日産と三菱自が来春から「軽EV」を年6万台生産。脱炭素社会に向け先手
▼ページ最下部
037 2021/06/09(水) 11:22:01 ID:MgXSbFp9qY
>>35 そのリンクにこう書いてあるが?(笑↓
◆CO2 ハイブリッド車とEV
https://biz-journal.jp/2020/04/post_153942_2.htm... 電事連(電気事業連合会)では、石炭火力だけではなくエネルギーミックスした発電に伴うCO2排出量を毎年、発表している。
2018年度では1キロワット(1000ワット)時の発電量で463グラムのCO2を排出した。1000ワットの電気コタツを1時間使った時の排出量である。この値で40キロワット時のバッテリーを積むリーフのCO2排出量を計算すると(JC08)1キロメートル走行時に46.3グラムだ。
ということで石炭、天然ガス、水力のミックス発電であっても、その割合によっては世界一の燃費を誇るHV(59.5グラム)よりもEVのほうがCO2排出量は少ない。
* * *
要するに、電源構成が極端な沖縄県では
例外的にEVの方がCO2排出量が多くなるというだけで
日本全体として見れば、
原発の再稼働や再生エネの普及がまだ途上であるにも関わらず
世界一の燃費を誇るHV(59.5グラム)よりも
EV(46.3グラム)の方がCO2排出量は20%以上も少ないってこと
・製造時のグリーン電力使用により、製造時のCO2排出量の問題はクリア
・走行時においても、EVの方がHVよりCO2排出量が少ない
HVを推したいなら、環境性能を引き合いに出せば出すほど墓穴じゃね?
HVのそれは明らかにEVより劣るんだから
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:71 KB
有効レス数:97
削除レス数:13
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日産と三菱自が来春から「軽EV」を年6万台生産。脱炭素社会に向け先手
レス投稿