リチウムイオン電池素材、中国が台頭 瀬戸際の日本


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047 2021/01/28(木) 13:00:35 ID:Mg6CurS09E
現在、中国の燃費基準は第 4 段階に入っており、2019 年時点では、約 60 社が燃費基準を達成したのに対し、
90 社近くが未達成となっており、2020 年の燃費基準第 4 段階の完全導入を前に達成できていない企業が多数
を占めている状況。
さらに、2021 年以降は 2025 年に向けて、さらに厳しい第 5 段階の目標が課される予定。
想定よりも EV、PHV が普及できず、クレジット取引市場も機能していない。
EV が供給過多となっていることも踏まえ、これまで従来型の車と同様の扱いだった HV を優遇することで、
国内の HV 市場を活性化させ、EV 大国という長期的目標よりも、燃費基準クリアという中期的目標の達成を
目指した

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