世界はEV競争! まだ「水素車」にこだわる日本


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001 2020/12/25(金) 08:44:59 ID:ne4iGI8LZo
菅政権の目玉政策であるカーボンニュートラル政策。2050年までに温室効果ガス排出をゼロにするという壮大な目標に向けて、
経済産業省は12月10日、国内のCO2排出量の2割弱を占める自動車をどうするのかの議論を本格化させた。

しかし、その日のマスコミの報道は驚くべきものだった。常軌を逸した「水素自動車フィーバー」がテレビと新聞を支配したからだ。

CO2排出を減らすために排ガスを出さない車(ゼロ・エミッション・ビークル、ZEV)を増やすことは必須の課題だ。
ZEVには、EV(電気自動車)と水素自動車(燃料電池車・FCV)があるが、FCVはまだ車両本体価格も水素燃料価格も
非常に高いなど課題山積で、ほとんど売れていないのが実情だ。

一方、EVは劇的イノベーションが続き、世界市場で一気に販売が伸び始めた。これまでは米テスラ社と中国メーカーの競争だったが、
最近、EUがEV振興策を大々的に打ち出して、米中欧三つ巴(どもえ)の競争となっている。

ところが、日本では、経産省とトヨタが見通しを誤り、FCV一本に賭けてきたため、EVではもう手遅れと言ってもいいくらいの後れを取ってしまった。
今や、パナソニック、日本電産、東レなどの有力企業は、将来のEV需要を見据えて欧州進出に向かい、脱日本の動きを強めているほどだ。

そこで、経産省とトヨタは、その失敗を隠すために、「水素フィーバー」を演出した。FCVの本格普及はせいぜい30年代に入ってからなのに、
今にも大ブレークするかのように装ったが、マスコミもトヨタには頭が上がらないから、その思惑どおりに同社の水素自動車「ミライ」を大々的に宣伝したのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea2bb76405c06bdca8c86...

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002 2020/12/25(金) 09:01:19 ID:r0mPVQeUz2
大々的に宣伝なんてしてねえだろ

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003 2020/12/25(金) 09:01:58 ID:hg5voV9Vfc
頭の悪い人には理解できないようだが
FCVはEVの先の技術でトヨタは各メーカーに圧倒的な力の差を見せつけているデモカー
頭の悪い人の特徴で水素カー水素カーって言ってる、燃料電池車ですw

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004 2020/12/25(金) 09:10:44 ID:WOMaqMyB3s
>>1の頭の中はここで止まってると思われる

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005 2020/12/25(金) 09:23:22 ID:LzPD3o1PRo
結局、どの国も自動車の最終形はFCV
http://bbs95.meiwasuisan.com/newsec/1578402458/7-1...

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006 2020/12/25(金) 09:38:00 ID:W.4wvw/A12
イギリスも中国もEV化と原発増設はセットって言ってるのに何故かマスコミは総スルー。
しかも中国は全EVからEV+ハイブリッドに後退したのにまたマスコミは総スルー。

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007 2020/12/25(金) 09:40:47 ID:QAXT.W2zbI
トヨタは水素ステーションに投資しないみたいだから普及は難しいね。
個人的には充電式バッテリーより現実的な電気自動車だと思うんだが。

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008 2020/12/25(金) 09:43:53 ID:ZHSPvvI5Sw
>>3
技術的にどうこうは関係ない。
EVが普及した後に水素スタンドに投資するバカはいない。
結局EVの先にFCVなどない。

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009 2020/12/25(金) 09:46:53 ID:LzPD3o1PRo
追い風がきた

欧州が水素シフト
https://clicccar.com/2020/08/16/100357...

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010 2020/12/25(金) 09:50:24 ID:pzd6OW/iyA
先日の関越の立ち往生をみたいなこともあるわけだから
作った電気を溜めて動力に使うくるまと電気を作る原料を溜めて都度発電する車とではどっちがよいんだろうか
水素カーは発電時に出る熱とか暖房に使えるんだろうか?そしてマフラーから出る水は飲めるんだろうか?
あれ?水素カーって発電で出た水を電力余ってたら水素に分解するんだっけ?そしたら水もらえないね。

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011 2020/12/25(金) 10:00:44 ID:hg5voV9Vfc
頭の悪い人は思考が停止している、もうみんな先を見てるんだよ
トヨタ、JR東日本、日立の3社が共同で開発し、2022年3月に南武線や鶴見線で試験走行開始をめざす、
水素燃料電池ハイブリッド車両 FV-E991系「HYBARI」。

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012 2020/12/25(金) 10:01:17 ID:LzPD3o1PRo
否定していたドイツも ちゃっかり
水素ステーションを増やしている
https://h2.live/e...

