電気自動車普及のカギを握る電池技術の現在地
全固体電池への過度な期待は禁物
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001   2021/02/05(金) 03:40:58 ID:iio96EfrmI   
 
(P.3) 
 ――消火性の電解液もすぐに実用化というのは難しい。そうすると、EVが社会で広く普及できるような電池の実現には、まだ時間がかかるということでしょうか。   
 最近になって、正極材にオリビン型リン酸鉄を使うリチウムイオン電池の採用が急速に広がっている。私がソニー在職時代から研究してきたものだが、テスラや中国のBYDなどがEVに次々と採用している。日本ではソニーから事業を引き継いだ村田製作所やエリーパワーなどが手掛けている。最新のテスラ「モデル3」のスタンダードグレードには、このリン酸鉄系電池が搭載されている。   
 ――中国の上海GM五菱汽車が開発した激安EVもリン酸鉄系ですね。   
 中国では材料特許が有効でないこともあり、2000年代から多くの技術やノウハウを蓄積している。   
 ――リン酸鉄系はEVの主流になりうるのでしょうか。   
 今後の市場拡大の中心ゾーン、いわゆる大衆車グレードから主流になっていくかもしれない。私は20年以上前から大型電池としての優位性を指摘してきた。エネルギー密度はそれほど高くはないが、それでも現在のリン酸鉄系電池搭載のテスラモデル3はWLTP航続距離約450キロメートルを達成している。
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027   2021/02/09(火) 23:34:21 ID:tOq5k1faHg    
 
028   2021/02/10(水) 02:46:51 ID:mT1BQUWnBs    
 
029   2021/02/10(水) 06:16:55 ID:j5WBSaWZBM    
 
030   2021/02/10(水) 09:41:02 ID:a/r.0LOiZw    
 
031   2021/02/10(水) 17:58:40 ID:gTY69TbI5k    
>>30  ノルウェーの消費者はEVの方が安いからEVを買ってるだけ 
 エネルギー自給率など消費者心理に全く影響しない   
 そもそも、エネルギー自給率が消費者心理に影響しているなら 
 エネルギー自給率の低い日本の国民こそ、こぞって燃費のいいEVを買うはず 
 でも日本人がEVを買わないのはなぜか? 
 ノルウェー国民と同じく、EVの方が高いからEVを買わないだけ   
 ということは、EVの方が安くなればEVを買うようになる 
 これが結論
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032   2021/02/10(水) 18:03:52 ID:a/r.0LOiZw    
ノルウェー以外では補助金の切れ目が普及の切れ目
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033   2021/02/10(水) 18:47:37 ID:gTY69TbI5k    
>>32  補助金は途切れない 
 てか
>>29で既に解説されてるのに 
 堂々巡りに逃げ込んだということは 
 自論の破綻を認めたということだなー 
 お前の負けで議論終了(完   
 【
>>29より再掲】 
 そして、EVと内燃車の価格差なんてものは 
 これからのEUや中国や米国みたいに、内燃車に多額の罰金をかけて、それをEVの補助金に回せば 
 いくらでもEV有利に設定できるし 
 そんなことするまでもなく、あと2~3年もすれば 
 並みの乗用車の価格は、ほどほどの性能のEVの方が“素”で安くなる 
 加えて補助金 
 そうなった場合に、「高いか」「安いか」で何買うか決める消費者の動向がどうなるか?   
 ノルウェーを見よ↓↓   
 ノルウェー、EVシェア通年でも過半に 20年54%  
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05D3D0V00C21A1...
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034   2021/02/10(水) 19:13:15 ID:me1Nl76UIU    

EVへの補助金は将来の人類の為にやっているのであり、メーカーの為ではない。 
 人類の為のお金は減らせんなあ。
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035   2021/02/10(水) 19:21:46 ID:a/r.0LOiZw    
 
036   2021/02/10(水) 20:16:13 ID:me1Nl76UIU    
 
037   2021/02/10(水) 20:22:42 ID:a/r.0LOiZw    
もちろんデマではない。 
 >>34のEVにはBEVとFCEVとPHEVが含まれるからね。
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038   2021/02/10(水) 20:40:41 ID:gTY69TbI5k    
 
039   2021/02/10(水) 21:11:09 ID:a/r.0LOiZw    
 
040   2021/02/10(水) 22:06:19 ID:me1Nl76UIU    
 
041   2021/02/10(水) 22:21:54 ID:a/r.0LOiZw    
 
042   2021/02/10(水) 22:24:54 ID:gTY69TbI5k    
実際こうだものな 
   【2020年12月期】 
 EU諸国における新車販売に占めるBEVのシェア   
 フランス 11.1% 
 ドイツ 14.0% 
 イギリス 16.5% 
 スウェーテン 19.0% 
 ノルウェー 66.7% 
 オランダ 68.9%
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043   2021/02/10(水) 22:40:16 ID:a/r.0LOiZw    
 
044   2021/02/10(水) 23:09:06 ID:me1Nl76UIU    
>>41  アンチEV派、トヨタ万歳派は古い破棄されたデータ好きだね 。   
 これが更新データ、それ古くてもう破棄されてるよ
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045   2021/02/10(水) 23:17:24 ID:a/r.0LOiZw    

リアルなところでは 
 こんな感じでしょう
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046   2021/02/10(水) 23:46:42 ID:gTY69TbI5k    
>>43  中国は補助金を罰金に切り替えたところ 
 そして中国は今、もう一つの目的であるEV産業(サプライヤー網含む)を育てるために 
 数多芽吹いたメーカー群の中から、芽のある数メーカー以外を間引いているところ 
 だから中国のEVは、この淘汰洗練の過程を経て、これからまた増える 
 そして、次の増加では補助金(財源は罰金)が途切れることなく注がれるので 
 増加が止まることはない
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047   2021/02/11(木) 00:55:31 ID:qeSsy/g1Qo    
 
048   2021/02/11(木) 04:14:36 ID:8VskzOtPtk    
>>47  EV優遇の路線に変更はない 
 これまで言及していなかった部分を「HVに」としただけであって 
 EVよりHVを優遇するという趣旨のものではない   
 2016年版…2030年までに新車販売の40~50%をEV(残りの自動車については言及なし) 
 2020年版…2035年までに新車販売の50%以上をEV、残りは全てHVに、純ガソリン車はゼロに
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049   2021/02/11(木) 09:50:30 ID:qeSsy/g1Qo    

現実的なところでは 
 2035年までに新車販売の15%がEV、残りは全てHV、純ガソリン車はゼロ 
 辺りに落ち着きそうだね。
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050   2021/02/12(金) 07:13:39 ID:nFWl5JhEg.    
 
 
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