日本の自動車メーカーは生き残れるか
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001 2021/08/09(月) 14:40:34 ID:cC3gm1o4R2
アゴラシンポジウムでも話題になったように、日本の製造業の最後の砦になっている自動車がEV(電池駆動車)になるかどうかは、製造業のみならず日本経済の今後を左右する問題である。
重要なのはガソリン車と電気自動車の違いではなく、ハイブリッド車(HV)とEVの違いだ。HVは基本的にはエンジンだが、EVはモーターである。今や中国は毎年2500万台以上を販売する世界最大の自動車大国だが、すべての自動車がEVになるだろうか。
それを予想する上で、本書のあげているブラウン管と液晶のケースは示唆的である。かつて日本のテレビは世界を圧倒する競争力を誇っていたが、ブラウン管から液晶に転換した1990年代に覇権を失い、今はテレビの90%以上が輸入品になってしまった。
その原因は技術ではない。初期には液晶の技術で日本の電機メーカーが世界をリードしていたが、それはブラウン管より劣る技術だった。カラー液晶のコントラストは悪く、解像度も低く、応答速度が遅かった。価格もブラウン管のほうが安く、液晶テレビの価格は1インチ1万円以下には下がらないといわれていた。
しかし液晶の価格は2002年ごろ1万円/インチを切り、今では1000円以下である。テレビはすべて液晶になり、日本の電機メーカーは敗れた。その最大の原因は日本の技術が劣っていたためではなく、技術力が高すぎるためだった。
以下、有料記事
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52059292.htm...
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002 2021/08/09(月) 14:50:15 ID:Z1hadqJjQ2
003 2021/08/09(月) 14:58:05 ID:ClpTdunbjM
004 2021/08/09(月) 15:07:13 ID:TQBCiUNTnQ
生き残ると思うよ。
吸収合併はあるだろうけど。
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005 2021/08/09(月) 15:25:32 ID:F3lgaa5c0E
トヨタがこれ以上伸びるようだったら、EV化の推進のようにどうにか締め付けようと、諸外国はあの手この手で対策打ってきそう
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006 2021/08/09(月) 15:37:38 ID:QbYtLfekS.
ああ ほんとにテレビといっしょだね
世界の亀山工場のシャープは中国に
世界で売れる中国に対抗できる安い車(昔でいえばカローラ)を目指さないといけないのに
もう高品質、高級車のプライドが許さない
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007 2021/08/09(月) 15:47:03 ID:fV09acsFZI
車が終わったら外貨を稼げなくなる
今みたいに海外のもんを安く輸入でけへん
食いもんもバカみたいに高くなる
貧乏国家へまっしぐら
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009 2021/08/09(月) 16:24:57 ID:PuAIkeMGN2
010 2021/08/09(月) 17:26:58 ID:SwAAJl15D.
中国が50万のEVを日本で売るようになったら厳しいかもね
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