日産と三菱自が来春から「軽EV」を年6万台生産。脱炭素社会に向け先手


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
037 2021/06/09(水) 11:22:01 ID:MgXSbFp9qY
>>35
そのリンクにこう書いてあるが?(笑↓

◆CO2 ハイブリッド車とEV
https://biz-journal.jp/2020/04/post_153942_2.htm...

電事連(電気事業連合会)では、石炭火力だけではなくエネルギーミックスした発電に伴うCO2排出量を毎年、発表している。

2018年度では1キロワット(1000ワット)時の発電量で463グラムのCO2を排出した。1000ワットの電気コタツを1時間使った時の排出量である。この値で40キロワット時のバッテリーを積むリーフのCO2排出量を計算すると(JC08)1キロメートル走行時に46.3グラムだ。

ということで石炭、天然ガス、水力のミックス発電であっても、その割合によっては世界一の燃費を誇るHV(59.5グラム)よりもEVのほうがCO2排出量は少ない。

  *  *  *

要するに、電源構成が極端な沖縄県では
例外的にEVの方がCO2排出量が多くなるというだけで
日本全体として見れば、
原発の再稼働や再生エネの普及がまだ途上であるにも関わらず
世界一の燃費を誇るHV(59.5グラム)よりも
EV(46.3グラム)の方がCO2排出量は20%以上も少ないってこと

・製造時のグリーン電力使用により、製造時のCO2排出量の問題はクリア
・走行時においても、EVの方がHVよりCO2排出量が少ない

HVを推したいなら、環境性能を引き合いに出せば出すほど墓穴じゃね?
HVのそれは明らかにEVより劣るんだから

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:71 KB 有効レス数:97 削除レス数:13





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産と三菱自が来春から「軽EV」を年6万台生産。脱炭素社会に向け先手

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)