「自動車の未来は電気」米大統領、EV普及で決意「中国に勝たせない」


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001 2021/05/19(水) 18:40:48 ID:RVXrZnoVIM
バイデン米大統領は18日、中西部ミシガン州の米自動車大手フォード・モーターの電気自動車(EV)工場を視察した。「自動車産業の未来は電気だ。後戻りはない」と演説し、温暖化対策で重視するEVの普及を急ぐと強調。「中国が先行しているが、彼らには勝たせない」と述べ、国内投資を強化して市場の主導権を握る意向を示した。

バイデン氏は車好きを自任し、視察ではフォードが19日に発表する主力ピックアップトラック「F-150」のEVモデルに試乗した。工場で演説し、「米国の自動車産業は分岐点にある」と指摘。米自動車産業の競争力強化のため、政府がEVの国内市場の拡大を後押しする方針を示した。

EVの基幹部品である蓄電池の生産で、中国に出遅れていると危機感を表明。研究開発投資や国内生産の増強を通じ、中国に対抗する姿勢を示した。

バイデン政権は8年間で2兆3千億ドル(約250兆円)規模のインフラ投資計画を公表。充電施設の拡充や、公用車のEV調達を盛り込んだ1740億ドルのEV関連予算を議会に求めている。EV普及は、政権が掲げる2050年の脱炭素社会実現に向けた中心施策との位置付けだ。

以下ソース
https://www.sankei.com/world/news/210519/wor210519000...

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085 2021/05/26(水) 21:02:16 ID:Tuhso4gkNY
>>84
新型コロナでドイツの電力需要が激減した2020前半の数字出しても意味ないよ。
ドイツの再エネ比率は40%程度。火力発電も同等かそれ以上ある。
これではまだEVの意味がない。

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086 2021/05/27(木) 12:32:42 ID:Odsy4WJbBc
>>85
再エネへの変換は止まらないし、
止めるという選択肢は選べない。

ことさら欧州の電力構成では既に
HVは環境面で圧倒的にEVに劣る。

また全世界でHVが100%再生エネルギーで生産&廃棄しても、化石燃料を使う以上、台数が増えれば増えるほどCO2が排出され環境的にまったく意味がない。
EVなら何台増えてもまったく問題ない。

環境や30年先の経済発展を考えるならHVという選択肢は無い。

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089 2021/05/27(木) 13:27:11 ID:UZyM44bHYw
実際には
欧州でも再エネ率が高いのは自動車市場的な小国ばかり。
大国は火力発電と 縮小や全廃予定の原発依存が殆ど。

30年先に再エネ社会が実現したらその時に乗り換えれば良い。
その頃にはEVも少しはましになってるはず。
わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。

「トヨタ・ヤリス」が欧州で絶好調
https://www.webcg.net/articles/-/4417...

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090 2021/05/27(木) 14:04:49 ID:hlYsGk0Z7c
ドイツ:2020年1~6月実績
再生エネ比率…56%
今後も「不可逆的」にますます上昇していく

HV含むガソリン車を全て禁止するイギリスは
原発を「新設」することで発電時のCO2を抑制

フランスに至っては発電量の約8割が
CO2を排出しない原発となっている

英・仏・独の3か国でヨーロッパにおける自動車市場の大半を占める
つまりヨーロッパにおける自動車市場の大半において
HVよりEVの方が環境面で優位にあるということ

HVはオワコン

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091 2021/05/27(木) 14:36:25 ID:UZyM44bHYw
>>90
ロックダウンで電力需要が激減した2020前半の数字出しても意味ないよ。
ドイツの再エネ比率は40%程度。火力発電はそれ以上ある。
原発全廃を目指すドイツは更にCO2排出を増やすことになる。
https://wired.jp/2020/03/21/germany-rejected-nu...
輸入電力依存のドイツのエネルギー政策は失敗の烙印を押されている。

原発大国フランスももちろん縮小傾向にある。

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092 2021/05/27(木) 15:49:03 ID:j3rhPUwerE
自動車メーカーは、売れる車を製造販売に、しのぎを削りあっているだけ
EVなんて物は、おもちゃメーカーでも簡単に作れる代物
アメリカでEVしか売れないとなれば、EVを製造販売するだけの話

温暖化なんて、考える必要は、全くない
冬になれば、寒い寒いといって、温暖化の議論は蚊帳の外状態
人間は、暑いのは我慢できても、寒いのは我慢できない
温暖化結構じゃないですか
そのうちに、ウイルスで人類なんて滅びますから

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093 2021/05/27(木) 20:31:43 ID:UZyM44bHYw
そもそものアメリカZEV規制も、1998年に新車の2%、2003年に10%をEVとする義務をメーカーに課したはずだった。
もちろん実現できるはずもなく、なし崩しになってプリウスだらけになったのはご存知の通り。

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