「RAV4 PHV」人気で注文一時停止は、わがままに突き抜けた結果?
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034 2020/07/23(木) 06:53:37 ID:Dq1QkgBz32
中国でEV販売が前年割れになったのは
単に補助金にブラ下がってるだけの「芽の出ない」メーカーをふるい落しにかかったから
そしたら結局ここの独り勝ちになった↓
テスラ、中国のEV登録台数が過去最高−6月は前月比32%増
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-17/QDLIZ... それより注目すべきはこちらだろう
EV・PHVはヨーロッパ圏での販売を急増させている
〈2020年1-3月期〉
乗用車販売台数が前年同期比27%減だったのに対して
EV販売台数: 〃 57%増(12.7万台)
PHV販売台数: 〃 120%増(9.6万台)
ちなみに性能を大幅にアップ&価格を引き下げてきたVWの新型EV「ID.3」の投入は9月からなので
まだこれには含まれていない
参考までに、
【欧州主要国の2019年の新車販売に占めるECV比率】
・イギリス:2.5%
・ドイツ:2.0%
・フランス:2.1%
【それが〈2020年1-3月期〉には販売台数的にこうなった】
・イギリス:200%増(3倍)
・ドイツ:63%増(1.63倍)
・フランス:150%増(2.5倍)
トヨタは市場の動向を完全に見誤り
後からとってつけたような全方位戦略(誰が言ったの?)とやらも全く機能していない
間抜けな電池不足によるRAV4の受注ストップ(&生産ストップ)は“ほころび”の象徴的な事象といえる
市場とのボタンの掛け違いが一旦起きると、絶対王者SONYがそうだったように、あれよあれよというまに落ちぶれ果てる
日本経済の屋台骨のトヨタにはその二の轍を踏んでほしくないもんだねぇ
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