電力会社に依存せぬ「ソーラーカーポートEV充電ステーション」商用化へ
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001 2021/05/05(水) 09:35:11 ID:ttWV4N2ErA
ニプロン(兵庫県尼崎市、酒井節雄社長)は、太陽光発電で電気自動車(EV)や蓄電システムを充電するシステム「ソーラーカーポートEV充電ステーション」の開発を進める。同社の太陽光発電自家消費システム「PV Oasis(オアシス)」がベースで、2020年11月から本社・夢工場内で技術実証を繰り返しており、その結果を基に21年内の商品化を目指す。
PV Oasisは太陽光発電、蓄電池、充電器を直流接続し、商用系統に依存しない非連系の太陽光発電自家消費システム。同ステーションはこれにソーラーカーポートとEV充電器を組み合わせたもので、屋根に太陽光パネルを設置したカーポートと、蓄電池や充放電コンバーター、整流器を内蔵したコンテナ、EV充電器で構成。発電から蓄電、充電まで直流電力で行う。EVを充電し電力が余る場合、余剰電力は蓄電池に蓄え、悪天候や夜間などは蓄電池の電力を利用する仕組み。
電力会社などの商用系統に依存せず、停電が起こっても影響を受けないが、天候の関係や発電量以上に充電が必要な場合は、交流の商用系統から直流に変換して補充電も可能。50キロワット未満の受電容量で急速充電に対応するためキュービクルの設置や電気主任技術者選任の必要がない。災害発生時には給電所や避難所など防災拠点として活用も見込め、事業継続計画(BCP)にも有効になる。
技術実証は14台駐車が可能なカーポートを設け、屋根には325ワットの太陽光パネル100枚を設置、蓄電池容量は126キロワット時、EV充電器4台で進めているが、今後、蓄電池容量やコンテナサイズなどを含め、ステーションの最適化・標準化を図っていく。商品化後はタクシー会社やカーリース、レンタカーなど保有する車両台数が多い分野のほか、郊外の道の駅や大型商業施設などに拡販する考え…以下ソース
https://newswitch.jp/p/2706... >災害発生時には給電所や避難所など防災拠点として活用も見込め、
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002 2021/05/05(水) 10:41:28 ID:xdZ45tWG4A
なるほど独立型充電ステーション、
「商用系統に依存しない」
でもこれは無理だろう、太陽光パネルだけでは電力賄えない、
で、提案だが
将来は水素ステーションも持ち、供給すると共に、
自ら水素発電機を構えて電力を起こす=バッテリーが満充電になれば止まる方式
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003 2021/05/05(水) 11:02:03 ID:LzSReJt7tM
004 2021/05/05(水) 11:38:10 ID:8YPdYqqdTA
このパネル面積じゃ
1日3台充電できるかどうかだ
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005 2021/05/05(水) 11:59:26 ID:ScB2e9m3QU
電力会社なら電線一本で済むよね
曇りや夜間でもどんどん充電できるし
蓄電池も必要ない
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006 2021/05/05(水) 17:00:40 ID:Dzxutz/ftQ
007 2021/05/05(水) 19:21:11 ID:VYHNU9MnPA
>>4 計算式的にはこんな感じだな
[出力32.5kW×設備利用率13%×24h=101.4kWh/日]
近所の日産ディーラーの急速充電器の稼働率からすると
今のところはこれくらいの設備規模が妥当なのかもしれん
ちなみに101.4kWh/日という発電量は
4人家族×7.7世帯分の電力消費を賄える量
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008 2021/05/07(金) 19:01:51 ID:eGQ9q6/wFI
>>6 それもあるだろうけど、単純に災害時に強いからじゃない?
地震の多い地域だったら売り込みやすい。
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009 2021/05/07(金) 22:51:43 ID:mynCx0rloI
010 2021/05/08(土) 08:45:12 ID:qjfREpzBcU
ざっくり、325ワットの太陽光パネル100枚なら、日で130~50kwh(太平洋側地域、南向)、
月平均4000kwhくらいでEVなら24000~32000km分のエネルギーに相当。
これはトヨタの全車種平均燃費は14km/Lだから月25万~34万円分のガソリン代(1L=150円)になる。
パネル設置費用は土地代抜きで産業用で400万円~500万円ぐらい。
維持費は10~15年で100万円ぐらい。
遊休地あり、複数台のEV社用車持つ会社なら利益ありかな。
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011 2021/05/08(土) 13:57:04 ID:oxE8Cs8TkM
>>10 長雨が続くと車が使えなくなってしまう。
X 電力会社に依存せぬ「ソーラーカーポートEV充電ステーション」
◯ 電力会社に依存する「ソーラーカーポートEV充電ステーション」
だな
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012 2021/05/08(土) 14:31:08 ID:qjfREpzBcU
>>11 数日長雨が続いても
そのあと日照りも続く時もあるから
年単位では結局平均値に戻るだろ?
