平均月収47万円超でも「人手不足」って…


▼ページ最下部
001 2019/07/25(木) 17:16:50 ID:jSdQAxyjRQ
「給料は他業種より高いんだけど、若者は次々と辞めていくー」 こう話すのは「内航船」と呼ばれる海運会社の社長です。「内航船」は国内で貨物船などを運航する海運業者のことで、その船員の平均月収は47万円超というデータも。それでも若手は次々と辞めていき、深刻な人手不足に陥っているというのです。ちなみに国内貨物の輸送量はトラックに次いで2位。人手不足は、トラックだけでなく船までも…。私たちの生活にも、とても影響がありそうな話なので、取材しました。

◆知られざる船員不足の危機

「もはや人手不足は深刻どころではなく、『危機』的状況なんです」

こう話すのは、中国地方にある内航海運会社の社長です。トラックやバスなどと同様、もしかするとそれ以上に深刻な人手不足に陥っているというのです。

あまり聞き慣れない業界ですが、調べてみると、私たちの生活にとても深く関係していました。「内航船」は、国内で貨物船などを運航する海運業者。「トラック」が、陸の物流の大動脈としたら、「内航船」は、海の物流の大動脈。国のデータで見ても、国内の貨物輸送の実に43%余りを占めていて、トラックに次いで2位です。特に、石油や石炭、セメントなど国内の基礎的な産業物資の輸送においては8割を担っています。(平成29年度 国土交通省推計)

つまり簡単に言うと、万が一、「内航船」がストップすると、私たちの暮らしに欠かせない「電力」をはじめ、さまざまな産業に深刻な影響がでるおそれがあります。さらにその危機が、すぐそこまで迫っているというのです。

冒頭の会社では現在、小型のコンテナ船やタンカーなど複数の船の航行や船員の管理を行っています。船員の最高齢は70歳。高齢化が進み、およそ3人に1人が60代です。一方で、10代、20代の船員は全体の15%ほどです。せっかく若手を採用しても次々と辞めていくといいます。社長は苦しい胸の内を明かしてくれました。

「求人をかけてやっとの思いで若手が入っても、1週間やそこらでやめる事も少なくありません。慢性的に人手不足になっていて、何とかやりくりしている状況です」

以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190724/k1001200627...

返信する

002 2019/07/25(木) 17:31:57 ID:wkHgcpgnaE
親父や爺さんみたいな歳の連中と何か月も船という閉鎖空間で共同生活しなきゃならんのだから嫌にもなるだろ

返信する

003 2019/07/25(木) 17:37:30 ID:3C./8ZQxsI
ある種の業界は、特権(税制面)与えた世襲じゃないと近代的雇用契約に馴染まないとか?

返信する

004 2019/07/25(木) 17:41:15 ID:hpPlKVqxII
47万円って安すぎるからだろ
この手の船舶免許なら医者か弁護士になるくらい難しいぞ

返信する

005 2019/07/25(木) 17:55:35 ID:EtAx45plOo
若者=何も出来ない生き物だから仕方ないよw

返信する

006 2019/07/25(木) 18:01:18 ID:ZA9ouLxiMk
来ないんじゃなくてすぐ辞めちゃうってことはパワハラとかセクハラが横行してんだろうな

返信する

007 2019/07/25(木) 18:22:33 ID:3C./8ZQxsI
海洋風俗船で一発解決。

返信する

008 2019/07/25(木) 18:34:00 ID:ltHG8WTbcw
ゆとり教育の成果が出てるねえ。

返信する

009 2019/07/25(木) 18:55:26 ID:zsKwDO9fT.
30代40代が応募してもお祈りしてばっかだからだろ

返信する

010 2019/07/25(木) 19:23:19 ID:UZAz.7S24A
そりゃ人手不足になるでしょ
国の政策がそうなんだからw

返信する

012 2019/07/25(木) 21:22:35 ID:ZsbQhj64es
この手の奴らって、”何で”辞めていくのかは一切調べようと
しないんだよなw

返信する

013 2019/07/25(木) 22:48:09 ID:J4UoOZOnUg
年収500万円台で、給料は高いって…。
1億円ぐらい払えばいいだろ。

返信する

014 2019/07/26(金) 00:40:19 ID:AUX.AfD34I
015 2019/07/26(金) 01:19:21 ID:9mucUpRjiU
47万円×12か月=564万円。
これで高給取りっていうんじゃあ、日本は最貧国入りだな。

返信する

016 2019/07/26(金) 04:11:32 ID:gfRt966CAU
>>15
ソースの言う平均月収は平均賃金のことだから年収はそれプラス賞与(ボーナス)だよ
この表を見れば平均賃金47万円が他業種と比較してどんだけ高いか分かると思う

返信する

018 2019/07/26(金) 08:30:04 ID:9mucUpRjiU
>>16
564万円にボーナスを加えても1000万円にさえ届きませんね。
どこが高所得者なのですか?
日本人はホント最貧国慣れしてしまっているんだろうな。

返信する

019 2019/07/26(金) 08:37:35 ID:.VsGe8157A
うわー、めっちゃ僻んでる…
めっちゃ羨ましそうなレス…

返信する

020 2019/07/26(金) 16:07:40 ID:n1NJLBiYKA
だからさあ、辞める原因って何よ。

返信する

021 2019/07/26(金) 17:42:32 ID:dvpY4Hzhu.
>>20
数ヶ月乗って1ヶ月休みとか、家に帰れないんだよ。
船に乗りっぱなし。
基本4時間ごとに交代で任務にあたるが、24時間勤務みたいなもの。

3食と靴も衣服も支給されるから、寄港地で遊ぶ以外にほとんどお金は要らない。
小型の内航船だと、数人で船を動かして、1,000トンもの貨物を運ぶ。
船が小さいと船室も狭いし、ずっとエンジンを回してるから騒音も結構大きい。
想像以上に大変。
給料が安いとか書いてる連中いるが、「10年我慢すりゃ家が建つ」って言われる。

返信する

022 2019/07/26(金) 19:25:56 ID:9mucUpRjiU
[YouTubeで再生]
4時間:労働
8時間:休憩
4時間:労働
8時間:休憩
数日おきに荷役
船所属だから、24時間同じ人と顔を合わせる。
船長は王様。
こんなんで1か月航海するんだったら1億円くらいほしいよな。

返信する

023 2019/07/26(金) 19:33:57 ID:bDbC.WYmSg
ニートに自衛隊に行くか、船に乗るか決めさせれば?
移民が入ってくる口実をつくることになるぜ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:34 削除レス数:2





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:平均月収47万円超でも「人手不足」って…

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)