コロナでも善戦した中国自動車市場…日本車快調


▼ページ最下部
001 2021/02/07(日) 11:17:07 ID:KY6/h1hALY
世界の新車販売で3台に1台が売れる中国市場で今、日本車が快調に走り続けている。

 日本の自動車メーカーは昨年、中国だけで520万台を売り上げ、シェア約26%を記録した。中国で売れた乗用車の4台に1台が日本車だったことになる。これにより、日本車はドイツ車を抜き、昨年の中国市場で外国車のトップ(現地生産車と輸入車の合計)に立った。日本車が外国車でトップとなったのは2012年に尖閣諸島を巡る中日外交紛争の影響で販売が減少して以来8年ぶりのことだ。中国で外資系最古参のドイツ車は509万台(シェア25%)にとどまった。

 日本車の躍進はコロナ後の需要回復分を日本車が持っていった結果と分析されている。日本車は12年、中国での販売が半減した後、徹底した現地化を通じ、競争力の刷新に取り組んだ。その結果、販売が伸び続け、中国でコロナの感染拡大が落ち着いた後、自動車需要の回復で大きな恩恵を受けた。

 日本車の躍進が恐ろしいのは、中国が現時点で最大の自動車市場であるのみならず、未来のエコカー市場で「金のなる木」に等しいからだ。中国では昨年、EV(プラグインを含む)だけで137万台が売れた。欧州もEVブームだが、昨年の欧州全体のEV販売台数は105万台で中国には及ばなかった。

 現代・起亜自はTHAAD問題で販売が減少して以降、回復できずにいる。年250万台まで生産能力を拡充したが、昨年の中国での販売台数は前年比27%減の66万5000台にとどまった。産業研究院のチョ・チョル上級研究委員は「現代・起亜自は中日の外交対立に伴う販売減少以降の日本車の競争力刷新過程を細かく検証する必要がある。ブランドで劣る韓国の立場では日本車メーカーよりも2倍、3倍の努力が必要だ」と述べた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/05/...

返信する

※省略されてます すべて表示...
024 2021/02/08(月) 17:40:48 ID:deN2Mk5GLY
>>23
中国やアメリカの伸び悩みが顕著なグラフ。
3年遅れの欧州も法人需要が一巡すれば同じ。

返信する

025 2021/02/08(月) 17:59:02 ID:tQldTBZZF2
電池の供給がそんな潤沢じゃないからこそ、高いんだろうが
つまり、売りたくても売れない状況に近い

返信する

026 2021/02/08(月) 18:02:40 ID:7R9J4BjZAY
2021年の世界のEV市場、2020年の7割増。中国 EV成長は再度猛加速、 IHS

https://ihsmarkit.com/research-analysis/ihs-markit-f...

返信する

027 2021/02/08(月) 18:15:07 ID:deN2Mk5GLY
中国はこの手の使い捨てEVを売ってでも
EV先進国の体裁を保ちたいのでしょうね

名ばかりのエコロジー

返信する

028 2021/02/08(月) 18:44:32 ID:7R9J4BjZAY
政府原案では世界基準に合わせHVも×のはずが、とある企業が政治介入、
さらに政府に550万人が動くと恫喝

https://president.jp/articles/-/42403?page=...

返信する

029 2021/02/08(月) 18:57:13 ID:deN2Mk5GLY
THSの優秀さを知れば行末は誰の目にも明らかだから
とりあえずは「牽制」したくなるだろうけれど・・・
結局は
アメリカ>>13のZEV、中国のHV優遇に転換したNEV、日本のi-MiEVやリーフの頓挫の二の舞。

返信する

030 2021/02/08(月) 20:02:56 ID:7R9J4BjZAY
世界がTHSを認めてないから禁止するの。
それ以外理由は無い。

返信する

031 2021/02/08(月) 20:23:47 ID:deN2Mk5GLY
ところが実際には
主要メーカーもハイブリッドを乱発し、儲からないEVよりも稼ぎ頭になっている現実。
HVを禁止してしまうと最もダメージを被るのが自国のメーカーなので自動車生産国は踏み切れないジレンマ。
というわけで
アメリカ>>13のZEV、中国のHV優遇に転換したNEV、日本のi-MiEVやリーフの頓挫の二の舞。

返信する

032 2021/02/08(月) 21:23:05 ID:7R9J4BjZAY

死に物狂いでEV化を急ぐ自動車各社の焦燥感
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210207-00043034-...

返信する

033 2021/02/08(月) 21:47:21 ID:deN2Mk5GLY
技術の無いGMやクライスラー系が焦るのは仕方がないことでしょう。
GMは作ったEVを全部回収して潰してスクラップにした過去があるから
イメージ払拭に躍起だね。

返信する

034 2021/02/08(月) 21:54:46 ID:xuEzUvwTJg
テスラのリコール案件が徐々に増えてきたね。
ほぼすべてのコントロールをタッチパネルに頼ってるのに液晶がパンクするとか。笑
サービス拠点を持たないテスラは売りまくったポンコツEVのお世話をどうしてくれるのか。
着払いでこっちに送ってくれとか言うのかな?

返信する

035 2021/02/08(月) 23:16:37 ID:/VYhsPFT4w
テスラ、過去最大級リコール 画面不具合で13.5万台
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02E1S0S1A200C2...

米メディアは専門家の見方として、リコールには3億~5億ドル(310億~520億円)
の費用がかかる恐れがあると報じている。
ーーーーーー
まあ、リコール問題は仕方ないとして、EVはパソコンの
組立屋みたいに商売はできんいう事やな。
日本電産の会長のジィさんは、将来三分の一の
値段になるだのまだ言うとるんか?

返信する

036 2021/02/22(月) 16:18:13 ID:jvtTNr7QXU
テスラはなぜ信頼されないのか?
https://bestcarweb.jp/feature/column/22227...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:35 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:コロナでも善戦した中国自動車市場…日本車快調

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)