脱ガソリンで日本勢に逆風 トヨタ・スバル、対応急ぐ 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色…


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001 2020/09/25(金) 10:38:50 ID:0kjaES4ul6
自動車業界に「脱ガソリン」を求める動きが米国でも本格化してきた。米カリフォルニア州のニューサム知事がガソリン車の販売を禁止する方針を明らかにした。厳格な環境規制は欧州などが先行してきたが、米国は日本メーカーのシェアも大きい。規制強化で各社の戦略見直しが一気に進みそうだ。

ニューサム知事は23日、2035年までに州内で販売される全ての新車を、排ガスを出さない「ゼロエミッション車」にするよう義務付けると発表した。州知事権限に基づく命令を通じ、州の大気資源局(CARB)に具体的な規制づくりを指示した。

米国内でガソリン車の販売禁止時期を示したのは加州が初めて。排ガス規制は欧州が進んでおり、欧州連合(EU)は21年に大幅な二酸化炭素(CO2)排出削減を求める新規制を本格導入する。英国がガソリン車やディーゼル車の新規販売を35年に禁止すると表明したほか、フランスも40年までに同様の規制を設ける方針だ。

この流れに加州が加わることで、脱ガソリンを掲げる市場の範囲が大きく広がる。

同州は全米最大の自動車市場で、19年の販売台数は189万台を超える。19年実績ではトヨタ自動車やホンダなど日本勢のシェアが47%と高く、米国メーカー(30%)よりも多かった。加州だけで日本勢はEU市場で売る半分程度の台数を扱っておりグローバルでも重要市場だ。

米国内の規制は原則として連邦政府が策定するが、環境関連は例外的に加州に独自のルールづくりが許されている。他の州が加州の規制にならうことも認められている。ニューサム知事は23日の記者会見で「これはほかの州や国が従うべき政策だ」と述べた。

以下ソース(自動車メーカー各社の現状・対応の詳細あり、必読)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64215050U0A920C2...

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002 2020/09/25(金) 10:50:45 ID:51T2pVT5.o
2035年ならトヨタ系はFCVで余裕だね。
アメリカ、特にカリフォルニアは水素に積極的だし。

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003 2020/09/25(金) 11:04:04 ID:m210iH0RYg
つか、むしろ得意分野で好都合とちがうの?
日本ではあまり普及しないだろうとの判断で出し渋ってただけで、モーターやバッテリーなんて日本企業の独壇場だろ?
後は信頼性だが、車の故障なんて殆ど電装系だろうし益々日本車の信用が上がるんじゃね?

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004 2020/09/25(金) 11:08:43 ID:nYry5F56A6
中古車にして売ればいいだけというザル法w

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005 2020/09/25(金) 11:10:20 ID:0kjaES4ul6
>>2
今から5年後には排出枠の獲得義務が販売台数の22%に強化される
急ピッチで売れるEVを投入するしかないよ

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006 2020/09/25(金) 11:10:26 ID:jMmDt1i55U
また、日本だけが躍起になって達成するのかな

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007 2020/09/25(金) 11:10:47 ID:i1LCNXHzCM
EVで勝負できるのなんて、日本以外だとテスラと一部のドイツ車か中国くらいだろ。
市場競争原理を働かせるつもりなんだろうけど、欧米は自分で自分の首を絞めるのが好きだな。

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008 2020/09/25(金) 11:16:12 ID:51T2pVT5.o
>>5
5年後ならカルフォルニア州の水素インフラが整ってるし
FCVの価格も1/4になってるし、絶好機だね。

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010 2020/09/25(金) 12:04:11 ID:51T2pVT5.o
EVは高速や高負荷になるほど電力消費が激しいからね。
大型トラックになると満載時の半分が車重で、車重の6割がバッテリー
なんてことになってしまう。トラックこそFCV。

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011 2020/09/25(金) 12:33:41 ID:jYPRDJwqGQ
他州で買えばいいんじゃね?

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012 2020/09/25(金) 12:44:12 ID:0kjaES4ul6
>>8
>5年後ならカルフォルニア州の水素インフラが整ってるし

可哀そうに
最近のお前は根も葉もない現実逃避ばかりだなー

日本の東北地方6倍もあるカリフォルニア州に
2019年時点で水素ステーションは37箇所しか開業していない

これがどんだけ少ないかっつーと
東北地方の1県につき水素ステーションが約1箇所というレベル

ちなみに、ガソリンスタンド数は青森県だけで600箇所な

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013 2020/09/25(金) 12:44:17 ID:ciMGZCUbAg
南部とか中西部じゃ相当先までやらないだろうから。
レクサスとかカムリだけ電気自動車にしとけばいいんじゃない。

