やっぱりマツダ 欧州でマツダ6ディーゼル終了 環境規制に対応できず


▼ページ最下部
001 2020/10/12(月) 13:38:57 ID:KBbV6XbimM
マツダは、大型セダン/ワゴンの「6」のディーゼルモデルの欧州における生産を今月で終了する。

欧州では自然吸気ガソリン車のみに移行する。

長らく使用されてきた2.2Lディーゼルは、今後ますます厳しくなる排出ガス規制に対応するために再開発が必要になると考えられている。
そのために必要な投資は、現状の販売台数では賄えないだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/62edd6ad295bbf3dfe147...

返信する

※省略されてます すべて表示...
013 2020/10/13(火) 12:10:05 ID:FwhFpieuEs
>>12
アメリカZEV規制も中国NEV規制もトヨタHVを排除しようとして失敗しているので
欧州でやったとしても同じ道を歩むことになるだろう。
ちなみに欧州CAFE規制は圧倒的にトヨタHV優位。

返信する

014 2020/10/13(火) 13:07:48 ID:0Nz9baXH62
HVは小型化石燃料発電機だから、これでもまだ駄目だというなら次に控える技術は核エネルギーに蒸気タービン積む原子力発電しかない。
再生可能なエネルギーだなんだと大騒ぎしたドイツがテメーのところのディーゼル車が全部インチキしてたのがバレ、フランスから原子力発電で作った電気を金出して買ってるのは何のコントだ?
政治家にエネルギーの何が解る?
ムダ金使うだけのバカ政治家なんかクビにして、科学者、技術者の地位を上げろ!!

返信する

015 2020/10/13(火) 15:24:47 ID:shkvORDGlM
ディーゼルw

返信する

016 2020/10/13(火) 18:12:44 ID:hYPye.7QEA
ディーゼルは環境に優しいってあれだけ言ってたのに。
今度は、バッテリーを処分するのに、環境に負荷をかけるとか言い出したりして。

返信する

017 2020/10/13(火) 20:58:03 ID:25moFv60t.
ニッケル水素と違ってリチウムイオンは再資源化に膨大な熱とエネルギーを浪費するのでリサイクルで採算が取れない。
結果、中国では安定の違法廃棄で埋められる。

返信する

018 2020/10/14(水) 10:27:05 ID:MnxI1DW0F.
>>11
>トヨタとDAIHATSUのOEMだらけになるわw


?????

返信する

019 2020/10/14(水) 12:22:27 ID:4Z3HKsk/7U
マツダはすでに日産からのOEMだったファミリアをプロボックスに、ボンゴをタウンエースのOEMに変えている。

返信する

020 2020/10/14(水) 12:28:43 ID:7U7uSl5yU.
>>17
今のところはまだまとまった量が無いから効率が低いだけ
それに自動車が廃車になってもバッテリーは再生エネの蓄電施設で再利用できる

返信する

021 2020/10/14(水) 20:06:35 ID:6zG34uC4Zs
クリーンディーゼルって本当にクリーンなのか根本的な疑問が消えない

返信する

022 2020/10/15(木) 15:45:52 ID:3yycY9lFOU
>>17
遠い未来の文明が鉱脈として採掘する
なぜぞこに鉱脈があるのかはわからないが

返信する

023 2020/10/15(木) 17:51:34 ID:1PPJ5zatPQ
>>17
取り出せる有価金属が微量でビジネスにはならないので
いずれリチウムイオン電池にリサイクル料を上乗せされることになる。
環境面で見ても、スラグ化と電解精錬に大きなエネルギーを使うので
LCAの足を引っ張る存在。

返信する

024 2020/10/23(金) 02:49:57 ID:m9srfumhvU
そもそもヨーロッパでは2040年にガソリン・ディーゼル共に新車販売を禁止して100%電気自動車のみにする政策だし
そのせいか年々排ガス規制が厳しくなってるらしいし

さすがにこれはマツダが悪いんじゃなくて規制が厳しすぎるんだよな
確かにCO2排出量をゼロにするのは素晴らしいことだと思うけど

コンビニでレジ袋有料化したのも欧州の影響だし

うーん
不便になったなぁって思うのは日本人の悪いとこなのだろうか

返信する

025 2020/10/26(月) 19:45:26 ID:SaWqiAXA/E
まあ、ヨーロッパってのは理屈ばっかりが先走るんだよな。
単純な善悪ばかりの理論で実情を考慮しない。

その典型的な失敗例が移民政策でしょう。
いきあたりばったりで決めた結果、取り返しのつかないことになった。

それの繰り返し。
100%電気にしたらどうなるか、考えてもいないだろう。
多分、議論さえしていない。

返信する

026 2020/10/28(水) 11:48:44 ID:NDNXh5z33I
マツダが規制に対応できないなら
欧州メーカーなんてまったくできないはず。

返信する

027 2020/10/28(水) 14:39:10 ID:sPXdrw9fZE
>>26
マツダは現行のDPFで乗り切ろうとしているからなんじゃない?
欧州は、ドライバビリティと両立する意味もあって割合に潔く尿素触媒に向いたよね
ま、スカイアクティブ云々で、早々には舵が切れないというところか

>>18
>>11の意図とは違うかもしれないが
例えばスバル
https://news.yahoo.co.jp/articles/78421429c8897b56fd9ed...
燃費的に苦しんだよねぇ
スバルのエンジンじゃ燃費規制をクリア出来そうにない
だったら同門のトヨタのエンジンで・・・てなことは大いにあり得る

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:やっぱりマツダ 欧州でマツダ6ディーゼル終了 環境規制に対応できず

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)