日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう【2019年のヒット記事】


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2020/01/07(火) 16:21:01 ID:ijRy5m4xqs
>>17
自分で調べな。
なんでもかんでも他人にやらせるな。


他には、国民全体がモノを考えなくなっている。
記憶から答えを出すようなクイズ回答方式でしか思考できない。
お上や会社の上の人間が提示したことを疑問もなく実行することだけが至上。
もちろん、指示に従うことは大事だが、指示内容に疑問を感じないように教育を受けているからに
過ぎない。
方向性や目的が正しいのか考える習慣を日本人は持っていない。
これも集団を効率よく管理するための教育システムの賜物だ。
校則制が最たるもので、結果的に制服を着て同じ時間に出社するような工場勤務には向いているだろうけど、
他の大多数の仕事では足かせにしかならない。

問題を作ってその問題の正しい解答を作るような作業をやらせることは苦手だと思うぞ。
問題は与えられるもので、答えは一つだけってことを繰り返すんだから当たり前だ。

他の国と大きく異なることだけど日本人は宗教観がなく、国民ほとんど全員が拝金教とか経済教って宗教に陥っている。
これは経済的に右肩上がりであれば問題がないんだけど、スレタイの状態になると一気に無秩序状態になる。
カネって数字が神様なんだから当然だ。
もっと稼げるように頑張れば良いんだよってことになるけど、
それは人生の幸せでもなくて正義と呼ばれるものでもない。

努力している人間が正当な報酬を受け取って努力していない人間が報酬を受け取れない社会って
ある意味正しいんだけど、それを究極化するとヒトがいなくなる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう【2019年のヒット記事】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)