電力会社に依存せぬ「ソーラーカーポートEV充電ステーション」商用化へ


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001 2021/05/05(水) 09:35:11 ID:ttWV4N2ErA
ニプロン(兵庫県尼崎市、酒井節雄社長)は、太陽光発電で電気自動車(EV)や蓄電システムを充電するシステム「ソーラーカーポートEV充電ステーション」の開発を進める。同社の太陽光発電自家消費システム「PV Oasis(オアシス)」がベースで、2020年11月から本社・夢工場内で技術実証を繰り返しており、その結果を基に21年内の商品化を目指す。

PV Oasisは太陽光発電、蓄電池、充電器を直流接続し、商用系統に依存しない非連系の太陽光発電自家消費システム。同ステーションはこれにソーラーカーポートとEV充電器を組み合わせたもので、屋根に太陽光パネルを設置したカーポートと、蓄電池や充放電コンバーター、整流器を内蔵したコンテナ、EV充電器で構成。発電から蓄電、充電まで直流電力で行う。EVを充電し電力が余る場合、余剰電力は蓄電池に蓄え、悪天候や夜間などは蓄電池の電力を利用する仕組み。

電力会社などの商用系統に依存せず、停電が起こっても影響を受けないが、天候の関係や発電量以上に充電が必要な場合は、交流の商用系統から直流に変換して補充電も可能。50キロワット未満の受電容量で急速充電に対応するためキュービクルの設置や電気主任技術者選任の必要がない。災害発生時には給電所や避難所など防災拠点として活用も見込め、事業継続計画(BCP)にも有効になる。

技術実証は14台駐車が可能なカーポートを設け、屋根には325ワットの太陽光パネル100枚を設置、蓄電池容量は126キロワット時、EV充電器4台で進めているが、今後、蓄電池容量やコンテナサイズなどを含め、ステーションの最適化・標準化を図っていく。商品化後はタクシー会社やカーリース、レンタカーなど保有する車両台数が多い分野のほか、郊外の道の駅や大型商業施設などに拡販する考え…以下ソース

https://newswitch.jp/p/2706...

>災害発生時には給電所や避難所など防災拠点として活用も見込め、

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002 2021/05/05(水) 10:41:28 ID:xdZ45tWG4A
なるほど独立型充電ステーション、

「商用系統に依存しない」
でもこれは無理だろう、太陽光パネルだけでは電力賄えない、

で、提案だが
将来は水素ステーションも持ち、供給すると共に、
自ら水素発電機を構えて電力を起こす=バッテリーが満充電になれば止まる方式

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003 2021/05/05(水) 11:02:03 ID:LzSReJt7tM
夢工場って夢グループなの?

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004 2021/05/05(水) 11:38:10 ID:8YPdYqqdTA
このパネル面積じゃ
1日3台充電できるかどうかだ

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005 2021/05/05(水) 11:59:26 ID:ScB2e9m3QU
電力会社なら電線一本で済むよね
曇りや夜間でもどんどん充電できるし
蓄電池も必要ない

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006 2021/05/05(水) 17:00:40 ID:Dzxutz/ftQ
色々な助成狙いかな

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007 2021/05/05(水) 19:21:11 ID:VYHNU9MnPA
>>4
計算式的にはこんな感じだな
[出力32.5kW×設備利用率13%×24h=101.4kWh/日]
近所の日産ディーラーの急速充電器の稼働率からすると
今のところはこれくらいの設備規模が妥当なのかもしれん

ちなみに101.4kWh/日という発電量は
4人家族×7.7世帯分の電力消費を賄える量

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008 2021/05/07(金) 19:01:51 ID:eGQ9q6/wFI
>>6
それもあるだろうけど、単純に災害時に強いからじゃない?
地震の多い地域だったら売り込みやすい。

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009 2021/05/07(金) 22:51:43 ID:mynCx0rloI
>>7
100kWhのテスラだったら1台分w

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010 2021/05/08(土) 08:45:12 ID:qjfREpzBcU
ざっくり、325ワットの太陽光パネル100枚なら、日で130~50kwh(太平洋側地域、南向)、
月平均4000kwhくらいでEVなら24000~32000km分のエネルギーに相当。

これはトヨタの全車種平均燃費は14km/Lだから月25万~34万円分のガソリン代(1L=150円)になる。

パネル設置費用は土地代抜きで産業用で400万円~500万円ぐらい。
維持費は10~15年で100万円ぐらい。

遊休地あり、複数台のEV社用車持つ会社なら利益ありかな。

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011 2021/05/08(土) 13:57:04 ID:oxE8Cs8TkM
>>10
長雨が続くと車が使えなくなってしまう。

X 電力会社に依存せぬ「ソーラーカーポートEV充電ステーション」
◯ 電力会社に依存する「ソーラーカーポートEV充電ステーション」

だな

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012 2021/05/08(土) 14:31:08 ID:qjfREpzBcU
>>11
数日長雨が続いても
そのあと日照りも続く時もあるから
年単位では結局平均値に戻るだろ?

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013 2021/05/08(土) 14:50:25 ID:oxE8Cs8TkM
>>12
数日間社用車が使えないようではどうしようもない。
結局は電力会社に依存することになる。

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014 2021/05/08(土) 15:06:21 ID:qjfREpzBcU
>>13
このステーション蓄電池あるんだろ?
126もあるなら数日なんて余裕だとおもうが

さらに雨でも曇りでも今時のパネルはそこそこ発電するだろう?

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015 2021/05/08(土) 15:54:23 ID:oxE8Cs8TkM
>>14
126kWhじゃ日産リーフでも2、3台分にしかならないよ。
梅雨や秋の長雨で1週間続くなんてことはザラにある。

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016 2021/05/08(土) 17:00:44 ID:qjfREpzBcU
>>15
126kWhもあればリーフで1000kmは走れるし、

太平洋側なら太陽がでない雨下でもパネル量なら最大量の平均20%前後、25~50kwhは発電できるだろ?

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017 2021/05/08(土) 18:00:21 ID:Nv9yIGI2wI
>>16
梅雨入り前日に都合よく蓄電池が満タンになってるかよw

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018 2021/05/08(土) 19:08:59 ID:3Yc9c.87yY
>>17
このパネル量なら晴天なら1日ー2日で満タン。
数日晴れたら使いきれないから、電力会社に売電になるかな

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019 2021/05/08(土) 20:09:24 ID:oxE8Cs8TkM
>>16
実用値では>>7の101kWhの数字のほうが則してるな。
101kWhだとカタログ値でも800km分、実際には650km分といったところ。
EV14台で割ると1台あたり46km。これで1週間は厳しい。
しかも、
蓄電池に蓄電される日の夜もEVへの給電は行われるので更に厳しい。

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020 2021/05/08(土) 22:03:59 ID:qjfREpzBcU
>>19
なんの根拠でそんな計算を?

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