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013 2021/05/08(土) 14:50:25 ID:oxE8Cs8TkM
>>12 数日間社用車が使えないようではどうしようもない。
結局は電力会社に依存することになる。
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014 2021/05/08(土) 15:06:21 ID:qjfREpzBcU
>>13 このステーション蓄電池あるんだろ?
126もあるなら数日なんて余裕だとおもうが
さらに雨でも曇りでも今時のパネルはそこそこ発電するだろう?
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015 2021/05/08(土) 15:54:23 ID:oxE8Cs8TkM
>>14 126kWhじゃ日産リーフでも2、3台分にしかならないよ。
梅雨や秋の長雨で1週間続くなんてことはザラにある。
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016 2021/05/08(土) 17:00:44 ID:qjfREpzBcU
>>15 126kWhもあればリーフで1000kmは走れるし、
太平洋側なら太陽がでない雨下でもパネル量なら最大量の平均20%前後、25~50kwhは発電できるだろ?
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017 2021/05/08(土) 18:00:21 ID:Nv9yIGI2wI
018 2021/05/08(土) 19:08:59 ID:3Yc9c.87yY
>>17 このパネル量なら晴天なら1日ー2日で満タン。
数日晴れたら使いきれないから、電力会社に売電になるかな
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019 2021/05/08(土) 20:09:24 ID:oxE8Cs8TkM
>>16 実用値では
>>7の101kWhの数字のほうが則してるな。
101kWhだとカタログ値でも800km分、実際には650km分といったところ。
EV14台で割ると1台あたり46km。これで1週間は厳しい。
しかも、
蓄電池に蓄電される日の夜もEVへの給電は行われるので更に厳しい。
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020 2021/05/08(土) 22:03:59 ID:qjfREpzBcU
021 2021/05/08(土) 22:37:57 ID:oxE8Cs8TkM
>>20 1日あたりの発電量
>>7 100kWh
リーフ40kWhの航続距離 320km
社用EV 14台
の条件から割り出せるよ。
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023 2021/05/08(土) 23:46:03 ID:qjfREpzBcU
>>21 1日あたりの発電量
>>7 100kWhとあるけど、
計算式の根拠はどこ????
JIS? ISO? 経産省? NEDO?
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024 2021/05/08(土) 23:58:45 ID:oxE8Cs8TkM
025 2021/05/09(日) 00:13:15 ID:pRRJ8y7pn6
>>24 >>設備利用率のことなら経産省だね
それでどうやったら1日の発電量の計算式が導けるん?
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026 2021/05/09(日) 00:27:00 ID:PExnm1HemE
ソーラーパネルの最高出力と設備利用率と24時間の積を求めれば
1日あたりの発電量が得られるよ。
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027 2021/05/09(日) 00:33:35 ID:pRRJ8y7pn6
028 2021/05/09(日) 00:58:12 ID:PExnm1HemE
029 2021/05/12(水) 15:33:17 ID:h1wUXRB9V2
030 2021/05/12(水) 16:02:54 ID:AxcomAsD5o
>>29 そりゃそうだ。1日当たりの平均発電量を求めたのだから。
1日当たり100kWhでは14台の社用車用としてとても心許ない。
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031 2021/05/12(水) 17:10:29 ID:pSHoVHPYTM
101.4kWh/日は
リーフ(62kWhバッテリー搭載車)換算で
749km(WLTCモード)走れる電力量
14台なら、
置きっば・近場回り・遠方回りを含めた
社用車1台あたりの1日の平均走行距離が53kmまでを
太陽光で賄える計算
(これを超える分は系統電力を利用)
土日休みの事業所だと
101.4kWh×6日分を5日で使う感じになるから
これも考慮すると1台平均63km/日の運用も可
14台のうち、区内しか回らない社用車や、臨時のアシとして置きっぱの社用車もあることを考えると
1台平均で53km/日とか63km/日といった数字は短いとも言えない
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033 2021/05/12(水) 18:01:02 ID:AxcomAsD5o
>(これを超える分は系統電力を利用)
この時点で
X 電力会社に依存せぬ「ソーラーカーポートEV充電ステーション」
◯ 電力会社に依存する「ソーラーカーポートEV充電ステーション」
だね。
WLTC749kmだと、実電費は650km前後といったところ。
EV14台で割ると1台あたりたったの46km。
うっかり2台分フル充電しちゃったら残りの12台は充電不可。
長雨続いたら社用車使えず。
そりゃ電力会社に依存しなきゃ無理だね。
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034 2021/05/12(水) 18:51:25 ID:2lTwi8ULgI
日本にふさわしい発電方法はこれ。
一台で大電力を生む唯一の発電システム。
それが、原子力発電!!
