コロナ禍におけるシングルマザー


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
077 2021/05/19(水) 22:20:07 ID:t1/3BamiWc
>>75
「朱に交われば赤くなる」とか「類は友を呼ぶ」など言い尽くされて来たように人間ってね、
後天的な因子は環境によって決まるんだよね

もう少し言うと、自分を肯定してもらえる、否定されたくないなど、これは「類似性の法則」というが
特に女性に多いとされる傷つきたくないという思いはなどには「類似性の法則」がマスト
また、例えば消費行動や嗜好や志向、将来的に子供が出来た時の教育方針など自分の価値観を
相手に重ね合わせて判断する「投影」という指向も

昔から価値観が合う、気が合うなどはマストアイテムだったわけだが、最近は、例えばお互いに
中受経験者で、同じようなレベルの大学に進学し、同じような余暇の過ごし方をしてきて
同じようなレベルの会社に就職し同じような給与を得ている
「類似性の法則」の追求が、ここまで来ているってこと

社会問題として
若者の保守現実安定堅実が揶揄されることがあるが、冒険はしない、堅実に小さく纏まるのは近年の傾向
従って、出自?家の格?親のレベル?学歴?経済レベル? それだけじゃなくて育ってきた過程
そこまでの一致を心理学用語である「投影」しているからだよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:99 KB 有効レス数:113 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:コロナ禍におけるシングルマザー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)