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013 2020/12/25(金) 10:39:06 ID:476.O10iwM
以前は、世界はディーデル、日本はまだHVとか言ってませんでした?

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014 2020/12/25(金) 10:40:39 ID:FMiS71zwHk
>>8
今のクルマが全部EVになったらどうなるのか考えたことないの?
・発電所を増設しないと電力が足りない
CO2を出さずに大電力が必要なので当然原発しか選択肢にないが、今の日本にそれは無理。
・送電網の容量が足りない
数兆円かけて全国に高圧送電網を作り直すしかない。当然充電費用に上乗せされる。
・バッテリーの問題
バッテリーの製造には多くの電力が必要な上、寿命が短い。メーカー技術者やVWの見解では30万キロ無交換でやっとガソリンよりVO2排出が少なくなる。
また、原料になるリチウムの生産量が少なく、政治的、環境的な理由で増産も難しい。
さらに、重いバッテリーを乗せてるので、クルマ自体のエネルギー効率が悪い。

FCVは燃料の水素が電気とは異なり、輸送し貯蔵する事ができるため、EVのほとんどの問題を解決可能。
例えば、水素を作るには電力が必要だが、海外の砂漠などに太陽光発電所を建設し、製造した水素を輸入する事も可能。

EVに未来はないからトヨタは消極的なんだよ。

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015 2020/12/25(金) 11:42:26 ID:G6Gl7CYPkE
EVに対して否定する意見の多くが現状維持派、「CASEやMaaS」を理解できない。

通勤に一日2時間運転しても残り22時間は駐車場、AIが進みクローズドの駐車場内で
自立して順番に充電なんて今の技術でも十分可能自宅充電は必須条件から外れる。

地方に拠点を置く会社で駅までの通勤用バスを数台保有するより、3割の社員をリース
EV化で税制面の優遇措置を行えば普及も進む。

水素ステーション建設にに3~5億掛ると首都圏以外は2~30キロ先まで充填に走る
のが現実で300万円台のFCV車が売り出せ無い内は普及率は現状維持。

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016 2020/12/25(金) 12:13:36 ID:LzPD3o1PRo
水素社会へ加速する欧州 道筋描けず遅れる日本
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO63984160X10C20A9...

というわけで

次世代エネルギー「水素」普及へ 88の企業が新団体設立し連携
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201207/k1001275038...

水素 2030年に主要燃料に
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67097600Y0A201C2...

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017 2020/12/25(金) 12:24:34 ID:bNj1vpwycQ
頭の悪い人の為に水素発電カーって呼び名にしてあげた方がいいと思う。

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018 2020/12/25(金) 12:40:30 ID:v/NXBtzRPA
簡単に書く
電気自動車に必ず必要なもの『電池』

この『電池』の最大生産国、知ってる? 『中国』なんですよ

電池の原料は採掘から取り出し加工までの精製ルートで大量の放射性物質、危険物、不純物が混じる
先進国では土壌汚染や大気汚染が酷くなるのでそれを避ける為、そのほぼ全てを『中国』に頼っている

つまり、米テスラ社とは言っても『中の電池は中国メーカー』とワンセットで、ある意味 裏切りの企業

このまま世界が電気自動車にシフトした場合、衰えるのはアラブであり、力が倍増するのが中国である
中国が一人勝ちの世界になった危険性は日本人ならよくわかるだろう

日本としては電池の国産化技術が遠い状況を見て、中国に頼った電池の電気自動車普及の危険性を見て、
中国に金を流さない国産電池技術が出来るまでは、水素などの技術を利用した自動車で
国の存亡や国土の安全まで考えてやってるプロジェクト

      ・・・を理解できないバカ左翼が>>1 ということ。

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