風力や太陽電池は役立たずです。
埼玉1884
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035 2021/05/12(水) 19:41:01 ID:pSHoVHPYTM
>>33 そもそもソースにこう書いてあるけど?
「天候の関係や発電量以上に充電が必要な場合は、交流の商用系統から直流に変換して補充電も可能。50キロワット未満の受電容量で急速充電に対応するためキュービクルの設置や電気主任技術者選任の必要がない。」
ちなみにリーフの101.4kWhでの航続距離は
旧JC08モードなら932km分、
実用に近いWLTCモードだと749km分に相当
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036 2021/05/12(水) 20:04:40 ID:AxcomAsD5o
037 2021/05/13(木) 09:49:59 ID:w4aVqvHZqM
机上で出す平均の数字では見えてこないものもたくさんある。
晴れの日もあれば雨の日もある。あるデータを見ると平均以上の発電量の日は
70%位という月も多い。
この充電ステーションは電気自動車を普及させるきっかけになるかもしれない。
反対や批判するのは結構だが「やってみよう」というのも前に進む良い流れに
なると思う。
電気自動車普及の一番のネックは充電とピーク時の給電にあると思うから。
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040 2021/05/13(木) 13:31:40 ID:VaWACno4gI
毎日、650km走行距離分の電力を勝手に作って蓄えといてくれて24時間安定供給可能な駐車場
系統電力にも接続しているため、蓄電量を使い切った場合のバックアップも万全
ソーラーパネルや定置型・車載用のバッテリーの値崩れは激しく
値段が下がる一方でその性能は、年々上がりこそすれ、下がることは絶対にない
>>1のような駐車場は、いずれどこでも見られる光景になるでしょ
ある意味、屋根をソーラーパネルにしとけば毎日650km走行距離分のガソリンが湧いてくるようなもんだからな
価格的にペイするようになったら、やらない奴はただのマヌケだわ
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041 2021/05/13(木) 13:34:15 ID:vVmRXu6lDA
簡単に前提を崩すなら
>太陽光発電、蓄電池、充電器を直流接続し、商用系統に依存しない非連系の太陽光発電自家消費システム。
を謳い文句にすべきじゃないよね
1日3000円分程度の発電量で、
ソーラーカーポート、蓄電池、コンバーター、整流器、コンテナ、EV充電器、電気自動車の元を取るのに何年かかる?
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042 2021/05/13(木) 19:31:44 ID:xVLnQcyvPk
043 2021/05/13(木) 21:05:34 ID:vVmRXu6lDA
そりゃ割高なEVに買い換えないと意味がないからね。
まあ、EVを別にしても ソーラーパネル以外は設備寿命までに元を取れそうにない。
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044 2021/05/14(金) 10:53:13 ID:IFArksk0BE
レスの数字見流してたら面白いことに気が付いた
101.4kWhは、電気料金に換算すると1日3000円だけどこれは自己消費するので無関係
101.4kWhで走れる距離は1日650km
1日650kmをガソリン代に換算すると1日6686円
6686円を365日で年間244万円
つまり10年間でガソリン代換算2440万円相当を発電していることになる
太陽光パネルは400~500万円
10年間の維持費は100万円
普通充電器14台で140万円
バッテリーが仮に800万円として
〆1500万円
900万円のおつりがくるぜ
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045 2021/05/14(金) 11:38:27 ID:zkfKUdm13k
>1日650kmをガソリン代に換算すると1日6686円
燃費悪すぎでしょ 笑
プリウスやアクアなら3640円 年間133万円 10年間1330万円
ヤリスHVなら3000円 年間110万円 10年間1100万円
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046 2021/05/14(金) 12:46:21 ID:IFArksk0BE
047 2021/05/14(金) 13:14:09 ID:zkfKUdm13k
リーフ想定の社用車の話に
5リッター以上のエンジンも含む全車種平均燃費を持ち出さないでしょ 笑
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048 2021/05/14(金) 19:18:54 ID:4sfy928zpY
049 2021/05/14(金) 20:13:38 ID:zkfKUdm13k
軽バン市場は実質2車種に減少してしまうほど規模縮小。
90万円台の薄利競争の魅力のない市場。
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