EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも
▼ページ最下部
001 2022/05/16(月) 23:09:38 ID:29IYtMBK4I
002 2022/05/16(月) 23:58:06 ID:O33/z/seE6
EVやFCVは中古に限るなw
ミライなんか三年落ちが100万前後で買える。
返信する
003 2022/05/17(火) 00:46:36 ID:XmDXspCM2c
逆に中古で買うと損なのがテスラの車、なんでもかんでもサブスクで料金を払わないと
搭載されてる機能が使えない、中古で買うと、前の持ち主が利用してた機能であっても
その機能を使えるようにするには新規に金をテスラに払わなきゃあならないんで
車両の代金以外に、そのぶんだけで約20万円ぐらいはかかっちゃう
会社の同僚がモデル3の中古を買いリアシートヒーターで課金してたわw
中古で買うと、全てアンロック買い直しとかボリすぎだわ
ほかにもテスラさんセコくてバッテリー容量で値段を差別化するために、同じバッテリーを搭載してるのに
課金しないユーザーは容量制限で全部を使いきれなくしてるんすよ
ほかにもオートパイロットを有料で使わせるために、元々カメラやレーダーは搭載させてるのに
使えなくしてあるんす、課金したら制限解除するようにしてさ
まさに銭ゲバ
返信する
004 2022/05/17(火) 01:04:23 ID:uXxnMhQHCk
>>3 テスラ衰退消滅確定ですな。
ガソリン車2台目が日曜日に納車予定。
燃費なんて気にしない。
携行缶常備で長距離ドライブじゃ。
返信する
005 2022/05/17(火) 04:14:13 ID:fMC63cNtBM
006 2022/05/17(火) 05:11:46 ID:1KAZpXG/Os
ガソリン給油と同じくらいの時間で充電できないとだめだよね
返信する
007 2022/05/17(火) 08:03:51 ID:u0wnStIH3s
逆に急速充電できるのであれば、その設備負担で今より多少充電代が上がっても
かまわないユーザーが多いんじゃないだろうか。
もっとも、車のためだけに大電力インフラを再構築するより
水素含めた液体燃料のロジスティック改善したほうが効率的な気もする。
返信する
008 2022/05/17(火) 08:25:32 ID:5kcjHn2zgw
EVは太陽光パネルと同じで年々確実に性能ダウンする宿命だから
踊らされて買うのも一興だけど、貧乏人は手を出すものじゃない
返信する
009 2022/05/17(火) 09:41:21 ID:5XejKF5QMY
テスラを除けば、EVの航続距離が実用的な距離になってきたのはついここ2~3年の話だから
今中古ってことはそれ以前の、もともと実用性度外視のモノ好きしか買わないような性能だった頃のEV
もともと新車の時点で使い物にならず「だ~れも買わない」車だったのだから
中古になっても「だ~れも買わない」のは当たり前
ちなみに4年前のリーフは現行リーフe+の「7割」の航続距離しかなかった
5年前以前のリーフ0系に至っては、現行の「半分」の航続距離しかなかった
このように、わずか5年で性能が2倍になるような、性能向上が著しく速い商品で
しかも4~5年前の、まだ大幅に実用性に欠けていた頃に発売された車種の中古車市場が…という論点には
はっきり言って意味がない
返信する
010 2022/05/17(火) 09:48:35 ID:X7puqaDnfk
>>9 ということは、物好き以外が実用で手を出すのはまだ数年時期が早いということですかね
その頃までEVブームが続くか、太陽光パネルのようにビジネスの裏側が見えて結局は衰退するか
返信する
011 2022/05/17(火) 09:50:15 ID:lEmF9hc6iQ
012 2022/05/17(火) 11:25:35 ID:xcH1t/tQjk
トヨタがサブスクでしか売れないと判断したのがEV
5年で600万、10年で900万円払う価値はないだろう
返信する
013 2022/05/17(火) 12:13:49 ID:5XejKF5QMY
>>10 実用面で考えた場合、コストは外せない要素
EVは補助金込みでもまだガソリン車より高いので
これが逆転するまでは手を出せませんね
>>12 発売当初のプリウスは「修理費用は全額トヨタで負担します」だった
要はリースであるサブスクも同じこと
これはトヨタ流の初投入の手法
返信する
014 2022/05/17(火) 12:25:57 ID:gCcTrCu3Z.
リチウムイオンEVの誕生や補助金付与もプリウスと同時期だったが
ものにならないEV。
10年以上前から補助金たっぷり付けてるのに500万台市場で未だに
2万台しか売れないEV。
返信する
015 2022/05/17(火) 12:46:59 ID:5XejKF5QMY
016 2022/05/17(火) 13:13:41 ID:gCcTrCu3Z.
>>15 アーリーアダプターや富裕層に売れても脅威はない。
販売実数も大したことない。
返信する
017 2022/05/17(火) 13:17:51 ID:5XejKF5QMY
018 2022/05/17(火) 14:47:59 ID:gCcTrCu3Z.
所詮そんな程度
利益率高いのもその証拠
世界販売台数も不振の三菱自動車程度で
倍々で増える見込みもテンミリオンの仲間入りできる目処もない
返信する
019 2022/05/17(火) 18:06:16 ID:5XejKF5QMY
020 2022/05/17(火) 19:01:15 ID:d9Rc8axxRE
EVなんか高い電池寿命短い充電遅いスポット不足やら何十苦よ
20年先だろ
返信する
021 2022/05/17(火) 21:04:15 ID:DVh.V.o4rM
まだこの段階
基地局も少なく、通話時間も短い
一部の富裕層にしか手が出ない
まだEVは黎明期でしかない
返信する
022 2022/05/17(火) 21:15:03 ID:4edbStCWS2
次世代の自動車として期待されていた電気自動車
ガソリン不足の危機が近付いても、普及せず
航続距離が短く、充電できる場所がない
日本には原子力自動車が合っているようだ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:37
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも
レス投稿