VWツヴィッカウ工場がエンジン車の生産を終了…116年の歴史
今後は年産33万台のEV専用工場に
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001 2020/07/01(水) 11:09:34 ID:nQOsZhJPy6
フォルクスワーゲングループは6月26日、ドイツ・ツヴィッカウ工場における内燃機関車の生産を終了した、と発表した。最終モデルは『ゴルフヴァリアント』。同工場は今後、電動車専用工場になる。
フォルクスワーゲングループは2028年までに、世界中で約2200万台の電動車を販売し、電動車の本格的普及を実現することを目指している。ツヴィッカウ工場は、この取り組みにおいて、重要な役割を担う。
ツヴィッカウ工場では、完全なe-モビリティ専用工場への切り替えを進めてきた。今回、内燃機関車の生産を終了。ツヴィッカウ工場は2020年、約10万台の電動車を生産する予定で、2021年以降、年間最大33万台の電動車の生産を計画する。これにより、同工場は、ヨーロッパ最大かつ最も効率的な電動車専用工場となり、今後のフォルクスワーゲングループのグローバル生産ネットワークの転換においても、先駆的役割を果たしていく。
ツヴィッカウ工場では2021年以降、アウディとセアトを含めた3つのグループブランドによる6つの「MEB」モデルが生産される。すでにフォルクスワーゲンブランドでは、新世代EVの『ID.3』の生産を開始している。
ツヴィッカウ工場では1904年から、エンジン搭載車を生産してきた。それから116年後、ゴルフヴァリアントの生産終了により、ツヴィッカウ工場の内燃機関車の歴史が終了した…以下ソース
https://response.jp/article/2020/06/30/336091.html...
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002 2020/07/01(水) 11:27:19 ID:dTB.xALUt.
VWでヴィッツを生産してたのかと空目した
ヨーロッパではヤリスか…
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003 2020/07/01(水) 12:30:15 ID:tkE1/udwHk
005 2020/07/01(水) 12:55:40 ID:nQOsZhJPy6
>>3 化石燃料は、個々の車のエンジンで消費するより
火力発電所でまとめて発電した電気をモーターで消費する方がエネルギー効率がいいから
原発ゼロだからこそ、化石燃料節約のためにEVを増やすのかもね
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006 2020/07/01(水) 13:09:25 ID:Ly3CXitv..
007 2020/07/01(水) 13:43:57 ID:zYc/Yd.fN6
008 2020/07/01(水) 14:28:30 ID:sIzzI.2lhQ
敗者の弁にしか思えんわ。
VWグループは倒産回避でそれどころじゃないのが実情だろ。
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009 2020/07/01(水) 15:18:01 ID:FxdWgvj3Vo
レコード〜CD、真空管〜トランジスタ、ブラウン管〜液晶、ビデオ(VHS/Beta)〜DVD等それぞれ時代によって代わって来ましたが、
今度は自動車エンジンが無くなり電動自動車の時代に突入するのですね。
早く電動自動車の時代になると良いですね。騒音や排気ガスが無くなるなんて夢のようです^^
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010 2020/07/01(水) 16:28:25 ID:th9T15eiTA
>>9 電気自動車の歴史はエンジン車より古いが
革命的なバッテリーが誕生しない限り、代替にはならない。
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