テスラが電気自動車(EV)の主力モデル「モデル3」を日本で最大150万円以上も値下げしたというニュースが飛び込んできた。連載「フューチャーモビリティの現在地」の第2回では、テスラがモデル3を大幅に値下げした背景と「中国製のテスラ」が日本にやってくることの意味、そして自動車産業への影響について読み解く。
その知らせは、1本のメールとともに静かにやってきた。
「お客様のModel 3のデザインが編集されました」というタイトルのメールがテスラから届いたのは、テスラの電気自動車(EV)「モデル3」を公式サイトから注文して3カ月近くが過ぎた2月17日のことである。メールを開くと、そこには「ご注文の変更を承りました」とだけ書かれていた。
注文の変更をした記憶はない。ここに書かれていた「注文の変更」とは、実はモデル3を大幅に値下げするという連絡だったのだ。その額、なんと最大156万2,000円にもなる。
この150万円以上の値下げが適用されたのは、3種類あるモデル3のグレードのうち真ん中の「ロングレンジAWD」。昨年11月末に注文したモデル3は最も低価格な「スタンダードレンジ プラス」で、こちらは82万円の値下げである。
驚かされたのは、これだけの大幅な値下げが公式のアナウンスもないまま、いきなりウェブサイトでの価格表示の変更によって適用されたことだった。2月17日の遅くとも午後の時点で、なにごともなかったかのように、本当にしれっと販売価格が変わっていたのである。これまでの自動車メーカーの“常識”では考えられない。
だがテスラからのメールによると、ありがたいことに契約が済んだ分にまでさかのぼって値下げが適用されたという。価格変更の情報がテスラ日本法人の現場に届いたのは当日だったようなので、現場の混乱と苦労は想像するに余りある。
そして、EVを販売しているほかの自動車メーカーの衝撃も計り知れないだろう。なにしろ、プレミアムブランドとして棲み分けされていたはずのテスラが、ほぼ同じ価格帯(補助金を差し引くと実質300万円台)にまで降りてきたことになるからだ。場合によっては、輸入車のガソリン車の売れ筋モデルとも競合することになる。
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