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014 2020/09/25(金) 12:56:27 ID:Epb0frcX.M
>>10
既存のディーゼルトラックも総重量の半分が車重じゃないの。

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015 2020/09/25(金) 13:03:09 ID:51T2pVT5.o
>>12
>FCVに注目が集まる中、カリフォルニア州は2030年までに水素ステーション1,000カ所設置を目指す計画も発表している。

心強いね。航続距離の長いFCVなら充分だ。

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016 2020/09/25(金) 13:23:57 ID:0kjaES4ul6
>>15
日本の東北地方の6倍のカリフォルニア州にたったの1000箇所?
そんなもの、普及とは程遠い、と言わざるを得んな

600箇所のガソリスタンドがある青森県でいえば
これを27箇所に激減させたのと同じくらいの不便さ

こんな不便極まりないFCVなんか
頼まれても誰も買わねー

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018 2020/09/25(金) 13:35:30 ID:51T2pVT5.o
>>16
例によって都市部は限られているので
都市を結ぶフリーウェイには数十か所あれば充分。
航続距離の長いFCVなら余裕だね。

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019 2020/09/25(金) 13:42:10 ID:51T2pVT5.o
>>14
>>10はテスラのアメリカンなトレーラーの例なので
日本のディーゼルトラックとは違うね。

バッテリー重量の大半が地球上で最も軽い物質水素
に置き換わると考えたら効果は言うまでもないね。

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020 2020/09/25(金) 14:34:49 ID:sxPVlq4kA2
>>19
ガソリン50Lに対して同じエネルギーの液体水素はわずか10kg
しかし高圧タンクが結構重い
MIRAIの場合は水素が5kg、タンク総重量に占める水素の重さが5.7%だからタンク総重量は約88kg。
MIRAIのFCスタックの重量は56kg。
FCVはバッテリーの代わりに88+56=144kgの重量物が乗る

まぁまだ黎明期だからこれから技術が一気に進歩していくんだろうけどね

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021 2020/09/25(金) 14:55:54 ID:0kjaES4ul6
>>18
またそうやって現実逃避して降参か
お話にならんなお前は

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022 2020/09/25(金) 14:56:24 ID:mTogGs2W/E
走行できないわけじゃないんだから、買う方法を工夫すりゃいいだけでしょ?
で、中古は買えるようなので、あの手この手で中古車にしてしまえばいいんでしょ?

ザルじゃん

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023 2020/09/25(金) 15:26:56 ID:51T2pVT5.o
>>21
こちらが現実
カルフォルニア州の広大な国立公園

キングズ・キャニオン国立公園
ジョシュア・ツリー国立公園
セコイア国立公園
チャネル諸島国立公園
デスヴァレー国立公園
ピナクルズ国立公園
ヨセミテ国立公園
ラッセン火山国立公園
レッドウッド国立州立公園
モドック国立森林公園
プラマス国立森林公園
サンバーナーディーノ国立森林公園
シャスタ・トリニティ国立森林公園
シエラ国立森林公園
シックスリバーズ国立森林公園
スタニスラウス国立森林公園
タホ国立森林公園
カブリロ国立保護区
デビルズ・ポストパイル国立保護区
ラバベッズ国立保護区
ミュアウッズ国立保護区
ピナクルズ国立保護区

この他にも無数の国定や州立公園、多数の森林公園に囲まれているのがカルフォルニア州だ。

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024 2020/09/25(金) 15:54:41 ID:51T2pVT5.o
>>20
>まぁまだ黎明期だからこれから技術が一気に進歩していくんだろうけどね

発電効率向上がまさに日進月歩。小型化軽量化が凄いペースで進んでいる。

一方のEVは、
リーフで大人8人分、テスラに至っては大人18人分の電池を常に載せていることになる。
電池は空でも重量は減らない。
しかも、リチウムイオン電池は劣化防止のため充電率25%-75%の間で使用するように
充放電制御しているので、電池容量の5割しか使っていない。
つまり、巨大な電池の半分はタダのオモリ同然なのだ。

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025 2020/09/25(金) 19:53:09 ID:Np61AAi06k
なるほど
ここでトヨタは躓き倒産に向かうのか・・・
これまで他の企業が苦しんできたのを尻目に涼しい顔で業績を重ねてきたが
こんなことが起ころうとは・・・
何故ならトヨタはイルミナティだからだ
イルミナティ、ロックフェラーと契約を結んだ企業
そしてロックフェラーは石油王だ
もう分かっただろうがトヨタはガソリンエンジンからは完全に離れることができない企業なんだよ

恐らくトランプはロックフェラー封じの為に石油エネルギー禁止へと舵をとったのだろう

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