電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討


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001 2020/11/25(水) 06:21:22 ID:jB2ZXjJ8l.
温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。

しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。

このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。

実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。

必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k1001272947...

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002 2020/11/25(水) 07:53:12 ID:lhGHhSFRLo
補助金に頼らないといけない商品や会社はアカン

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003 2020/11/25(水) 12:01:32 ID:nkhFZPVlio
>>2
テスラなんて、それで生き延びてきたようなもん。

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004 2020/11/25(水) 12:10:05 ID:Mn9x7iUVUI
まるでエコポイントとかエコカー減税とかGoToみたいだな。

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005 2020/11/25(水) 12:26:52 ID:IM/qJEJDgo
>>2
たくさん売れたら価格下がるだろうと言う皮算用でやるんだよ

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006 2020/11/25(水) 13:18:14 ID:dBRVkoTbhU
>>3
あそこは株価だろw

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007 2020/11/25(水) 14:39:15 ID:GB4S6fiTgI
一時的にやったとこで一過性のもので長続きしない。
買い替え時にたまたま期間内に合致した奴しか使わないだろ。
本当にCO2削減を考えてるなら、恒久的に補助金出すか本体価格の値下げを各メーカーにさせろよ。

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008 2020/11/25(水) 17:12:35 ID:ChiD9aF8C.
ちなみに、ハイブリッド車(プリウス)はリーマンショックの時に補助金がついたことで一気に普及した

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009 2020/11/25(水) 18:33:22 ID:H2tAl2ZObI
長年補助金付けても売れる気配もないEVと
補助金が付く前から売れ出して、1年間程度の補助金で爆発的普及に弾みがついたハイブリッド車とはかなり違う。

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010 2020/11/25(水) 19:20:55 ID:k.scDa4SS2
EVは根本から違うけど、ハイブリッドは燃費が5割増しぐらいという代物
ハイオクでリッター7キロぐらいの車乗ってた世代からしたら、レギュラーで12キロ走るようになったぐらいの差か
車の値段差はそれ以上だけど

環境にもお財布にも良いのは無駄に車に乗らないこと

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011 2020/11/25(水) 19:28:34 ID:H2tAl2ZObI
環境面から言えば
わざわざインフラ整備して税金使って苦労してEVに乗り換えさせるより
ハイブリッドに乗っていたほうがいい。

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012 2020/11/26(木) 02:24:02 ID:kzt7hXhUZc
>>6
それは今だろ。

研究開発費も従業員の給料も、全部米国の電気自動車への優遇補助金で
賄っていた。

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