになる
 返信する
 
 
036   2022/04/08(金) 11:45:45 ID:IP2dMkwU5M    
こんな車買う奴は金持ちのセレブだろ。 
 ローン組んで買う奴もいないだろ。   
 でこんなしょうもない事故なんてしたら、事故車なんてみっともないし廃車にして 
 新しいのを買えば良い。 
 たった500万程度くらい出せるだろ。
 返信する
 
 
037   2022/04/08(金) 12:09:31 ID:uVr2tE3.Xc    
SDGSとかエコロジーとは対極にあるということ
 返信する
 
 
038   2022/04/09(土) 19:30:11 ID:jKo.BTBc3I    
テスラのメガキャスティングのボディなのかな?これも 
 大きく凹ますと板金出来ないとかいうやつ 
 そうなると全損扱いになるんだって
 返信する
 
 
039   2022/04/09(土) 21:03:17 ID:ghAACvpDzY    
 
041   2022/04/19(火) 21:01:24 ID:54Jm8vcxTY    
[YouTubeで再生]
>>23  相変わらず、無職引きこもりの免許なし、車なしの 
 EV基地・EV厨は都合悪くなると、 
 マトモな回答もできずに 
 噛みついてくるな。   
 亀レスなので折角だから、ユーザーの例を出そう。 
 テスラを2カ月で手放した理由   
 遠出から帰ってきて、オーロラ見に行こうとした時とか、 
 高速充電になるためには条件があるとか、あるな。 
 複数台ある金持ちの道楽用だろうね。 
 全く新車価格が大きく落ちる気配ないし。
 返信する
 
 
042   2022/04/24(日) 12:14:57 ID:TIB3La4DvI    
え?自動運転できるのにバックは止まらないんだ 
 自動運転すら信用なくなるじゃん
 返信する
 
 
043   2022/04/25(月) 08:38:42 ID:StraIzWaS2    
電池交換より新品のほうが効率的? 
 画面のヒビ修理より新品の方が効率的?   
 車もスマホ感覚ですね、そういう時代になるのかと考えればそれも一考 
 価格帯は100倍違うけど
 返信する
 
 
045   2022/04/25(月) 17:47:29 ID:2zkTjEqqvc    
電気の缶詰と言われるほどエネルギーを食うアルミの車体も 
 ぶつけたら丸ごと交換とか、まともじゃないな
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:42 
削除レス数:3 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 高額メンテナンス問題
 
レス投稿