日本電産、欧州にEVモーター新工場 2000億円投資


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001 2020/11/02(月) 05:12:15 ID:iJNSvlGxvI
日本電産は約2千億円を投じて欧州のセルビアに電気自動車(EV)用駆動モーターの工場を設ける。2023年をメドに年20万~30万台を生産し、同社にとって欧州は中国に次ぐEV用モーターの拠点となる。欧州連合(EU)は日本に先駆け、50年までに温暖化ガス排出を実質ゼロとする目標を設定した。脱ガソリン車政策も進み、EV需要が増えている。完成車から電池素材のメーカーまで、環境規制が関連投資を呼びこんでいる…以下ソース

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65728780R01C20A1...

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002 2020/11/02(月) 05:49:43 ID:3rP.Rgeqhw
モーターもエンジンの排気量のようにスポーツカー用の大出力から小型車用の小型モーターとかもあるんやろか?

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003 2020/11/02(月) 06:41:59 ID:spcTHsHVz.
そりゃ色々ある。
面白いのは変速機が無くなった事だね。
まれに燃費のためにつけてるモデルもあるけど、そのうちモーター側で進化するかと。

小さいから4輪モーターとかもあり、レスポンスは最高。

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004 2020/11/04(水) 11:38:07 ID:ayTvRla3g.
EVったって、マトモに動かすには
変速機も組む必要あるんだろ?
しかもジャトコ買収に、かの日本電産は躍起。

トラクションモータってのが今までの
エンジンに該当するわけだが、その開発で
成功するのはごく一部と見込まれている。
構造自体も相当複雑らしいから、EVの値段も、
今後もあんまり値段下がらんだろう。
安物は知らんけど。
結局エンジンの開発費と変わらんと思うね。
むしろもっとかかるかもね。
そもそも、100km/h 以上で移動して、
命預けてるんだから、駆動系だけで、
車の値段がそんなに安くなるわけがない。

以下引用
https://news.yahoo.co.jp/articles/145f4ff739843d5af584b...
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トラクションモーターは変速機、モーター、
インバーターを組み合わせた電気自動車の駆動装置(パワートレイン)だ。
バッテリーに蓄えたエネルギーを制御し、
駆動力に変換する「頭脳」とも言える。
減速時に発生するエネルギーをバッテリーに戻して蓄電もする。

トラクションモーターをバッテリーや
その他の部品とうまく結合することで、
より静かでスムーズ、経済的な走りを実現できると考えていると、
GMの電気推進担当エグゼクティブ・チーフ・エンジニアである
アダム・クヴィアトコウスキー氏はインタビューで語った。

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